プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


夢にまで見るメリヤスはぎ・・・・・

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日、都市伝説の番組を見てたら、アメリカ軍の陰謀で、世界中の人の夢の中に出てくるという「This Man」という男のモンタージュ写真が映ったのですが、これがまた気持ち悪い!

絶対夢にでるわー・・・・・とか思ってたのですが、夢に見たのはメリヤスはぎ。


現在、交換会企画中のBFFはCocoonパターンが水曜日に編み終わったのですが、メリヤスはぎが全然できず・・・・2時間やったりほどいたり・・・・。


元々、仕組みを全然理解してないで、表、裏、裏、表とか、針を通す順番だけでやっつけていたので、表目と裏目が組み合わさったメリヤスはぎが出てきたとたんにパニックです~>_<


houkoさんにアドバイスを頂いたので、ずーーーーーーっとネットで動画や画像とにらめっこして・・・・


20121222meriyasu.jpg


苦悩のあと(笑)



んでもって、夢にまで追いかけられた甲斐あって、なんとか分かったような気がするんですが・・・・


まず、表目のメリヤスはぎ。黒い糸で表目を作るってことですよね。

meriyasu_hagi-1.jpg



そんでもって、裏目のメリヤスはぎ。同じように裏目を作る。

meriyasu_hagi-2.jpg



・・・・・ということは、表目と裏目のミックスはこうなるはず??


meriyasu_hagi-3.jpg



これで合ってると思うんだけど・・・・・。



さて、あとはこれを編み地で実践するだけ!
がんばるぞー!



オマケ。


いちご店長の大好物。


20121222ichigo.jpg
「肉球のハミ毛、最高だニャ!」


何味ですか・・・・?(笑)



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

うふふ~
夢に見ちゃいましたかー(笑)
私もね~一回間違えて、ほどいてる時に理解しました
合ってますよ~(って間違えた私がいうのも何だけど…)
自分のなら適当にはいで「どうせ隠れちゃうしー」
でいいんですけどね
ホント編み友さんへの贈り物は難しかったです
でも、すごく役に立ったわ!
毛糸選んでるときはフィオナさんの編んだものとかFavorites に
入ってるものとか見てフィオナさんのことばっかり考えてました(笑)
こんなこと書くとすごく大変だったみたいですけど、フィオナさんが
「急がなくていいし、つながってればいいよ~」って言って
くれてたので、わりと気楽に取り組んでました、ヾ(ーー )ォィ
Seedpod もすごく面白そうですよね、た~の~し~み~

るしあさん、おなかがかなり大きくなってきたんじゃ
ないですか?根つめすぎないで、家事は旬様に甘えてねー

私もメリヤスはぎ苦手です(>_<)
さっぱり理解できません。
どうしたものか…。
図を見てやってみます。

>houkoさん

ほんと、ずーーーーーーっと考えてたので、夢にまででちゃいました(笑)

houkoさんのお陰で、仕組みは理解できたのですが、別鎖を解いたあとって半目ずれてるじゃないですか?それがどうしてもうまくいかなくて・・・・・。
結局ムリくり合わすような感じになっちゃいました・・・・。
こんなのを送っていいのか?一からやり直した方がいいのでは・・・・と思ったりもするのですが・・・・

送る相手のお気に入りを・・・・そこまで気が回らなかった!
さすがhoukoさん、ほんとに気遣いが細やかですよね~
わたしは肌触りを重視してみました。肌触りだけは自信あるんだけどなぁ・・・・。

お腹、かなり大きくて重くなってきました~
家事は結構旬様にお願いしているのですが、ご飯だけは、旬様カップラーメンな人なので任せられない・・・・

>さくらmotifさん

えーーー、ベテランのさくらmotifさんでもメリヤスはぎが苦手なんて!意外です~

今回無い頭をほんとに雑巾絞りのように絞って考えたので、やっと仕組みは理解できたのですが、別鎖の作り目とフツウの編み目だと、半目ずれてしまうのでそこがうまくいかず、ほんとうに大苦戦しました・・・・。
仕上がりはあまり人様にお見せできない感じに・・・・ヨヨヨ。

こういう時、身近にさっと教えてもらえる人がいたらいいのになぁ・・・・ってほんとに思います~

No title

今回は私もとっても勉強になりました。

といっても結果は…とても立派なものにはなりませんでしたが…

るしあさん、ごめんなさいー。

でもるしあさん企画BFFに参加しなかったら、
こんな風に経験値をあがることもなかったです。
ありがとうございます。

編み物は本当に飽きがこなくて、勉強することいっぱいで
楽しいです。

>しろくまさん

パターンを斜め読みしていたので、最後にこんな落とし穴が待っているとは思いませんでした~(笑)

でも確かに、自分のものだったらこんなに真剣にあーでもないこーでもないって悩まずに、テキトウにエイヤってやっちゃってたと思うので、ほんとうに勉強になりました。
でもわたしも・・・・Runyさんほんとにごめんなさい!って感じです・・・・。

編み物はほんとうに奥が深くて楽しいですよね!
ちょっとづつだけとわたしも経験値を上げていけるようにがんばりたいなぁ!
非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
