プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【完成&いちおう着画?】バスケット編みネックウォーマー そして現状報告

みなさんこんにちわー るしあです。


なかなかボタンつけができずに、完成一歩手前で寸止めされていたバスケット編みのネックウォーマー、やっと完成しました~!!


20121003bascket-4.jpg


我ながら、ほんとにかわええーーーーーー♪♪

バスケット編みのポコポコっとした風合いを残したかったので、スチームは軽めにしました。


20121003bascket-2.jpg



ボタンは近所のパーツ屋さんで購入。
ラフな木っぽい感じがすごく合ってるなぁと、これまた自画自賛。


20121003bascket-3.jpg


んでもって、ウラ。
なんか色はウラの方がいい感じにでてるかなぁ~
スチームしたらますますパッチワークみたい♪

わたし、寸法をきっちり計るのが何よりも苦手なので、パッチワークは絶対にムリなんです>_<
一度チャレンジしてみたことはあるんですが、全くもって角が合わない・・・・。

なんかこの色合い、もうちょっと大きめにしたら絶対に可愛いだろうなぁ~
ダイヤアンジュ、「もう二度と買うもんか!!」って思ってたけど、また買っちゃおうかな・・・・・
これだけ色んな色が入ってる段染め糸ってなかなかないような気がします。


実店舗65周年特別SALE【ダイヤ】アン...

実店舗65周年特別SALE【ダイヤ】アン...
価格:199円(税込、送料別)





・・・・・と、思ったら、アベコマさん大セールで、505があと2玉しか残ってなかった~>_<
今残ってるやつだったら、510、511はちょっと黒が強すぎるだろうから、503か504かな・・・・・?


そんでもって、なんちゃって着画です。

20121003bascket.jpg


なんか、カメラ持って手を上にあげてるので、異様に肩がたくましい人に写っちゃって恥ずかしいんですが・・・
部屋の中でも着用すると、アクセントにもなるし首元もあったかいし、一石二鳥ですね~



・使用糸
ダイヤアンジュ 505番 3玉ちょっと

・メモ
8×5のバスケット編み CO40目
ゴム編みは62目拾って2目ゴム編み 4センチくらい




オマケ。


いちご店長の着画を撮影しようとしましたが・・・・・


20121003ichigo.jpg


あえなく失敗・・・・・
やっぱり寝込みを襲わないとダメですな・・・・・。



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。



さて、現状報告を少し・・・・・
実は今、入院中です。


理由はといいますと、これもまた実はなんですが、現在4ヶ月(14週)です。
体質のため、子宮の入り口を縛る手術(シロッカー手術)のため入院しました。
ほんとは二泊三日の予定だったけど、先生に「念のためもうちょっといれば」と言われ、1週間に延びました・・・・でも経過は順調です!


赤ちゃんを待って、待って、待っていた時期はとても辛くて、もう半分くらい諦めていたのですが、なんとか授かることができました。

編み物ブログなのであんまり色々書くのはどうかと思うのですが、ちょっとだけ書かせて下さい。
現在不妊治療中で辛い日々を送っている方にもし参考になれば・・・。

わたしは治療期間は2年半くらいで、そんなに長い方ではないと思うのですが、とにかく治療がいやでした。
特に、最初の一年は仕事もせずに治療だけの日々だったので、どんどんどんどん追いつめられてしまって、「これじゃダメだ!」と仕事を始め、それから産業カウンセラー養成講座にも通いました。

仕事は最初は治療に支障がない程度・・・・と思っていたのですが、始めるとやはり楽しくなって、もっとステップアップしたいという気持ちになってきました。

そうすると治療がどんどんメンドウになり、サボリ気味になっていきました。
これまでの職場は楽しかったけど、仕事があまりなく時間をもてあますのがもったいなくて、転職を決めました。

そんな矢先に、赤ちゃんを授かりました。


治療にのめりこんでしまうと、どうしても世界がせまくなってしまって、毎月毎月リセットするのがほんとうにしんどくて、辛くて自分を追い込んでしまうと思います。
なので、もっと自分にかまけたらいいと思います。
治療していると、ちょっとでも治療にいいことをとか考えがちだけど、治療のプライオリティーをさげて、自分のしたいことを優先して、治療できゅーーーってなっている自分を解放してあげたらどうかなと思います。



というわけで、ベッド上ではできるだけ横になっていなければならないため、時間はたーーーーっぷりあるのに編み物は進みません・・・・>_<
houkoさんごめんなさい~!
退院したら追っかけますね!



