プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


実験くん

こんにちわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

まずはお知らせから・・・・

<お知らせ>
母の日のプレゼントに!あひる副店長の1dayプリザーブド・フラワーレッスンを開催します!
お申し込みはこちらまで!
bluestarberrystar★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてください)
るしあのコサージュももれなくセットになっております♪
Happy Avenue自慢のケーキを食べながら、楽しくレッスンしませんか?

日時:4/25(土) 15時から2時間程度
場所:淡路町 「Happy Avenue」
http://cafehappyavenue.fc2web.com/shoukai.html
費用:5500円


昨日の夜はなんだかすごい大雨でしたが、朝になったら爽快!でしたねー。
こんな日は絶好の実験日和ですねー。

0415-2.jpg

旬様は浮気など絶対にしないので大丈夫!
違いますよ、雑巾鍋ではなく、実験ですよ、実験。

このところ布がちらほらと気になってきたるしあ。
ただ、今のところのミシンレベルは2、使える呪文はチョクセンのみなので、
まずは布団カバーで色々なものを作ってレベル上げ!と思っていたのですが、
ダブルサイズなので大量な上に、シンプル過ぎてちょっと飽きちゃったんですよねー。
そこで、染めたりなんかしてみたらいいんじゃね??と思い、コーヒーで染めてみました。今、部屋も自分もコーヒーの匂いで満載です。

とある手芸本にちらっとやり方が書いてあっただけで、
①10分ほど煮る
②水で流す
③みょうばんを小さじ一杯とかした水につける

・・・うーん。もうちょっとヒントが欲しいぞ!と思ったのですが、
メンドウだったので思いのたけを鍋にぶつけてみました。
ちなみに、鍋はボーイスカウトのキャンプ用ではなく、旬様が一人暮らしの際に使用していたものです。
旬様の大好きな言葉は
「大は小を兼ねる」
です。
ちなみに、旬様の辞書に掲載されていない言葉は
「過ぎたるは猶及ばざるがごとし。」
です。うーん。漢字がちょっと難しかったからかな?

それはさておき、上記の親切な説明どおりにやっても、全然色が変わらなかったので鍋に直接みょうばんをがすがす入れてぐらぐら煮た後に、30分くらい放置してみました。

水洗いして、乾かしたら、お、ちょっといい感じ。

0415-1.jpg

布団カバーの方はちょと分かりづらいのですが、一番下に大きく広げてるのが使用前。上の二つが使用後。
右下の布は、上になってる方が使用前、下が使用後です。
こっちはなんかよさげに染まってます。

第一段階の結果として、
・みょうばんは鍋に一緒に入れた方がよいようだ。
ということがわかったのですが、
・長い時間漬けてた方がよく染まるのではないか?
という新しい疑問が発生しましたので、現在鍋にがっつりと漬け込んでおります。

うーん、ていうか、何を作るのかな、るしあくん。


あと、昨日吉祥寺ユザワヤ8FのレンタルBOXに商品補充とレイアウト変更に行ってきましたー
奥に段差をつけて、手前にピンチでぶらさげるような感じにした・・・・のですが、

0415-3.jpg

うーん。みごとなごっちゃり感。
ま、また来週にでももっと整理します。
でも、新しい品物をたくさん補充しましたので、吉祥寺ご近所の方、是非お立ち寄り下さい。
「ユザワヤは罠がたんまり仕掛けてあって、色々買ってしまいそうで行けないわ」というあなた!
1Fからエレベーターにお乗り下さい!
1Fにも8Fにも、手芸の材料は置いてありませんので安心ですー!

ただし、レンタルBOXにも罠は潜んでいたりして・・・・
買ってしまいました、消しゴムはんこ・・・・
だってだって、前からすっごく欲しかったし、安かったんだもーん。

0415-4.jpg

でも、ほんとうに欲しいのは、maaさんの消しハンなんだよなー。
サイトをこっそり除いては、萌ええーーーとなっているのですが、学生さんだから販売とかしてないんだろうなー・・・しおしお。

それで、使いたくて使いたくてたまらなくなって、

こんなモノを

0415-5.jpg

こんな風に変身させてみましたー
いえっ!

0415-6.jpg

裏にキルト芯を縫い付けて、上下はチクチクステッチしてみたり、
そんんでもって、ふたはこんな風にしてみたり、ラジバンダリ。

0415-7.jpg

やるねぇ、あたし。
今までビンは結構取っておいてたのですが、これからはこういう本体に直接印刷れてる系のものも再利用できそうですー。ふふふ。

毛糸ZAKKAストアーズから大量の毛糸が届き、
隠し場所に困っているるしあでしたー。

旬様に見つからないよう、ぽちっと応援おねがいしますー!

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ハンドメイドshop情報
ジャンル: 趣味・実用

コメント

こんにちは^^

私も染めるのだ~いすです!
紅茶が多いです。
ボールに紅茶を作ってちゃぽ。

やり方も全然OKだと思いますよ~。
レース糸も真っ白なので
ちょっとアンティークっぽくしたいときとか
使えま~す。
色止めに塩でもいいですよ。

コーヒー色になった布たち
めっちゃカワユイです!!!

あと、缶。すご~いカワイイ!
フタにモチーフつけるっていいなぁ。
私もやってみていいかな~?

>オリーブさん

やり方OKですかーよかった。
確かに、液体の色どおりには染まらないので、レトロ感を出したい時いいですよねー。
トーションレースとかでも試してみようー。ありがとうございます!

ふたにモチーフ、是非やっちゃって下さいー!
いいデザインがあったら、私もマネさせて頂きますー(笑)

また毛糸買ったな!笑

>世界の・・・くん

買ったよー!
でも旬様まったく気がつかず。シメシメ。
実はもうちょっと買っちゃうかも・・・・世の中不景気だってのに、財布のヒモがしまらないわーーー
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
