プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



こっちのバスケット編みはもうちょっと!

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日、餃子を皮から作ってみました~♪
買いに行くのがメンドウだったというのもありましたけど、ググってみたら意外と簡単そうだったので。

くっつきやすいからいちいち打ち粉をしなくちゃならないのがメンドウですが、できあがりはもっちもち~!
一回作ると、もう市販の皮使えないかも。


さてさて。


去年の10月からちまちまと編んでいるこっちのバスケット編みはもうちょっとで完成しそうです~


20130131bascket.jpg


4玉しかないと思っていたら、5玉あったので結構長くなりました。
秋っぽい色だなぁと思っていたら、もう冬のピークも過ぎて、春の予感も感じる今日この頃・・・・・。

今週末には完成させたいです~!



20130131ichigo.jpg


撮影にまったく気がつかずに爆睡のいちご店長。ウププ。



これが編み上がったら、棒針のウェアもの編みたい気持ちに駆られております。
前々から編もう編もうと思っていた、こちらかなぁ。



今、チュニックワンピみたいなものしか着用できないので、こういう半袖のカーデがすごく欲しいんですよね~。



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。



今日、ひかりTVの解約をしようとして、カスタマーセンターの電話がまったく繋がらないのでびっくり。
しかも、フツウだったら電話がつながらなくても、「順番におつなぎしますので、このままお待ち下さい」ってなると思うのですが、ひかりTVの場合には「しばらく経ってからおかけ直し下さい」ってだけで待ってることすらできないんです~!


おい、ひかりカエサル、詐欺かよ???


とか思いましたよ~

「ひかりTV 解約 つながらない」で検索するとけっこうヒットします。
ほんとひどいわ・・・・。

HPにも「月末には繋がりにくい」とか書いてあるけど、分かってるなら月末だけでも人数増やそうよ!
電話で引き留めたい気持ちもわかるけど、Webで解約できるようにするとかさ~


こうやって悪い評判が立つのは会社としてどうかと思うんですけどね・・・・。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ブランケットのベビーブルーはいい感じ♪ ・・・・・だけど今日は今年最悪の日・・・・・

みなさんこんばんわー。るしあです。


ついてない日って、とことんついてないですよね・・・・。

今朝は朝一番から、いちご店長のご飯の煮干し&かつおぶしをキッチン中にぶちまけ、キッチン中をかつぶしまみれにし、(ふたをちゃんを閉めないで持ちあげちゃった)

テレビをつけようと思ったら、テレビをつないでいるテーブルタップが壊れていて、


そして極めつけには、お昼寝していたら、いちご店長が羽毛布団にシッコを・・・・・。
しかも、そのお布団を怒りにまかせてムリクリ洗濯機につっこんだら、洗えたのはいいものの、脱水ができない・・・・。

現在、ベランダで水も滴るいい女(男?)になってます・・・・。いつ乾くの~!!!


間違いなく、2013年最悪の日にノミネートできる一日です・・・・はふ・・・・。



そんなこんなでわたしが泣きそうになっていたら、さすがに何か伝わったのか、今日はなんだかやたらわたしにすり寄ってくるいちご店長。


ソファで横になっていても、顔の横にきて「ごめん・・・・」みたいな顔をするし、編み物してるとお膝にすり寄ってくるし、パソコンのあるダイニングテーブルの方に来ると、やっぱりついてくる。


粗相は困るけど、かわいいぞ~~~♪♪


20130129ichigo.jpg
「やりすぎたかニャ・・・・」



さてさて。


マノロで編んでいたバスケット編みのブランケット、マノロの色展開ではいい感じのベビーブルーがなく、結局毛糸創庫さんの綿カシミヤを買ってみたのですが・・・・





これがいい感じです!


20130129blancket-2.jpg

色は思っていた通り!
肌触りももちろん申し分なし!!


大きさはこんな感じです。


20130129blancket.jpg


8目×14のバスケット編みです。
幅は90センチちょっとくらい。水通ししたらもうちょっと伸びるかな~
なかなか編みごたえのある大きさですが、がんばって間に合うように編みたいです~



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


ブランケットの色合いでお分かりかもしれませんが、ベビーは男の子です。
東京ガスのCMを見ると「こんな日が来るのか・・・・」とうるっとしてしまう(笑)
気が早すぎるぞ~!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

michiyoさんの「着こなし上手の・・・」からBのカーディガンCOしました~♪

みなさんこんばんわー。るしあです。


わたくしるしあ、かぎ針のウェアってほとんど編んだことがありません。

編み物にハマるきっかけになったのはかぎ針なんだけど、小物ばっかり編んでて、ウェアはマフラーくらい。
なんか、かぎ針のウェアって、センスよく編んだりとか着こなしたりするのが難しいような気がして・・・・。
棒の方が編んでて楽しいし~♪


