プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


【完成してました!】コツコツAbaloneさん

みなさんこんにちわー。るしあです。


1月は時間もあるし、毎日更新しよう!って密かに思っていたのですが、既に4日になっちゃいました。
不言不実行・・・・いかんいかん・・・・。


特に忙しかったわけでもなく、書きたいこともたくさんあるのに~
言い訳としましてはですね、お腹がつっかえてPCに向かっているのがちょっとしんどいんですよねぇ。
ソファによっかかりながらPCが使えるようなテーブルが欲しいなぁ・・・・。


んでもって。

会社のお昼休みに編んでいた、コツコツAbaloneさん、年内に完成していました!


20130104ichigo.jpg


houkoさんとのプチKALのはずだったAbaloneさん。なんとhoukoさんがFOしてからCOしたという大失態・・・・。
でも、Hoodieさんやキャビドレと掛け持ちしながらコツコツ編んで、なんとか完成しました~!


houkoさん、これに懲りず今度はほんとうのプチKALして下さい~>_<



20130104abalone.jpg

色はこっちの写真の方が近いかな。
紫って、写真でちゃんと色を出すの難しいですよね~


使用糸は、シルクハセガワさんのリュウセイツイード ヴァイオレット 4玉弱。

本体を編み上がった時点で4玉入ったばかりだったので、結構余るかなと思ったのですが、なんのなんの。
前立てで結構使用しました。


前立ては長いしちょっと大変だったけど、集中して編めば多分10日くらいで編めるのでは・・・・?
家の中でちょっと羽織るのには最適です!背中がすっごいあったかい。
なので、おばあちゃんなどへのプレゼントにもってこいじゃないかなと思います。





以下、ちょっとしたメモ。

・幅が小さいかもと心配だったけど、前立てを編んだら結構ピッタリサイズ。
でも、前身頃部をもっと幅広にして、ホックなどで留めるようにしてもかわいいかも。


・前立て・袖のガーターは10ガーター(20段)


・袖の拾い目は4目ごと3目拾ったけど、ちょっと拾いすぎました。少なめに拾った方が腕にフィットしてよい。


・前立てのカーブのところは、2段ごとに2目増やしていたのですがちょっとやりすぎだったので4回(8目)増やしたあと増し目なしにしました。 4段ごとで良かったと思います。


着画は・・・・お腹が結構ドエライことになってるのでどうしようかなぁ・・・・。



オマケ。


いちご店長、2013年初スライム化!


20130114ichigo.jpg


お天気はいいけど、やっぱり寒いねぇ~



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

いいなー。

こういうシンプルなのが1番使えたりしますよね。

お腹も記念とぜひ着画よろしくお願いします♪(´ε` )

あ。それから。
わたしもチコさんの講習、懲りずに申し込んでみようと思ってます!
電話しなくちゃー。


No title

そうよ~大きいお腹も記念よ~!
生まれてからだけじゃなく、生まれる前にどんなだったかも
子供ちゃんに見せてあげなくちゃー
(ブログに載せたくなかったら私ときょうさんにだけ~)

Abalone完成おめでとうございます^^
会社でこつこつ編み進めて完成させるなんてすごいですネ
私は太糸でざっくりだし、メリヤス大好きだし、主婦じゃないから
ヒマヒマだし、先に編めて当たり前なのよー
でも、一緒のもの編むのって楽しいですよね
BFFもノリノリですよ!
ピロピロミステリーKALはどうされるんですか?
racoさんやteminaさんは(私も)もう編み始めてますよ~
(あっでも強制じゃ無いですよ、編みたい時に編みたいものを
編むのが楽しいですもんね)

No title

シンプルで着やすそうですね〜♪
完成おめでとうございます。
大きいお腹の着画、楽しみにしてますー☆

いちご店長が寝てるところは、ホットカーペットですか?
気持ちんよか〜♪

No title

るしあさん
今年もよろしくお願いいたします。

キャビアドレスもこちらも完成されていたのですね~
どちらも着画を拝見したい! あっでも無理はしないでくださいね~
何だか初孫を楽しみにしている おばばちゃんの気分です(笑)
春にオフ会できるといいなぁ~

No title

るしあさん、こんにちは~。

今年もよろしくお願いします♪
完成おめでとうございます!
綺麗な色のAbaloneさんv-344
これもっとサイズ展開があればいいのになぁ~。
みなさんもおっしゃってるように大きなお腹も記念ですよ~。
私ももっと写真撮っとけば良かったって思ってます。

いちご店長はお腹温め派ですね~。
うちのてむはなぜかホカペは背中温め派です(笑)

>きょうさん

そうそう、そうなんですよね~
シンプルなデザインなので糸は派手目でもいいかなぁと思ってこの糸にしたのですが、いざ他のお洋服と合わせるとなると、やっぱり単色の方がよかったかもとか思ってます。
シンプルイズベストですね~

記念・・・確かに最初で最後かもしれないんで、お言葉に甘えて撮っとこうかな・・・・?


あ、わたしも今日電話しようと思って忘れてました>_<
明日電話しないと!
きょうさんにまたお会いできるの、楽しみです~♪

>houkoさん

テヘヘ~そうですか~
確かにそうですよね~
じゃぁ、恥ずかしいけど、撮ってみます。
期待せずにお待ち下さいねm(_ _)m


Abalone、ほんとうにやっとやっとやっと完成です~>_<
お昼は簡単なお弁当だったので、30分くらいは編み編みする時間があったんですよ~
毎日30分でも結構編めました。
(これが何故家でできない・笑)

ほんと、一緒に編むのって楽しいですよね~♪
KAL、大好きです~
また今年も何かご一緒したいです☆

ピロピロ、編んでますよ~、ムフフ♪
これからUpしますね!

>メェさん

はい、シンプルで着易いので、家用として既にヘビロテしてます~
袖がなくても着てるだけでほんとうにあったかいです~♪

ドエライお腹の着画・・・・恥ずかしいけど撮ってみます(照)


そうです、ホットカーペットです~
わたしはソファーに座っているのでホットカーペット不要なので、いちご店長専用になってます(笑)

>makimakiさん

makimakiさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします~

キャビドレもAbaloneもだいぶ時間がかかったのですが、ようやく完成しました~!
あまりお腹が大きい写真もどうかと思ったのですが、みなさんのお言葉に甘えて、撮影してみようと思います。テヘヘ。

多分5月頃にお宮参りで神戸に帰ると思うので、その時にオフ会に参加できたら嬉しいです~♪

>teminaさん

teminaさん、こんばんは~♪
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね☆

Abaloneはサイズ展開はないのですが、自分のサイズを測って目数を計算すれば、ちょっとメンドウなのですが好きなサイズに編めますよ~

お腹写真、みなさんのお言葉に甘えて、記念に撮影しようかなぁ・・・と思ってます。
週数にしては大きすぎるような気がするので、恥ずかしいんですけどね~


てむちゃんは背中派なのですね~ヘソ天なのかな?かわいい♪
いちご店長はお腹ぺったりですね~
でも、十分あったまると、くるっと寝がえりします(笑)



非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
