プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


やめられない、とまらない、バスケット編み~♪♪

みなさんこんにちわー。るしあです。


試し編みが問題なくできたので、バスケット編みでネックウォーマー的なものを編み始めたのですが・・・


20120918bascket.jpg


かわええ~!
かわいくてやめられないっす~>_<

使用糸はダイヤアンジュ。
フツウにメリヤス編みするより、なんだかずっと糸の良さがでてるような気がします。


20120918bascket-2.jpg

まるで色んな色の糸を使ってるみたい♪
パッチワークみたいでほんとにかわええ~萌え萌えです~!


あとちょっと、あとちょっと、って、全然止められないんですよ~
昨日のコメントでみなさんバスケット編みがとても気になっているご様子だということが分かりましたが・・・
みなさん、バスケット編みはハマりますよ~!(笑)


もうちょっとだけ編んで、Hoodieさんに戻らなければ・・・・。



オマケ。

バスケット編みのご本が入っていたAmazon箱、あっという間に破壊されてしまったのですが、旬様が少し大きめなものをAmazonで購入されまして・・・・。


20120918ichigo.jpg


ちょっと大きめでゆったりサイズ(笑)
よかったね、いちご店長。


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

かわいいぃ~~~~
ダイヤアンジュ!この糸持ってます~
扱いが難しそうで使えずにいたのですよ。
肌触りがよさそうですね
またまた誘惑されるー

うひゃー!

すんごくかわいいです!!!
なるほど、色んな色が入ってる糸はこうやって使うとオバさんくさくなくていいですね♪
(失礼・・・)
これまた大仕事になりそうですが、ブランケットにもしたいです。

可愛いですね!

お薦めの本、届いたんですよ~。今夜これから読みます!
私も早く編みたい~!!

色使い・・・すごくかわいいですんw。
さすがです!
バスケット編みは私も気になってはいましたがなかなか作る機会もなく・・・横目で見つつ・・・(笑
完成楽しみですね♪

私もるしあさんおススメ本を購入しました~^^
段染め糸ってあまり在庫のなくてまずは手持ちのウタゲなんかで試してみようかと思ってます。

いちご店長の箱入り猫さんはいつ見ても可愛いです☆
うちのは身体が大きすぎてアマゾン箱じゃ入りきらないデス。。。

毛糸のグラデーションがすっごくキレイ。
私も本が欲しくなってきました。
これって作品の紹介はなく、
編み地のみのテキストになるんでしょうか。

>houkoさん

かわいいですよね~♪
2色もかわいいけど、段染めの糸を使うと、ほんとに色んな色がパッチワークみたいでかわいいです~

ダイアアンジュ、ほんとに扱いづらい子ですよ~>_<
なので、試し編みは他の糸でしてからの方がいいかもです。
(ほどくと巻きついている毛が寄っちゃって、芯だけになっちゃいます)
でも、肌触りはとても良いし、メリヤス編みにすると色がかわいくでないような気がするので、バスケット編みにはぴったりの糸だと思います♪

>メェさん

ありがとうございます~♪

そうそう、確かにこの糸はフツウにメリヤス編みにすると色が混ざって地味ーでおばさんくさくなりますねぇ・・・。
なので、バスケット編みにするのがぴったり!


わたしもブランケットが編みたいなぁって思ってるんですけど、ほんと大仕事になりますね~>_<

>ひろねこさん

お、さっそくポチられたのですね~♪ムフフ。

表紙のレインボーカラーの編地、すっごくステキですよね~!
読むとすぐに試しに編んでみたくなって、試し編みしたら何か作品が編みたくなりますよ~
ハマります・・・・

>primaveramamaさん

いえいえ、この糸は扱いづらいし、玉の時に比べて編地は地味ーになっちゃうので、どうしたらいいかともてあましていた子なんですよ~
でも、バスケット編みにしたら、すっごくいい感じの色の出方になったので、自分でもびっくりです~

バスケット編み、一度編めるようになるとすごく楽しいですよ~!
primaveramamaさんも機会があったらぜひ!ハマりますよ~(笑)

>chrysanthemumさん

お、chrysanthemumさんもポチられたのですね~♪ムフフ~
わたしもウタゲはバスケット編み用の候補にあがってます~!
どんな風に色がでるか、すごく楽しみですね~

おはぎちゃんけっこう大きい猫さんなんですね~
いちご店長も前の箱は結構いっぱいいっぱいでした。
しかし、猫ってどうして箱が大好きなんでしょうね~??

>しろくまさん

ありがとうございます~♪
メリヤス編みだと地味な色になっちゃう糸でしたが、バスケット編みにしたらびっくりするほどかわいくなりました~!

しろくまさんもやっぱり気になっちゃいますか~
本は2/3は編地のアイディアなのですが、(リブにしたり、鹿の子にしたり、ストライプにしたり、模様を入れたり・・・・)1/3は作品と編み方が掲載されています。
わたしが一番いいなーと思ったのはポンチョかなぁ。他にもベストとか、靴下とか、10点弱掲載されていると思います。(今手元に本がないので、うろ覚えでごめんなさい~)

うふふ♪

お♪バスケット編みしてるのねー!!
ハマるでしょ?(〃∀〃♪
どーやって色がパッチみたいになるの?って不思議がられるけど
編んでみると納得だよね(〃^ー^〃)
ワタシも飽きずにブランケット編めましたもん♪

バスケット編み、日本ではマイナーなのか本がないけど海外だとあるのね♪
その本は、模様編みバージョンとか載ってる?

