プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


チコ先生ソックス講習、鋭意復習ちう!目指せソックスマスター(言いすぎ)

みなさんこんにちわー。るしあです。


初めてのソックスに温かいコメント、ありがとうございます。
よーく見ると結構アラがある子なのですが、これからたくさん編んで、ステキングなソックスが編めるようになりたい!と思っています。


ソックスマスターへの道。
その1、編むべし編むべし編むべし。

ということで、


20120628socks.jpg

2足目いってます!
糸は在庫してた毛糸創庫camelさんの糸。多分コットンだと思うんだけど、ものすごく手触りがよくてすべるので、もしかしたらシルク混かも。
でも真実は闇の中です・・・・。なぜなら納品書とかどっかいっちゃったし、メモとかもしてないし・・・・。

ラベルなし糸はなんか付箋でもつけとかにゃあかんですよね・・・。


練習だからほんとは模様なしでメリヤスでちゃっちゃと編んじゃおうと思ったんですが、なんか寂しいのでテキトウにレース模様にしてみました。
レース部を真ん中じゃなくてちょっと外側に寄せてみたんだけど、あんまりわかんないね・・・。


20120628socks-2.jpg


足の超ドアップ。お目汚しごめんなさい・・・・。

講習で使った糸とだいたい同じくらいの太さと思ったんだけど、1作目よりなんかちょっと大きめな感じです。
レース模様だからちょっと伸びるのかな・・・??
靴下はサイズ調整が難しそうだなぁ~


かかと部分はチコ先生が2年の歳月をかけてたどり着いた方法。
チコ先生にご快諾頂いたので、備忘も兼ねて詳細を記事にしたいと思います!



ミステリーさんの2回目、プリントアウトしてあるんだけど、ソックスが楽しくて取り掛かれない~>_<



オマケ。

最近のいちご店長のマイブーム。
ベランダで氷をチョイチョイ。


20120627ichigo.jpg
「冷たくてツルツルしてて面白いニャ!」


氷を取り出そうとするだけで「ウニャー♪」と興奮して面白いです(笑)


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

氷ちょんちょん、いちご店長ちゃん可愛い♪
癒されます。

ソックス、私はまだ未知の世界なんですよね~
いいな~いいな~教えていただけて。
2足同時に編むから燃え尽きることもなく
私も習いに行きたいよ~~~。

ちょいちょい店長。
かわいいでしょうね〜♪

靴下マスターになられるんですね。
私も頑張ってみよう、そうしよう(笑)

私もずっと何十年もの永い期間 靴下が編みたくて
誰に聞いても知らなくて・・・(T_T)

でも、「願ってれば思いはいつかは通じるもの」・・・だと 常に思ってる私は、今年そのチャンスに出遭えたんですよ。
ネットの中には 沢山のアミラーが居て、ユーチューブ先生も居て(笑)・・・。

だから 本気になってあちこち求め続ければ、必ず出遭えますよね^^

おまけにラベリーにまで出会えて、今更ながらパソコンに感謝感激 雨あられです←意味不明(笑)

英字パターンをすいすい編める方なら、靴下なんてすぐ出来ちゃいます。

るしあさんの 今度の靴下も可愛いですね。
かなり腕が上がっていませんか?
つま先の出だしと 両端の増やし目の部分が綺麗に出来ないんだよね~・・(>_<)


チョー可愛い!

すごい、2足目だー(*´∀`*)
しかも、なんて可愛い模様♪
レーシーで素敵ね!
完成が楽しみだわ♪

トーカイさんのあの糸は、キッチリと締まりやすい糸なので、おそらく同じような太さで編んでも、あの糸よりは少し大きくなるのかも^^;

しかし、店長ったら、なんて可愛いのかしらヽ(*´∀`)ノ
氷1こで楽しそうw

>makimakiさん

今朝も飽きずに氷で遊んでました(笑)
氷くれくれとおねだりされますよ~


makimakiさんが未ソックスとは、以外なんですよねぇ。
あんなに細かいステッチができるんだから、ちょちょいのちょいのようなイメージがありますよ~
いちお、かかとのところの備忘メモを今日Upする予定なので、もしよかったら見てみて下さいね。

>メェさん

なんか、ホッケーみたいにうまいことちょいちょい遊んでるんですよねぇ。
今朝も氷くれーくれーとねだられました(笑)

メェさんもぜひ一緒にくつしたを!
なんかここ数日、寝ても醒めても靴下です(笑)

>ほたるさん

「願ってれば思いはいつかは通じるもの」っていい言葉ですね~!
もちろんほたるさんが努力なさってるっていうのもありますよね。ウンウン。

編み物を始めた時には、ほんと井の中の蛙って感じだったのですが、ラベリーに出会ってほんとに世界が何十倍にも広がりましたよ~!!

最初の一歩が踏み出せれば、なんとかなるもんですね!
この数日、なんか靴下のことばっかり考えてますよ~(笑)

つま先のところの増し目、端でkfbしているのですが、チコさんのアドバイスで相当きつく編んでいます。
わたしも1足目は穴があいちゃったので(笑)、気をつけてきつめに編むようにしていますよ~

>チコさん

うふふ~!
せっかくチコさんに教えて頂いたテクを絶対に忘れないように復習ですよ!
なんかここ数日くつしたのことばかり考えてる自分がいる(笑)

そうなのか~!
糸の特質なのね!
じゃぁ、3足目を編むときはちょっと考えないと。

しかしチコさん、ツイッターの様子だといい感じでほろ酔いみたいだったから、
帰ったらバタンQかな~って思ってたら、ブログチェックなんてすごい!
混んでる渋谷で毛糸ショッピングして疲れたでしょうに!コメントほんとにありがとね~♪
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
