プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



デジカメケース・ストール(ハハの日のプレゼント用)

こんばんわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

忌野清志郎さん、逝かれましたね。
高校生の時、「スローバラード」を聞くたびに何故だか涙があふれそうになるくらい胸がせつなかったのに、訃報を聞いてもあまりショックを受けなかったのがショックでした。

10年くらい前に野音かどっかでライブをやっているのをTVで見て、頑張ってる感がすごくカワイソウに見えて、尾崎豊みたいに若くして死んだら伝説になれたのにね、なんて思ったりした。
でも、きっと清志郎さんが尾崎豊みたいだったら、雨上がりの夜空にとか、ぼくの好きな先生みたいな歌は作れなかったと思う。

久々にRCサクセションの名曲を聴いて、少しじわんとしました。
ご冥福をお祈りします。

さて、このところ頑張ってミシン様を使っております。
旬様のプレッシャー攻撃は落ち着いたのですが、ミシン様の存在自体がプレッシャーです・・・・
なんか、家庭教師をよんだらなんかわかんないけどホーキンズ博士が来ちゃったよ!おいどうしよう!とりあえず物理最初からやり直しますんで、待ってて頂けますか?って、ホーキンズ博士にお待ち頂いているようなプレッシャーですよ。

あと、ミシン様を見ていると、なんか私でもステキなものが作れちゃうんじゃないか?というような妄想に駆られてしまうのです。(あぶないあぶない・・・・)

で、作りましたよー。ステキなモノを。
遠くから見れば、という条件つき(爆)

まず、デジカメケース。
新しいデジカメ買ったのですよー。うふふー。



ニコン(Nikon) 【1220万画素】 デジタルカメラ COOLPIX S620 スカイブルー でございますー!
ヨドバシのカメラ売り場のお兄さんに、「暗くてもお花とかがキレイにとれるのが欲しい」(編み物とは言えなかった・・・)と言ったら、そしたらまちがいなくコレ!と言われました。
特に便利なのが、お料理モードなのですが、色味を自分で6段階くらいから選べるんですよ。
だから、夜作品を取る時に、電球の下で変にオレンジっぽくなっちゃったりするのを、調整できるんですー。

旬様に「新しいデジカメが欲しいんですー」と言ったら、「ならば一眼でも買ったらどうか?」と途方もないことを言われました。
ミシン様の二の舞ですか!!

まぁそれはさておき、このカメラを買った瞬間、あの生地でケースを作るんじゃ!とピンときて作成したのがこちら。

0504-1.jpg

(細かいところを見なければ)かわいくないですかー??

0504-2.jpg

0504-3.jpg

相変わらず型紙もなくテケトーに作ったので、何回もほどいて縫い直したこととか、ほんとは花モチーフはストラップにつけようと思っていたのだけど、ケースがぴったりすぎてケースに入らなくなっちゃうから断念したとか、布が厚いのを無理くり共布でパイピングしたのですんごい縫うのが大変だったとか、言わなきゃわかんないし!

ストラップもおそろっていうとこが気に入っております♪

ちなみに、ハートのモチーフは



こちらの本から。
この前ユザワヤに、「今日はマジックテープだけ、今日はマジックテープだけ・・・・」と呪文を唱えながら行ったにもかかわらず買ってしまった本です・・・・。
新古本で半額になってたし、きゆなはれるさんの本欲しかったし。ソックスがかわいいですー。冬になったら編むんだー♪(←ほんとに編めるのか??)

それからそれから、母の日のプレゼント用のストール。

2~3週間前から構想、材料揃えとも完了していたにもかかわらず、つい2日前に着手。

0504-4.jpg

ストールとダブルガーゼの生地を縫い合わせて、端に縁編みを合わせてみましたー。

0504-5.jpg

これも(近くで細かいところをみなければ)結構いい感じです。

こちらの方ももちろんテケトーなので、最初フリンジをつけようとして、失敗してほどいてやり直したことや、縁編みをステッチで縫い付けたら裏がぞうきんみたいになっちゃって、あわててトーションレースを縫いつける時に、まつり縫い機能とか使ったことない機能を使ったもんだからやっぱり失敗してほどいて手縫いしなおしたことなどは、言わなきゃわかんないわかんない。

うちのハハの使命は、着用して「うちの娘が作ったのよー」と自慢しながらも、細かい部分は絶対に見せないということですね・・・・。

こちらはうちのハハ用で、この失敗を踏まえてこれから旬様のお母様用の作成に入ります。ストールに合わせるコサージュも作成する予定なのですが、間に合うでしょうか・・・・
ちなみに明後日から旅行へ行きますー!韓国!

そんなこんなですので、バッグ魂に火がつく日ははるかかなたでしょう・・・・。残念!

そして・・・・

バック、小物、インテリアにオススメのハマナカ人気シリーズ♪春・夏手芸の代表格、エコアンダ...

買っちゃいました・・・・
この前買った本の帽子が編みたくて・・・・(気持ち超先行・爆)
20%offは安い~!


めげずにがんばるるしあに、ぽちっと応援お願いしますー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