>チコさん

ハマるハマる~♪
ハマりまくってるよ~!
2色もかわいかったけど、段染め糸はほんとに色んな色の糸を使ってるみたいで、すっごくかわいいね~♪萌え萌えだよね~♪ムフ。

そのうちブランケットにも挑戦したいと思ってます~


ほんと、日本でもブランケット編みの本出して欲しいよね~!
これだけ反響があるのだから、出版したら絶対売れると思う!!嶋田先生あたり、検討してくれないかな・・・??

模様編みバージョンも載ってますよ~
2/3くらいは編地のバリエーションの紹介で、鹿の子とか、リブ編みとか、色を変えてストライプにしたりとか。チコさんも編まれてたリーフ模様もあったし、レース模様とか、ボッブル編みとか、色々ありましたよ~。
残りの1/3は作品の紹介で、ポンチョとか、ベストとか、靴下とか、ブランケットとか。
盛りだくさんな内容なので、お気に入りの1冊になりましたよ~♪オススメです!

初コメです

バスケット編みがあまりにも可愛くて、初コメさせて頂きます(*゚∀゚*)

いつもブログを拝見し、作品に惚れ惚れしております。

私もダイヤアンジュを持て余していたので、
是非挑戦したいですっ!!!
本も入手しようと思います!
(英語は苦手ですが、大丈夫でしょうか。。。)


これからも素敵な作品を期待しています(*´ω`*)

買いましたぁ

かわええ~~~♪やられました~♪
表情豊かで可愛い編地を見て素通りできなかった!
我慢できずにわたしもポチりました!
確実に輪が広がってますね。
これからバスケット編み作品をたくさん見る事ができそうで楽しみです~

さてウチにはどんな糸があったかな?
まずは本が届いてからだ。

ダイヤアンジュのバスケット編み

こんにちは。あまりにダイヤアンジュで編まれた編み地がかわいいので初コメントさせて頂きます。今まで敬遠していたグラデーション系の糸ん初めて可愛い!!と思いました。宜しければ糸の色番号を教えていただけませんか?

>youkoさん

はじめまして~♪&コメントありがとうございます~


惚れ惚れなんて・・・・恥ずかしいなぁ・・・・
でもありがとうございます♪

バスケット編み、かわいいですよね~!
すっかりハマってしまっています。youkoさんもきっとハマりますよ~。イヒヒ(笑)

本ですが、英文パターンで編んだ経験がある方なら全然問題ないと思います~
英文パターンを編んだことがないと、ちょっぴり難しいかもしれませんが、
使う技法は表編み(K)と裏編み(P)と裏二目一度(P2tog)と右上二目一度(SSK)くらいかな?あとは中学生レベルの簡単な英語なので、試し編みしながらなら何とかなるかな~?

ダイヤアンジュは結構色がジミーなので、メリヤス編みより絶対バスケット編みの方が糸が活かせると思うので、ぜひチャレンジしてみてください~!

>Runyさん

かわいいですよね~!
なんでこんなにハートがきゅんきゅんしちゃうんだろう??

Runyさんもポチりましたか~!ハマりますよ~ヒヒヒ
たくさんの方がハマってくれそうで嬉しいです~(笑)

糸選びも楽しいですよね~
段染めはほんとにパッチワークみたいに色がでて楽しいし、2色にしてもいいし、
1色でも鹿の子にしたりするとまた雰囲気が変わるので、それもかわいいと思います~♪

本が届くのが楽しみですね~♪

>りえぽんさん

はじめまして~&コメントありがとうございます♪

確かに段染め糸はなかなか難しいですよね~
玉の状態でみる色と、実際に編んだ編地のイメージが全然違ったりとかして。
ダイヤアンジュは505番です。
自分でも「なんでこれ買ったんだろう・・・?」って思った糸さんでしたが、やっと糸のよさを活かしてあげることができたかもと思っています~。

ダイヤアンジュのバスケット編み

るしあ様
505で編まれたのですね♪ホントに可愛い編み地ですね♪
コマドリさんに在庫がまだあるようなので、早速ポチろうと思います♪
私も今年の冬はバスケット編み三昧にしたいな~と思います。ありがとうございました!

>りえぽんさん

以前チュニックを編んだ時には、505はなんだか思ったよりイケてないなぁ・・・・って思ったんですが、バスケット編みにしたらほんとにかわいくなりました♪

ほんと、アベコマさんに大量に在庫がありますね~!他の店舗ではもうほとんど在庫切れなのに、どこから発掘されたんでしょう?(笑)

わたしもできたらブランケットに挑戦したいなぁと思っています~(編めるかな~・・・?)
お互いにこの冬はバスケット編みで!(笑)
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
