プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


チコ先生ソックス かかと部備忘メモ

みなさんこんにちわー。るしあです。


さっき、もう「保存」をポチっとするだけだった記事が消えました・・・・しおしお・・・。
同じことを2度書くのってツライ・・・・>_<
でも、気を取り直していきますよ!


チコ先生ソックス、2足目のかかと部に突入しました!
実はチコ先生に「ブログに載せてもいいよ~♪」と快諾を頂いておりましたおで、かかと部の編み方の備忘メモを掲載したいと思います。


※なんと!チコ先生はこれよりもさらにスーパー簡単でキレイに編めるように改良されたそうです~!
現在の講習では改良版を教えていらっしゃるそうです~!
(わたしもまた習いにいかなくちゃ!!!)



2年もかかってやっとたどり着いた編み方を・・・・チコさん、ほんとにいい人です!
スワロー祭りもそうなんだけど、チコさんの「編みたい~・・・・でも編めない・・・・」っていう人が一人でも編めるようになったらいいなっていう気持ちがすごく伝わります。

講習も場所とか時間とかの都合で来たいけど来れないっていう人もいるから、講習の様子を動画で撮影したら・・・なんて言ってましたよ~!
いつか実現するかも・・・・???



さてさて。
本題のかかと部です。

チコ先生ソックスは、本体46目。
つまりかかと部は23目です。

つま先から18センチ編めたら、かかと部に入ります。
甲側はフツウに編んで、かかと側は往復編みで片方づつ編んでいきますので、甲側はしばらくお休みになります。



1.最後の一目手前まで表を編む。編んだら左の針に1目残った状態で、はずせる目数リングをつける。
裏にして、次の一目は滑り目する。

2.そのまま最後の一目まで裏を編む。同じように左の針に1目残った状態で、はずせる目数リングをつける。
表にして、次の一目はすべり目をする。

3.そのまま最後の2目手前まで表編みをする。目数リングを最後から2目目の手前に移動、裏にして、次の一目は滑り目。

4.これを残す目が最後から7目目になるまで繰り返す。


この状態で、目数リングの外側はそれぞれ7目。内側は9目になっているはず。
なってなかったら残念ですが戻ってやり直しです・・・・。


5.表にして、同じように次の1目は滑り目。そのまま最後の8目手前まで編む。目数リングを外し、最後から8目目と7目目を二目一度する。

6.写真のとことをすくって表編みする。裏にして、すくって表編みした目を滑り目する。


20120629kakato.jpg


7.同じように最後の8目手前まで編み、目数リングを外して最後から8目目と7目目を裏編み二目一度する。

8.写真のとこをすくって裏編みする。表にして、すくって裏編みした目を滑り目する。

20120629kakato-2.jpg


9.さっき滑り目した目まで編み、最後から5目目と6目目を二目一度。6.と同じところをすくって表編み。裏にして、すくって表編みした目を滑り目。

10.同じように、最後の目と最後から2目目を二目一度するまで続ける。


11.最後の裏の二目一度のあとのすくい目は、写真のところをひろうと穴ができにくい。

20120629kakato-3.jpg


これで片方のかかと完成!
同じ手順で、もう片方のかかと部を編みます。


20120629kakato-4.jpg


かかと部完了!!
完了したら、あとは以前と同じように、ぐるぐるとマジックループで輪編みしていきます。


2足目は今日完成できそうです。
さっそく3足目に・・・・(オイ)

このところ、ずっと靴下のことばかり考えてます(笑)



オマケ。

いちご店長のオシリ激写~!

20120629ichigo.jpg
「セクハラだニャ!」


だって~
いちご店長のオシリ可愛いから、萌え萌えなんだもん♪


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

助かりました。

なんたかんだと編めていなくて、睡眠学習ばかりwだったので助かりました!
でも、ほんと講習の日以来ずーっとこの靴下のことばっかり考えてます。
靴下中毒。チコさんマジックですねー(^ ^)

嬉しい!

こんにちはー。
画像つきで細かく載せて頂いてスッゴく嬉しいです!チコ先生の講習も参加したくても出来なくてとっても残念だったんですー(/_;)
ソックスの本買って編んでもどうしてもうまくいかなくて靴下挫折してました。。。
だいぶ先になりそうですが再度チャレンジしたいです(^o^)

すご~い

分かりやすいです~
つま先の作り目は、以前チコさんのブログで紹介されていましたし、なんだか編めそうな気がしてきました(ホントか?)
それにしましても、るしあさんやチコさんの温かい優しい気持ちに触れると、もっと自分も頑張れるような気がしてきます。
明日は庭の草取り頑張ろうっと(ちょっと違う…)

この記事を2回書くのは大変でしたね、ありがとうございます

おしり~♥

こんばんは^^

るしあさんの記事を読ませて頂いてると…
なんだか靴下編みたくなっちゃいますね~。
今だったらコットン?麻も気持ちいいかも、なんて(笑)

いちご店長さん、なんてキュートなお尻♥
実は私、お尻フェチなんです~!ず~っと見ちゃう(笑)

初めてコメします(*^^*)

こんばんわ。
前回のチコさんの講習でご一緒させて頂いた、ご近所さんのうっちぃです。
2回目はご一緒できず残念でした(>_<)

今日ちょろっとこちらにオジャマしたら、な・な・なんと!今まさにつまずいているカカトが~!!
ホントにホントに助かりました~。
これでやっと完成出来そうです。感動(T-T)。

るしあさんオリジナル模様もとっても素敵です♪
私も忘れないように、何枚か編んでみます!



