プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


チコさん先生のバスケット編み講習行ってきました!

みなさんこんばんわー。るしあです。


このところ、お腹が痒くてしかたありません・・・・>_<
毎日クリームを塗っているんだけど、皮が張ってるからなぁ・・・・・?



さてさて。
今日は朝からルンルンで(死語)おでかけ。
いちご店長、行ってくるね~♪♪


20121211ichigo.jpg
「勝手に行ってくるニャ。」


行き先は、チコさん先生の講習会。
今日のお題はバスケット編みです。


バスケット編みはご本のお陰で一応編めるようになったけど、まだメリヤス編みオンリー。今回は模様編みを組み込んだバスケット編みを教えてもらえるということで、楽しみにしてました。



編み図を見てもなかなか分からないバスケット編み。チコさん先生のご用意下さった資料はすっごい分かりやすかったです~。
取りあえず書いてある通りに編めば、いつの間にかバスケット編みが編めてる。
「あ、こうした方がいいんだ~」っていうこともたくさんありました。


20121211bascket.jpg


例えば、真ん中の四角の端がガタってなっちゃってるところ。これも原因と対策を教えてもらいました。自分だけで編んでたらすごく悩みそう~。


実は模様編みアリのバスケット編みのブランケットを編もうと思っていたので、今日は本当にためになりました。


糸はこちらで編もうと思ってます。



手触りもよいし、モッチリして編みやすいし、綿とアクリルなんで、バシャバシャ洗っても大丈夫かなぁと。
在庫で白と黄色を持ってて、ブルーとグリーンを買い足して4色で編もうと思っているのですが、20番のブルーがこのポプラさんの写真だと結構強い色なんですよね~。
もうちょっと淡いブルーがいいんだけど・・・・・。どっか実店舗で色が見られるところないかなぁ?

ま、COは来年になると思うのでそんなに焦ることはないけど。


ご一緒するはずだったきょうさんが、お子さんの体調不良でご一緒できず残念。でも快方に向かっているというころでよかったです~。
来年はリクエストがあったため、靴下講習アゲインの模様です。機会があればまた是非ご一緒したいな~。


講習後はランチをご一緒させて頂いて、チコさんの隠された過去(?)を色々と伺いました(笑)
編み物好きな方と一緒に編み編みしたりおしゃべりしたりする時間はほんとに楽しい~♪

チコさん先生、今日もありがとうございました~♪♪



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

隠された過去!

すごく気になるw

ぜひぜひぜひに、またご一緒させてください!なんなら講習じゃなくて、ヒマだからちょっと来いやー的なかんじでも飛んで行きます(`_´)ゞ

2人目の時冬出産で、もともと超乾燥肌なのでクリームじゃたりずおなかはお風呂上りにオイル塗ってました!なんていうやつだったかなー。お姉ちゃんに使いかけをもらったので名前ちゃんと見てなかった…。すみません。乾燥してると妊娠線出やすいって聞いた気がしたので必死に塗り込んでました(笑)
よかったら試してみてください!

こんにちは!
チコ先生の講習会うらやまし~です
どこでもドアが欲しい…
バスケット編みっておバカなんで複雑怪奇な長物にしか見えないんですよね(笑)

産まれてくるベビーのために素敵なブランケット編んでくださいね

No title

バスケット編みの講習があるなんて!

実際に目の前で指導がもらえるのが一番わかりやすいですよね。

ランチまであって、素敵な講習会☆会話も弾みますね~

>きょうさん

ほんと、今回は残念でしたが、次回は是非!
講習じゃなくて、好きなものを持ち寄って編んだりおしゃべりしたり・・・・・なんてできたら楽しそうですよね~

アドバイスありがとうございます~♪
わたしも家の中を探してみて、家にあったオイルを塗り込んでみました(笑)。ウン、クリームより良い感じです~。ヴェレダのマタニティー用オイルも試してみようかなと思います。
夏の妊婦も大変そうだけど、冬も大変ですよね~>_<

>ちっちぼうさん

こんばんは~♪

ほんと、参加できる距離でありがたいです~
でも、参加される方はご近所の方はあまりいらっしゃらなくて、わりとあちこちからいらっしゃるみたいです。
さすが、チコさんですよね~!

わたしもどこでもドアで三國先生の展示会行きたかった(笑)

ブランケットは来年早々にもCOしたいと思っています。
途中で飽きないようにしないと(笑)

>しーちゃん

バスケット編みの講習、珍しいですよね~
ご本で読んだだけでは分からないコツとかがわかるので、やっぱり直接教えてもらうのが一番ですよね。

またお教室に通おうかなぁ・・・・でも課題となるとピタっと針が止まる(笑)

同じ趣味の方とはほんとに会話が弾みますよね~
育児の話なども聞けて参考になりました~♪

非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
