プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すてハン12月号、最後の一冊でした~!

みなさんこんばんわー。るしあです。


すてハンってなんだかモンハンみたいだなぁーっていつも思う(笑)

すてきにハンドメイドの12月号、あちこちのブログでおススメなのでこれは買わねばと思っていたのですが、うっかりしていて、週末にそうだ!って思い出して楽天Booksでポチろうとしたら、まんまと売り切れ!

Amazonでも既に中古しかなくて・・・・・orz





これはリアル本屋さんで探すしかないか・・・・と思ったのですが、一軒目は玉砕。
中古品買うか・・・・と思いながらとぼとぼと期待せずに二軒目で「すてきにハンドメイドの12月号まだありますか・・・・・?」って聞いたら、「あ、ありましたよ。最後の一冊です。」って!


よかっった~!!!


テキストだからそんなにたくさんは出版してないのかなぁ~
でも、ゲットできてほんとによかったっす~♪



あちこちで編まれている、このラウンドスカーフはどちらも編みたい!

20121218book.jpg


Abaloneさんももう一息だし、キャビドレも切りがいいところまで編めたのでゴールが見えてきた感じ。ムフフ。
BFFが編み終わったら、透かし模様の方COしちゃおうかなぁ~♪


編み込みも細かいけど、足首ウォーマーくらいなら小さいし編めそう。
ほんとはレッグウォーマーに挑戦したいけどな~


世の中イヤなことが多いけど、編み物のことを考えてる時はほんとうに幸せ。
大きなことやずっと先のことを考えるとため息ばかりだけど、取りあえずは小さな幸せを積み重ねて生きていけばいんだって思ったりします。


オマケ。


のびーーーーーるいちご店長。


20121218ichigo.jpg


猫の体って、何でできてんだろ?(笑)


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

みごとにゲットできたのですね^^

私も皆さんの編まれたのを見ていまさらながら
気になっています。売り切れなのね、、、

で~も~、都会では売り切れ続出の人気商品でも
田舎の本屋さんではひっそりと残ってたりするんですよね~

ゲームソフトなんかも会社帰りに大型店を探して売り切れ
とかでも、近所のスーパーのおもちゃ売り場に残っててゲット
というコトもあるんです。

災害とかあるとすぐ買いだめとかで品切れになったりするでしょ?
そういうのもね、あまりないんです。
都会の人は大変だな~ってニュース見てました。

おと、話が逸れましたね、近くの本屋さん見てきますー

>houkoさん

はい、なんとかゲットできてよかったです~♪
マリアンネさんのスヌードはほんとかわいいので、是非是非編みたいっす~♪

確かに、大型店舗で売り切れでも、返って小さい本屋さんの方があったりするかもしれませんね~
そういえば去年の震災のときも、大きいスーパーで卵が売り切れで全然買えなかった時、近所のおじいちゃんおばあちゃんの小さいお店でフツウに買えたりしました(笑)

houkoさんが無事ゲットできることを祈ってます~!

No title

初めまして。ほぼ毎日こちらにお邪魔させていただいてます☆

自分は編み物はほとんどやっていないんですけど、先日michiyoさんのポンチョを1年かけて編みました(笑)
今年は編み込みにも挑戦したくて「すてきにハンドメイド」を買いました!それで質問があるのですが、、

輪編みをする場合、本では短い棒針を4本使って輪にしてますが、編み物上級者の方々はループ状になってる針で編んでる場合が多いような気がして・・・


どちらの針を使う方が良いでしょうか?

初歩的な質問ですみません (汗)

>ごろーさん

はじめまして~&コメントありがとうございます♪
このような拙いブログを読んで下さってありがとうございます~

一年かけてコツコツと!すばらしい!
思い入れのある一枚になりましたね!
編み物の極意はコツコツということをわたしも最近やっと実感しました。
次回作は編み込みですか!頑張って下さいね~

えーと、ご質問頂いた件、輪に編む時にスタンダードなのは4本針ですが、長い輪針を使って「マジックループ」という方法で編むこともできます。
「マジックループ 編み方」で検索すると色々ヒットしますので見てみて下さいね。


わたし的には、どちらがいいということはなくて、自分がどっちがやりやすいかだと思うんですよね~
わたしは針をカチャカチャ変えるのがメンドウなので、最近はほとんどマジックループで編んでいます。
もし両方道具をお持ちでしたら、両方試してみてごろーさんがやりやすい方で編んだらいいのでは?と思います。

これで回答になってますでしょうか・・・・?
あんまりお役に立てずすみません~

No title

さっそくのお返事ありがとうございます!

マジックループ☆という編み方なんですね!知らなかった・・・(汗)
さっそく調べてみます♪

ちなみに、ポンチョは妹にとられてしまいました(笑)
まぁ、しかたないです、、

以前、大きい号数の4本針でアームウォーマーを編んだのですが針を変えるときにうまく糸がひきしまらなくて微妙なできばえに。
なので今回は細い号数なので輪針の方が編みやすいのではと安易に考えてます(笑)

せっかく本を買ったのでがんばります!!

>ごろーさん

はい、マジックループという編み方です。
100センチくらいの長さがいいんじゃないかと思います。
長すぎてもジャマになるしね~

あらら、ポンチョは妹さんに!
でも、妹さんが欲しがる程ステキな出来栄えだったのですね♪
編み込みも取られませんように(笑)

編み込みの後ろの渡り糸の調子はいい感じに保つのが難しいですよね~
わたしも、輪で編む編み込みは苦手です>_<
平編みで編んで綴じれば・・・・とか考えちゃう(笑)

ステキなレッグウォーマーができますように!
わたしも今シーズン編みたいなぁと思ってます~
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。