高齢だし、過去のことがあるので日々不安がつきまといます。
でも、なるべくこの貴重な時間を楽しむようにして、そして来年の春にみなさんによい報告ができればいいなと思っています。


ベビものは、とりあえずおくるみを編もうと思うけど、ベビードレスはどうしようかなぁ・・・・?
あんまり活用できなさそうだし・・・・・。


以上、現状報告でした。
長文にお付き合い頂き、ありがとうございました!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

おめでとうございます!
不安なお気持ちもあると思いますがベビを信じて心穏やかになさってくださいね♪
あ、バスケット編みの本やっと届きました!
まだ読めてませんが年内に手をつけたいです^^

るしあさん、こんにちは。

おめでとうございます♪
お辛い時期を乗り越えてこられたんですね。
いちご店長も妹?弟?が生まれてくるのを楽しみにしてるでしょうね~。

あっ、バスケット編みの本私にも届きました~。
中身を読んじゃったら最後、編んでます(笑)
私も段染めの糸を物色しに行きたい衝動にかられてます。
まだ練習と思って手持ちの糸で我慢我慢です!

おめでとうございます!

おおー素敵なお知らせを聞いて、ほっこりしちゃいました。おめでとうございます!

バスケット編みネックウォーマー、ボタンもぴったりですね!お似合いです♪かわいい!かわいい!かわいい!
わたしもアンジュの買い増しに悩んでます。お安くなってるし。。。う~ん。悩む間になくなっちゃうのかな?

おめでとうございます(^o^)

まだまだ気が抜けなくて不安な気分になる波が押し寄せてくると思いますが、それだけの事を考えないようになさってるし、いちご店長と一緒にのんべんだら〜りとして下さい♪
元気な赤ちゃんが生まれるよう、心よりお祈りしています。

バスケット編み、本当にかわいいですね〜♪
なにせ、糸がいい!
うちにも本が届いたので読んでみたんですが、糸の取り方を間違ってました…orz
しかし、この色はいちご店長によく似合ってますね。
いちご店長の座布団用に作ってあげてください〜♪(笑)

わ~

おめでとうございますv-238なんて嬉しいお知らせでしょう!
実は先日のきょうさんへのお返事で、ひょっとしたら、、、と思っていました ^^
るしあさんのお話、うんうんってうなずきながら読ませていただきました。結果は人それぞれだけれど、そればかりでは辛すぎますから。
コマドリさんのセールにアンジュが追加されたのはるしあさん効果では?とひそかに思っております。
あっKALのことはお気になさらずー。今やりたいことを優先させてくださいね、私はサクサク~っと完成させちゃいますから(よく言う)

完成おめでとうございます!そして喜ばしい報告ありがとうございます
辛い時期を乗り越えてのことなんで喜びもひとしおですね

私も何年も前に治療から逃げたので今数%の確率にかけてます

春に新しい家族のお知らせを楽しみに待ってます
もう気負わず妊婦ライフを楽しんでください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさしぶりです!

しばらく読み逃げしてましたが今回はおめでたい記事でしたので!
色々とツラい時期を乗り越えてるしあさんのお腹にやってきた赤ちゃんは
きっと幸せを運ぶちっさな天使ちゃんになるんでしょうね♪

これからも体に無理せずにゆっくりベビちゃんと過ごしてくださいね♪

私信ですがワタクシも2月前に嫁に行きました
早くワタクシもベビちゃん迎えてあげたいです(腹は天然肉のみですが…)

こんばんは^^

おめでとうございます♪
不安もあるかとは思いますが、
お気持ちを楽に、ゆったりとお過ごしくださいね^^
たくさんの方がるしあさんの幸せを願っていますよ~♪

おめでとうございます☆

妊娠までいろいろと大変な思いをされていたんですね。
でも本当に良かったですね!
私は自然妊娠で授かりましたが、その前に一度「流」をしてしまい、その時のショックがあったので安定期に入るまでは不安でいっぱいでした。

今4か月ということはもう少しで安定期ですね。

母子ともに元気にお過ごしできるように祈っています。
今はお体を大切を一番にっ。
そして妊娠期間楽しんでくださいね。

るしあさん、おめでとうございます^^
最近、更新が少ないなぁと思っていたら
そういう事だったのですね~

つわりなどは大丈夫ですか?
ゆっくりと穏やかな
妊婦ライフを満喫できるといいですね^^

べビ物、うちの子達の時には
ベストが大活躍でしたよ~

おめでとうございます(^o^)。
本当に良かったですね~。
お体を大切に、のんびり過ごしてくださいね。

安定期に入ったら、赤ちゃんのものを編むのも楽しみですね♪

ネックウォーマー、カラーもボリューム感も素敵でとっても良い感じです~!