でもなんとなくかぎ針のウェアが編んでみたくなり、いきなりCOしてみました。
michiyoさんの「着こなし上手の・・・・」から、Bの2wayカーディガン。


20130128michiyo.jpg


ただ今、後ろ身頃を20段くらい編み進んだトコロ。
なんか編み地がいまいちかわいく編めなくて、これでいいのかなぁ・・・・と悩みながら編んでます・・・・。
多分間違ってないと思うんだけど・・・・。


ほんとは年明けから三國さんのカリヨンちゃんを編もうと思っていたのですが、今ほとんど家から出ないし、もっと簡単にパサっと羽織れるものがいいなぁ・・・・と方針変更。
ちゃんと編めるかなぁ・・・・。






オマケ。

1月からまた始まった、なかしましほさんの「ちいさなレシピ」。
最初のリンゴマフィンにどハマリして、なんと3回もリピしちゃいました~♪

そして2回目のスイートポテト。

20130125sweets.jpg


自分でつくるおやつって、素朴な味わいでいいですよね~。
3回目の中華まんも材料は揃ってて、あとはあたいのやる気スイッチをONにするだけ~(笑)

12回の配信、できるだけ作りたいなぁ~♪



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

チコ先生講習会の復習ソックス、完成しました~♪

みなさんこんばんわー。るしあです。


チコ先生の靴下講習会の後、忘れないようにと復習用のソックスを編んでいたのですが、完成しました!


20130127socks.jpg


とりあえず早く復習復習!!って思って、ほんとうにチョー適当な糸で編みだしたので、可愛くないなぁ・・・・と思いながら編んでいたのですが、編み上がってみるとそんなにかわいくなくもない。(←どっちやねん)


すっごく分かりづらいですが、一応、甲のところに模様が入ってます。
こんなにじくーーーり見ないと分からないなら、編まなくてもよかったね・・・・糸が太めだったので苦戦したのにさ・・・・


恥をしのんで着画。

20130127socks-2.jpg


ぴったり~♪あったかい~♪


忘れないうちにあと2足くらい編みたいです!
チコ先生のカカトの編み方は引き返しもW&Tもなくて簡単なのに穴も開かずにキレイにできます~♪
もうちょっとレベルアップしたら、他のカカトの編み方にもチャレンジしてみたいなぁって思ってますが、しばらくはこの編み方で修業を積もうと思います(笑)


オマケ。


肩が凝りそうな寝相のいちご店長。


20130127ichigo.jpg


夢の中で空でも飛んでるのかな・・・・(笑)



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

【完成~!!】JojiさんのMysteryショール A mystery with Joji

みなさんこんにちわー。るしあです。


JojiさんのMysteryショール、日曜日に編み上がり、月曜日に水通しして、水曜日に無事乾燥、完成してました~♪


20130125joji-2.jpg


明るいところで撮影すると、ブルー味が強いなぁ・・・・
ほんとうは全体的にもっと赤みがあります。


20130125joji-3.jpg


この斜めストライプがほんとうにいい感じ~!
ウタゲが自分の思ったよりずっとブルー系だったので、どうかなぁ・・・と編みながら思っていたのですが、こうして見るとすっごく気に入ってます。


20130125joji-1.jpg


W&Tのラインもガーター編みだからキレイに見える、よく考えられたデザインだなぁ~
塗り絵みたいに三角がバッチリ決まってるのが気持ちいいです♪


20130125joji-4.jpg


そして横はこんなに長い(笑)
なんか大作~!って感じがするけど、そんなに編むのにヒーコラしなかったかなぁ~
Clue2が一番編むのに時間かかったけど、基本ずっとガーター編みなので案外ぼーーっと編めました。

ただ、Mysteryじゃなかったら多分編もうと思わなかったかも。
だって、ピロピロを編むのがすごく大変そうだから。
なので、普段なら手を出さなそうなデザインが編めるというのも、Mysteryの醍醐味だなぁ・・・って実感しました。
またよさそうなMysteryショールがあったら編みたいなぁ~♪





使用糸
ColorA:シルクハセガワさんカエデ パープル
ColorB:シルクハセガワさんウタゲ-5 ウイステリア 1玉
ColorC; てあみ天国さん すないろ 2玉
棒針7号
最後の伏せ目のみ10号使用

なにしろ、カシミア、シルク、アルパカでしょう~♪ムフフ~
軽くてふわっふわであったかいですよ~♪♪


今回、参加したいなぁと思いつつ、うかうかしてたら糸を買う時間がなくなっちゃって、どうしよう・・・・って思ってたのですが、ブログで参加表明をされるみなさんにすっごく触発されて、在庫糸からこんなにステキな組み合わせで編むことができたので、ほんとうに嬉しいです~

他の編みらーさんのブログを拝見すると、危険なこともたくさんあるのですが(笑)、ほんとうに刺激になったりためになったりすることが多いです。みなさんほんとうにありがとうございます!


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
