プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


チコ先生講習おさらいソックス完成~!!完全に靴下中毒です・・・・・。

みなさんこんにちわー。るしあです。


チコ先生の講習会のおさらいのために編んでいた2足目のソックス、完成しました~!


20120702socks.jpg


ちょっと大きいかなと思ったのですが、履いてみるとそれほど気になりませんでした。


20120702socks-2.jpg


すごーーーく履き心地がいいです!
何の糸かわからないけど・・・・(爆)
毛糸創庫さんの、多分すごくいいコットンか、シルクコットン・・・だと思われます・・・・。


20120702socks-3.jpg


かかとの穴、編んだ当初はちょっと気になったけど、水通ししたらそんなに気にならなくなりました。
もっと細い冬糸で編んだら、もっとキレイになるのかなぁ・・・?


履き口はねじり1目ゴム編みにして、伏せ目はstretchy bind off.





そんなにビロビロにもならず、いい感じです。



そしてわたくし、靴下中毒街道まっしぐらです・・・・。
3足目ももうCOしてて、4足目はもっと細い針で編みたいので、朝鶴さんでaddiのレース輪針買っちゃいました~!!


そして、WendyさんのToe-upソックス本も買っちゃった・・・・・。





エヘヘ、エヘヘ・・・・。


このままでは靴下で今年の夏が終わってしまう・・・・・



それからそれから。

昨日、ネット生中継でなかしましほ先生の「スマイルビスケット教室」を視聴しながら、ぶじスマイルクッキー完成しましたー♪

20120702cokie.jpg


最初になかしま先生と一緒に作ったヤツは「顎の訓練??」というくらいのかたーーーいクッキーになっちゃって、くやしいのでもう一回!とリベンジしたら、サクっとナイスな食感のができました!

そして嬉しかったので調子に乗ってもう1回。


なかしませんせいのクッキーはとにかく手早くできるので、3回作っても2時間くらいだったかな?バターも卵もお砂糖も使わないので片付けがすっごい楽だし、打ち粉もしないのでテーブルもそんなに汚れないし。


ちいさなレシピの方もちょこちょこ作ってみようかな。


クッキーも、中島先生の本はずーーと前に買ってあったのに、全然腰が上がらなくてできなかった。でも、今回Ustreamの中継を視聴する機会があって、すごく楽しく、何年かぶりにクッキーを焼くことができました。


チャンスとか、タイミングってほんとに大事だな!
2012年も残り半分(早い!!!)
いい機会を逃さずに、色んなことに挑戦して、また日々あたらしい自分でいられたらいいなと思ってます。



オマケ。

雨が降るとまだ少し肌寒いですね~。

20120702ichigo.jpg


いちご店長もまだもう少しHoneyちゃん枕が必要かな?


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

(。o_o。)フフ…
これは、るしあさんもソックス隊入隊の可能性でてきたのでは?( ゚ー゚)ニヤ
お待ちしておりますわ~(笑)

スマイルクッキー美味しそうですねー。
スマイルがちょっとクールな感じでカッコイイ(笑)

ほんとに!

なにかと新しいこと面倒になりがちなお年頃ですがw
なんでもタイミング逃さず、飛び込んでみたほうがいいですよね!

おかげで、チコさんやるしあさんとも知り合えたし、靴したを編む面白さも知ること出来ましたから♪(´ε` )

その靴下は針、ポッキンにもめげずただいま編み直ししてます(T_T)

折れちゃった3号はaddiを買っちゃうか、ノバメタルにするか迷ってます。シンフォニーウッドはまた同じことになりそうなので。

そうそう!靴下本どんなかんじか、ぜひレポお願いしまーす♪

靴下…少ない量で編める分
ウエアで余ったのを利用して練習がてら気軽に挑戦できるかしら?

なんてウズウズしてきました。
でも先に編みかけをしないと!
これ以上浮気ができない私です。

でも色々ブログを見ていると他の人が編んでいるものを編みたくなってきてしまいます。
これが毛糸を買ってしまう原因の一つかも??

>シンクさん

あ、見つかっちゃった~>_<

ほんとはソックス隊も参加したいなぁって思いながらも、
まだtoe-upでかかとはチコさん方式しかできないので、
オリジナルテキトウパターンしか編めないし・・・・とか悩んでるんです~

もうちょっと練習して、自信がついたら是非仲間に入れて下さい~
その時はあたたかく迎え入れてもらえるかな~
みなさんソックスマスターなので不安です・・・


スマイルクッキーはちょっと大人の味~
だからクールに決めてます(笑)

>きょうさん

そうなんですよね~
なかなか重い腰が上がらなくて、ついつい「ま、いっか」ってなりがちなんですけど、靴下を編めるようになったのは本当に自分にとって大きな収穫だったので、同じように今まで嫌遠してたことも、どんどん前向きに試していきたいなぁと思いました!