そして、おめでとうございます。
ベビー物は可愛いので、編むのが楽しみですね。

おめでとうございます♪
そして素敵なお知らせをありがとうございます。
お体をお大事にすばらしい時間をお過ごし下さいね♪

ネックウォーマーとっても素敵なのですが、
幸せも編み込められていたんですね♪うふふ
退院なさったらまた幸せ作品見せて下さいね。

>ネコムラさん

ありがとうございます~!
そうですね、ベビを信じるしかないので、不安ですが心配し過ぎないようにしたいと思います。

ご本、届いたのですね~
ペラペラと眺めていると、どうしても編みたくなってきちゃいますよ~ムフフ。
何を編まれるのかな~?楽しみです~

>teminaさん

teminaさん、こんばんは~
ありがとうございます!
うちの妹のところの猫ちゃんも、姪っ子とは仲よくしているみたいなので、いちご店長も仲よくしてくれるといいなぁと思っています。兄弟と思ってくれるといいなぁ~

お、teminaさんちにもご本が!
そうそう、説明がすごく丁寧なので、見てると編みたくなっちゃいますよね~
段染め糸じゃなくても、2色とか3色にするとまたガラっと編み地が変わってかわゆいですよ~♪
何を編まれるのかな??楽しみです~

>サマンサさん

ありがとうございます~!
なにせ高齢なのでまだまだ気が抜けないのですが、気をつけて生活していきたいと思います。

ボタン、ちょうどいいのが見つかりました~♪
おばあさまも気に入って下さったみたいで、よかったです~
サマンサさんのバスケット編みも結構進んでますね~!
アイロンすると結構伸びるので、6玉あれば十分スヌードには足りると思いますよ~
アンジュ、あんなにあったのにあっという間になくなっちゃいましたね~
わたしは野呂糸で試してみたいなぁって悩んでます~

>メェさん

ありがとうございます~♪
ほんとに、いつになったら安心してマタニティライフを過ごせるのか・・・・って焦ったりするんですけど、あんまり神経質になるとベビーがかわいそうなので、できるだけ気持ちを落ち着かせて過ごしたいと思います。

メェさんちにもご本が届いたのですね~
糸の取り方というと、目の拾い方かな?
表から見て、左から右に編む時には裏目を編むように拾うので、ちょっとメンドウなんですよね~

いちご店長の座布団・・・・・確かに昨シーズン作ったHoneyちゃん枕はけっこうズタボロになっちゃったので、作り直してあげようかなぁ・・・・?

>houkoさん

ありがとうございます~♪
そうだったのですよ~ エヘヘ。
まだまだどうなるか分からないので、ブログにも書くかどうか悩んだのですが、ベビものも編みたいし、手術も無事終わったし、ご報告させて頂くことにしました。

こればっかりは、頑張れば頑張った程結果がでるというものではないので難しいんですよね。なので、自分に負担にならない程度にするというのがわたしの結論でした。

効果・・・・はないと思いますよ~(笑)
でもせっかく安くなったのに、バスケット編み向きの糸が売り切れてて残念でした~>_<


Abalone、どれくらい進まれましたか??
すごくステキな糸なので、完成が楽しみだなぁ~!
わたしも追っかけますよ~!

>ちっちぼうさん

ありがとうございます~♪
ちっちぼうさんも治療をご経験されたのですね~
ほんと、いやですよね・・・・・。
わたしは総合病院に通っていたので、診察時間も融通きかなかったし、先生も毎回違う先生だったので、なんか流れ作業みたいですごくいやでした・・・・。

ちっちぼうさんにわたしの菌がたくさん届きますように!!!!