るしあさん、こんにちは~(^_^ゞ

つま先から編む靴下のパターンは英文パターンばっかりなのでとってもわかりやすくてすごいです!
チコさんのブログもるしあさんのブログも暖かいお人柄が伝わってきます♪
あぁ~、靴下編みたくなっちゃいました(笑)

いちご店長のおちり、ほんとに可愛いv-10

物覚えが早いと言うか、飲み込みが早いと言うか、記憶力も良いし、ビックリ!
2時間ですっかりマスターですね(#^.^#)さすが!

靴下は両足同時に編むのが当たり前になったら、もっと気軽に編む人が増えそうですよね♪
町のアチコチで同時編みの靴下編む人が増えたらいいなー^^

そうそう、twitterで飲んだくれ報告していた日、るしあさんにコメ書いてシャワーしてバタンキューでしたよ(笑)
飲みすぎた1日でした。

ワタシもそろそろ靴下をまた編みます^^♪

>きょうさん

お役にたてて何よりです~
でも、睡眠学習、大事ですよね~!わたしもこのところ何をしててもくつしたのことばかり考えてるので、憶えてないけど夢の中でも編んでるかも(笑)

ほんと、靴下中毒ですよね~
チコさんマジックにまんまとかかっちゃいました(笑)

>ネコムラ0907 さん

こんにちは~♪

なんか字ばっかりで分かりましたでしょうか?
お役に立てれば何よりです!
わたしもソックス本で全然編めなかったので、チコさん方式で編めてほんとに嬉しいです。
チコさんソックスに慣れたら、他の編み方もチャレンジしてみたいなぁと思ってます~♪

ネコムラさんのソックス、楽しみにしてますね!

>houkoさん

ありがとうございます~!
字ばっかりになっちゃったのですが、分かりますでしょうか?
作り目の仕方と、かかとさえできちゃえばあとは全然問題ないと思います!
もしよかったら、是非試してみて下さいね~。

チコさんにお会いして、チコさんの人柄のよさにはほんとうに感動しました。チコさんみたいにはなれないけど、少しはわたしもお役に立てることがあればなぁと思ってます。まだまだ全然ですが・・・・。

あ、あと荷物届きました!!
感動して天井に頭ぶつけそうなくらいでした~(またまたオオゲサ)
ほんとうにありがとうございます~♪♪

>鉄竜さん

鉄竜さんももしよかったら是非靴下中毒の世界へ!(笑)
なんかほんとにやめられないんですよ~
3足目はリネンいってみよう!と思ってます。
さらっとした履き心地・・・・早く完成させたい!(まだCOもしてないのに(笑)

わたしもおしりフェチなんですよ~!気が合いますね(笑)
見てるだけじゃなくて、触るのも好きです(爆)

>うっちぃさん

わーい、コメントありがとうございます~♪
2回目はほんとに残念でした>_<

お役に立てて何よりです~!
わたしもメモっとかないと忘れちゃいそうなので、自分の備忘録と思ったのですが、
案外みなさんのお役にたてそうなので、嬉しいです~
是非ソックス完成させて下さいね~!
浅履きにしたら、多分あの糸で2足目イケるんじゃないかな~??忘れないうちにもう1足がおすすめですよ~

teminaさん

teminaさんこんにちは~♪

チコさんソックスはチコさんが2年かけて辿りつた、簡単に編める編み方なので、靴下ビギナーにはほんとうにありがたいですよ~
これで基本がマスターできたら、色んな編み方にチャレンジしてみたいと思ってます。
teminaさんも靴下中毒ワールドに是非(笑)

猫のおしりってほんとにかわいいですよね~
そして手触りも・・・ムフ

>チコさん

いや~、チコさんの教え方のお陰よ!
あと、2人でチコ先生を独占できたのもよかったかも!
じっくり教えてもらえてほんとによかったです♪

なんかチコさんマジックにかかっちゃって、靴下のとりこになっちゃったよ~!
寝ても覚めても靴下です。夢でも編んでるかも~!

同時編みをマスターできたのもほんとに大きな収穫でした~
レッグウォーマーとかも両方同時に編み上がったらいいよね~
重ね重ね、ほんとにありがとうございました~♪

でも、せっかく二人だからってデートに誘ってくれるダンナ様、いいじゃないですか!
羨ましいなぁ~

非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