ニットプロ、ポッキリ事件大変でしたね~>_<
わたしは3足目の靴下を3号で編んでるのですが、ケーブルとコネクタのつなぎ目の部分、すごくひっかかりませんか??
なんかすごーーーーくイラっとするんですよね~
なので、addiの2.75mmと3mmも買っちゃおうかなぁとか思ってますよ~(笑)
addiはつなぎ目がひっかからないと聞いたので。
(どんだけ靴下編むつもりなんだか・・・)

>しろくまさん

練習がてらに気軽に挑戦できますとも~♪(←悪魔のササヤキ)
合太くらいの糸だったら、浅履きの靴下なら、多分2~3日で編めちゃいますよ!
そしてどんどん細い糸で編みたくなるマジック・・・・(笑)

わたしもたっくさんの編み掛けを見て見ぬフリしてせっせと靴下を編んでます(笑)
でも夏物カーデも早く編みたいから、なんか気ばっかり焦っちゃって~

ほんと、他の方のブログで編まれているもの、危険ですよね~(笑)
毛糸の買い控え、一緒にがんばりましょうね!>_<

気持ちよさそうな靴下ですね~
ソックニッターへの道をまっしぐらですね^^

addi!!買われたんですか?
届いたらレポお願いしまーす
ず~~~~と悩んでるんです、ひととおり揃ってるし…って

あとHASEGAWAさんでスズがセールになるんですよね~るしあさんのショールのブルーが素敵で、ずっと編みたかったショール用にいいな~って

でも今月はお買い物禁止なんです、先月ダイエットのノルマを達成できなっかたので(-_-)

こんにちは!
私の編み友ちゃんも靴下をたくさん編んでいて、すごいな~!いっしょに編みたいな~!なんて思いながら頑張ってはみたんですが、踵でつまずくんですよね…

放置中の靴下モドキちゃん、どうにかしないと!!

この丈の靴下大好きなんですよ〜♪
自分で編めるっていいですね(^o^)

猫がこうやって何かにまたがって寝てる姿も好きですわ〜☆
いちご店長かっこよすぎます。

るしあさん、こんにちは。

うふふ、私も靴下にハマッた時にaddiもウェンディーさんの本も買いましたよ~(笑)
この本の作品かわいい模様ばっかりでしかも色が綺麗色なんですよね。
使用糸が買いくて仕方がなかったけど、海外通販にビビってやめました。。。
朝鶴さんのソックヤーンいっぱい眠ってるのでまた編もうかな。

Honeyちゃん、こんなに愛用してくれると作ったかいがありますねv-344

>houkoさん

とっても気持ちいいです~♪
ただ、なんの糸か分からないけど(笑)
ソックスニッターなんておこがましいんですけど、ほんと靴下中毒です~

addi、買っちゃいました~
ケーブルと針の接続部分のひっかかりが全然ないとウワサで聞いているので、届くのが楽しみです♪
届いたらさっそくレポりますね!


スズ、セールなんですね~
わたし、去年のセールでスズは一生分買ったような・・・・。
でもウェアにもいいし、ショールにもいいし、いい糸ですよね~♪

しかし毛糸→ダイエットノルマ制、えらいなぁ~!
ここのところトレーニングをずっとサボっているので、わたしもhoukoさんを見習ってノルマ制にしようかな・・・・

>ちっちぼうさん

こんにちは~!

ほんと、靴下はかかとが鬼門ですよね~
わたしも2年間かかとで惨敗しました・・・・。

チコ先生方式はほんとに簡単なのでよかったら試してみてください~
ちょっと穴が気になるけど、取りあえずチコ先生方式で慣れたら、違うかかとの編み方も試してみようかなって思ってます~!

>メェさん

このくらいの丈だと、さくっと仕上がるので編んでて楽しいですね~!
チコ先生方式、メェさんにも試してみて欲しいなぁ~

なんか寝ずらいんじゃないかと思うんですけどね~
猫ってどんな格好でも寝られて不思議~
その割に、寝る前にすごくポジションどりしませんか?(笑)

>teminaさん

お、teminaさんも元靴下中毒患者?(笑)
やっぱりラベリーでも靴下はTop-Downの方が多数派みたいなので、WendyさんのToe-up本に飛びついちゃいました~
日本の靴下本って、イマイチ垢抜けないところがあると(個人的には)思うのですが、海外の靴下本はオシャレですよね~
届くのが楽しみです~♪

Honeyちゃん、そろそろ暑くて近寄らなくなるかなぁと思ったのですが、まだまだみたいです。
ほんと、気に入ってくれて嬉しいですね~♪

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