>きょうさん

バスケット編み、いいですよ~!
やってみると思ったよりずっと簡単だし、ぜひぜひチャレンジしてみて下さい~

ベビもの本を見ると、かわいいおそろいのケープと帽子とか掲載されてますよね~
くまさんのとか。
でも、わたし編むのが遅いので、編んでる間に着れなくなっちゃうんじゃないかと心配(笑)

そうだったんですね~
わたしも過去の経緯があるので、いつまでたっても不安が消えませんが、「ママの元気が赤ちゃんの元気!」っていい言葉ですね!ありがとうございます。
わたしが不安がっていると、赤ちゃんも不安ですよね。赤ちゃんに不安を与えないように、穏やかに楽しく過ごしていきたいと思います。

安産菌、ばっちり受け取りました~!(笑)
ありがとうございます♪

>ミユスケさん

ありがとうございます~&ご結婚おめでとうございます~!!
新婚生活はいかがですか?ラブラブなのかな~?羨ましい~!
でも、ママンが寂しがっているのでは?

ミユスケさんは若いので、きっとすぐにコウノトリさんがやってきますよ~

わたしは高齢なのでまだまだ不安ですが、同じ病棟の新生児を見るとほんとに天使みたいですよね~
早く大きくなって、元気に生まれて欲しいなぁと思います。

>鉄竜さん

こんばんは~&ありがとうございます♪

ほんとに不安は尽きないのですが、
不安がっていても仕方ないので、気持ちを楽に赤ちゃんに不安を与えないようにゆったり過ごしたいと思います。
ほんとうにびっくりするほどたくさんの方からコメントを頂いて嬉しいです~
ありがとうございます!

>しろくまさん

ありがとうございます~♪

しろくまさんもお辛い経験をされていたのですね・・・・実はわたしも過去にそうだったのです・・・・
なので、本当に毎日毎日不安でたまらなくて・・・・

でも、不安がってばかりいてもしかたないので、できるだけ楽しいことを考えて過ごしたいと思います!
そのうちベビものを編んだりして、マタニティライフを満喫したいなぁ~

>racoさん

ありがとうございます~

つわりはあまりなくて、午前中ちょっと気持ち悪くなるくらいだったので、返って食べ過ぎてしまって・・・・(笑)
まだ4ヶ月なのに、既に6ヶ月くらいのお腹になっています・・・・産後が心配です~>_<

ベストですね~
予定日が4月なので、確かに重宝するかも!
ベストなら割とするに編めそうだし♪
アドバイスありがとうございます~

>minaminoazarashiさん

ありがとうございます~♪

まだまだ不安でいっぱいですが、できるだけ気持ちを落ち着けて、のんびり楽しく過ごしたいと思います~

ベビものは今から何を編もうか悩んでいます。
自分のものも編みたいし~(←コラ)
ベビものを編む専用の手があと2本欲しいです~(笑)

>ひろねこさん

ありがとうございます~♪

実は最初に8目×8でCOしたのですが、ちょっと編み進めて、「これはちょっと幅広すぎるな・・・」と8目×5で編み直しました。
丁度よくなってよかったです~♪

ベビものは何を編むか悩みますね~
新生児用の小さいものはすぐに着られなくなっちゃいそうだし、自分のも編みたいし(笑)

>Runyさん

ありがとうございます~!
まだまだ不安が消えないのですが、貴重なマタニティライフをできるだけ楽しい気持ちですごせるようにしたいなと思っています。

入院期間、すごく時間があったのに、横になっていなくてはならないのでなかなか編み物ができずにつまらなかったです~>_<
でも、バスケット編み第二弾を少しづつ編んでいましたよ~!
退院したら、体に負担にならない程度にまた編み物したいと思います~

きゃ♪素敵なカミングアウト
るしあさんの幸せな気持ちはきっと色々な方に届いているはず☆
友人の中にはマタニティの時期が一番幸せだったかもという人が…(笑)
不安や大変なコトものちに幸せに思えますように…
貴重なこの時期、十分に楽しんでくださいね❤
心穏やかにお過ごしください。
…って
いちご店長がいるから大丈夫かぁ~(^^)♪

ベビ物は可愛いですからねぇi-176
これから編みたいものたくさん出てきて困っちゃいそう~

おめでとーございます!

