プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


初めてのaddi~! 3足目は夏風ソックス♪

みなさんこんにちはー。るしあです。


もう19時になろうというのに外は明るい!
日が長いと、なんだか得した気分になりますよね~。


冬は編み物シーズン!!なので編み物は楽しいのですが、寒いのに加えて、日が短いのがなぁ・・・。
17時くらいにもう暗くなっていると、なんか気分も暗くなる感じ。

せめて寒いのはガマンするから、日は長くしてほしいなぁ・・・・(ムリでしょ)



さてさて。

先週届いていたのですが、封筒を開けることすらできなかった、addiのレース輪針。
今日やっと開封して、使いました~!


20120708needle.jpg


針先は若干ニットプロの方がシャープですかね~
ほんのちょっとなのですが、やっぱりわたし的にはニットプロの針先の方が好きかも。

持った感じも、木の方がしっくりくる感じです。


20120708needle-2.jpg


ただし、ケーブルと針の接続部分は、やっぱりウワサ通りaddiに軍配。

靴下を編んでいると、端の目をキツめにしているので全くひっかからないというわけではないのですが、ニットプロで編んでいた時の「キーーーーーーーっ!!」っていうのはなくなりました。

ニットプロは、針とコネクタのねじ止めの部分がゆるむ時もありますからね~。



希望としては、addiにニットプロくらいなシャープな木の針先を作って欲しいなぁ・・・。



さて、何を編むのに使ったかというと、3足目の靴下。


20120708socks.jpg


シルクハセガワさんの夏風を使った、贅沢な靴下です~♪
リネン??っていうくらいやわらかい糸で、編んでてもすっごく気持ちがいいです~。


20120708socks-2.jpg


この光沢~♪♪
早く完成させて履いてみたいです!






さて、これからミステリー夏至さんを編んで、夏クマをCOして、半袖カーデをCOできるか・・・・?
(どう考えてもムリ・・・・)




オマケ。

雨が止んだらさっそくベランダで毛繕いのいちご店長。

20120708ichigo.jpg
「やっぱりベランダが一番だニャ~」


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

わ~♡
夏風でソックスだなんて気持ちが良さそう
o(^▽^)o
るしあさんすっかりソックスに夢中ですね!

私も編みたいものが多すぎて混乱状態ですが
夏クマの誘惑が一番キツイです(^_^;)

こんにちは

addiの編みレポありがとうございます~
ケーブルのスムーズさをとるか、針先の使い心地をとるかですね。
私も最近はニットプロの輪針ばかりなので金属製には中々手がなれません。ノバメタルの針先も数本ありますが、全然使えてないです。う~ん、addi30cm輪針とか凄く気になっていますが…
ところで、マジックループで靴下を編む時の針先は長い方を使われるんでしょうか?

>shinoさん

ほんと、こんなステキな糸を靴下にしちゃうなんて、贅沢ですよね~
きっとやわらかくて、さらっとして、極上の靴下になるんじゃないかと、早く編み上げたいです~♪
裸足の季節なのにどんどん靴下にハマっちゃって・・・・


課題の箸休めならぬ、針休めに、夏クマ一緒にどうですか~??(←悪魔のササヤキ)

>houkoさん

そうなんですよ~
私も針は断然ニットプロの方が手にしっくりくるんですけど、細い針でキツめに編んでいると、あのひっかかりはほんとうにイライラするんですよね~
それでニットプロがポキっと逝ってしまった方もいらっしゃるみたいで・・・・。

>ところで、マジックループで靴下を編む時の針先は長い方を使われるんでしょうか?
長い方というと、ニットプロの40センチ用の短いヤツじゃなくて、普通のっていうことですよね?
はい、そうです。
短い方は編みづらくて・・・・
輪針もクローバーとかシュゲールさんの短い輪針を持っているのですが、全然使ってません・・・・。
手のひらよりも長い針じゃないと、なんか落ち着かないみたいです(笑)

「キーーーーーーーっ!!」

ってなるの 私だけじゃなかったんだ(笑)

針先は凄くいいのに なんかムカッ!ってきますきます。
あの・・・ちょっと質問いいですか?
夏糸の靴下って 履いてる時にずれて抜けたりしませんか?私は もっぱら冬糸ばっかしで 足首までがっしり編むので 少し、心細いんです\(◎o◎)/!

夏は 日が長くても忙しくて体力もたなくて 夜は早々にビール飲んでつぶれちゃうし(T_T)

>ほたるさん

いやー、キーーーーーーーーってなりますよ~
ケーブルの接続部分もなるし、あとたまに針のネジのとこがゆるんできて、溝に目が入っちゃったりしてまたキーーーーー(笑)
ほんと、針先はいんですけど、やっぱり海外製だから細かいところがねぇ・・・・

夏糸の靴下、今までの2足はスニーカー丈で短いので脱げたりはしないですね。特に1足目の糸(ウィスター)はすごくゆるみにくい糸みたいで、ぴったりフィットします。

3足目の夏風ソックスは少しゆるくなるかも。
冬糸より少し小さめに編んだ方がいいのかもしれませんね。


わたしもこのところビールが進んで・・・・
ビールっ腹にならないように気をつけないと・・・・(笑)


非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