こちらも身近に治療中の人が居たりするので
本当にうれしいよ~♪
私も三度目の正直なんてこともあったしねー。

もう今すでに子育てなので、楽しんでくださいね~
赤ちゃんの編みものは想像するだけでも楽しい!♪

るしあさん♪
おめでとうございます。
よかったですね…本当によかった
でも、安静にしててくださいね
もう嬉しくって嬉しくって
あーなんだか孫が出来る気分だわ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

いつも楽しく拝見させていただいています♪
この度はおめでとうございます(^0^)/

もうすぐ胎動も感じられるし、少しは不安も軽減するといいですね♪

私は、有り難いことに貧血以外は何もありませんでしたがそれでも不安でしたよ!!
子供は3人居ますが、3人目の不安も1人目と一緒でした(>_<)

出産後はしばらくは編みものもできないと思いますので、今のうちにマタニティーライフと共にゆったりした編みものライフも楽しんでくださいね♪

はじめまして。時間の森工房のYUKIと申します。
ネックウォーマーとっても素敵です。段染めの糸は苦手で敬遠していましたが、こんなに可愛くできるんだーとびっくりしました。
バスケット編みもやったことがないので、段染めでチャレンジしてみたいなと思いました。
編み物は癒しの効果もあると言われています。日々大変だと思いますが、なるべくのんびり過ごしてくださいね。
赤ちゃん楽しみですね!

>shinoさん

ありがとうございます~♪
わたしも幸せはマタニティライフを夢見ていたのですが、
実際は・・・・>_<
タイムマシンがあったら出産後にワープしたいと思うこともあります・・・・
でも、あと半年しか体験できない期間なので、楽しみたいんですよね~

確かに、いちご店長がのんびり寝ている姿を見ると、落ち着くかも(笑)

あみものはベビ物と自分のものの葛藤ですね~>_<
手が4本欲しい!

>まつきちさん

ありがとうございます~!
お知り合いの治療中の方にわたしの菌がたくさん届きますように!!

なかなか実感がわかないけど、確かに子育てですね!
実は子供番組を見たり、本を読んであげたりはしてるんですけど(笑)
ベビ物は本を見てるだけで満足しちゃったり・・・・
自分のものも編みたいし、手が足りません・・・・>_<

>makimakiさん

ありがとうございます~!
みなさんに嬉しい言葉をかけていただいて、ありがたいなぁってほんとうに思います。

夏に帰省したら関西オフしたいなぁって勝手にワクワクしていたのですが、
大事をとって帰省を見送ったので、ちょと残念・・・・
体調がよければお正月に帰省したいなと思っているのですが、お正月じゃきっとみなさん忙しいですよね~>_<

>うっちぃさん

コメントありがとうございます~!
とってもとっても嬉しいです!
色々と書いて下さってほんとうにありがたいです。
ウンウン、ウンウン、ってありがたく読ませて頂きました。

うっちぃさんのハッピーオーラ、確かに頂きました!
まだまだ不安ですが、もうお母さんなんだから、強くならないとダメですよね!


バスケット編み、ほんとにかわいいですよね~♪
輪にして編む編み方も本に載っていたのですが、ボタンで留めるようにした方がアクセントになるし、長さも編みながら調節できるのでいいかなって思いました。
ベビー用にもバスケット編みで何かあみたいなぁって思ってます。


読み逃げなんてとんでもない~
読んで下さっているだけで本当にありがたいです。
こんなにたくさんの方から「おめでとう」と言ってもらえて、ブログをやっていて本当によかったなと思います。
編むのが遅くてあまりためにならないブログですが、これからも読んでいただけたら本当に嬉しいです。

>3人のこぶたさん

はじめまして&ありがとうございます~!

昨日横になってお腹を触っていると、「ポコ」ってしたのですが、
これが初胎動なのか、それともガスなのか、自信がなく・・・(笑)

マタニティーライフは幸せな期間と思っていたのですが、やっぱりみなさん不安なんですね~
でもみなさんその不安を乗り越えてお母さんになっているのだから、わたしも強くならねば~!


確かに出産後は編み物どころじゃなくなりそうですね~>_<
そう思うと、さらにベビ物か自分のものか悩んでしまいます~

>YUKIさん

はじめまして~&ありがとうございます♪

わたしもバスケット編みと段染め糸がこんなに相性がいいとは、びっくりしました!
個人的には、わりとろんぐピッチでたくさんの色の段染め糸の方が、パッチワークっぽくなってかわいいような気がします~♪
ぜひぜひバスケット編みでステキな作品を編んで下さいね~


ハハにはあまり根をつめすぎるとよくないと言われますが、編み物しているとほんとうに落ち着きますよね。
まだまだ不安ですが、のんびり編みものしながら、落ち着いて過ごしたいと思います~



非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。