プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのソックスに乾杯!チコ先生に乾杯!!

みなさんこんにちわー。るしあです。


コメントのお返事が遅くなってすみませんでした~>_<
頂いたコメントはほんとうにいつも嬉しく読ませて頂いていて、なるべく早く返事しよう!って思っているのです。

昨日出かける前のお返事しようと思っていたのですが、バタバタしてできなくて・・・・。
帰ってからはなんかテンションが上がりすぎてて・・・・


というのも、昨日はチコ先生のソックス講習会の2回目だったのですよ~
しかも、ツイ友さんのきょうさんも一緒に参加されるということで、嬉しくて嬉しくて~♪


しかもなんということか!
なんと参加者はわたしときょうさんの2人だけだったんです~♪
2人でチコ先生を独占!


やっぱり2時間はあっという間で、その後きょうさんとランチをして帰りました。
楽しくて楽しくて、嬉しくて嬉しくて、帰ってからもテンションハイで、そのままのテンションでソックスを完成させました~!


20120627socks.jpg


人生初めてのソックス!!!

初めて編んだソックスの惨敗から2年。
もうソックスを手編みで編むことはないだろうと思っていました。

多分、チコ先生の講習がなかったら、ソックスを編もうって思わなかったと思うんですよね~。
ほんと、チコ先生には感謝です。
ソックスを編むチャンスを与えてくれて、ほんとうにありがとう~♪♪♪


20120627socks-2.jpg


うれしはずかしの着画。テヘヘ。
夏糸なので、浅履きな感じにしてみました。

20120627socks-3.jpg


もいっちょ着画。
ちゃんとソックスになってるねぇ~
感激・・・・。



そういえば、わたしが英文パターンを編むきっかけになったのも、チコさんとのプチスワロー祭りからだった。
その前は、ラベリーもただ覗いているだけで、まさか自分が英文パターンを編めるようになるなんて思わなかった。

ソックスだけじゃなくて、わたしの編み物ワールドを大きく広げるきっかけをくれたのも、チコさんだったんだ~!
チコさん、ほんとにありがとう~!!愛してるわー!!!(笑)


今、大スワロー祭で苦労されてるけど、祭りが成功するように、たくさんの編みらーさんがスワローちゃんを完成できるように、陰ながら応援してます。

そして、スワロー祭りに参加されている方に。
英文パターンはコツさえ分かれば全然難しくない、でしょ??
なので、是非これを機会に他の英文パターンにも挑戦してみて欲しいなぁと思います。



それからそれから。
きょうさんは、とっても笑顔のステキな方でした。
最初、講習のお金を払うのに、わたしがきょうさんの後ろに並んでいたんだけど、きょうさんがわたしの方を振り返って、にっこーって笑いかけてくれたのです。
その笑顔がキラキラしててまぶしいくらいでした。


こんなお土産まで頂いちゃいました。

20120627present.jpg

おかあさまお手製のラベンダースティック。
とーーーーってもいい香りです。



天気もよかったし、ランチも美味しかったし、昨日はほんとうにステキな一日でした。
チコさん、きょうさん、ありがとうございました~♪



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

靴下完成おめでとうございます☆

正直靴下は難しそう~
というイメージがあるので、いままで挑戦したことも、しようと思ったことがない私。

でも編んで見たら視野が広がりそうですよね。
しかも私最近ニットスクールに通いはじめたのですから
本で独学じゃなく、実際先生から指導してもらえるという環境に!

るしあさんのブログ見て刺激されたかもw
落ち着いたらスクールで靴下編みに挑戦しようと思います(^O^)/

こんばんは^^

かわいい靴下ですね~完成おめでとうございます♪
(おくるみショールも素敵でした~^^完成おめでとうが遅くなっちゃってゴメンナサイ)

そうそう、英文パターンって、慣れると意外と編みやすいですよね。
…と言っても完全に自分解釈ですが(笑)

編み物をするきっかけって人それぞれだと思いますが、
るしあさんの編まれた靴下を見て
「私も…」と始められる方もきっと多いでしょうね^^

浅履きソックス私も欲し~い♪

ソックス完成おめでとうございます♪
いゃ〜、見ているととても編みたくなります!(でもわからない・・・(笑))

お手製のラベンダースティックなんて嬉しいですね♪
洋服ダンスを開けるのが楽しみになりますね。

素敵なソックスですね♪
私は片方編んで満足しちゃうタイプなのでまだ完成させたことはないんですよ^_^;

ちなみに私が初めて英文のパターンを編むきっかけになったのがるしあさんのブログですよ~
懐かしのHaruniちゃんです☆
当時はラベリーに登録するのも一苦労でしたが、色々調べてみたりしてずいぶん編み物の世界が広がりました^^
英語なんてどうなっちゃうのかと思いましたけど、慣れてみれば英文パターンのほうが楽ですね。
最近日本の編み図のほうが難しいと感じるのはわたしだけでしょうか?

これからも素敵な作品たくさん編んで下さいね!
楽しみにしています( ´艸`)

そうそう、我が家の「おはぎ」覚えていてくださってありがとうございます~
2年たった今でもおはぎは夜お外に出かけます^_^;
最初はヤキモキしましたが、お互いにストレスになるので気長に気楽に付き合っていくことにしました。
最近はノネズミを捕獲して玄関先に置いておくこともしばしば。。。


昨日は ふと・・

「るしあさん 今頃はチコさんとこで、靴下編みかな~・・?」

なんて思ってました。
やっぱりそうだったんですね。

私も今靴下を編んでいるけど(しかも毛で^m^)、かかとの編み方も沢山あるから 沢山マスターしたいです。

マチ入りかかとの ワンパターンばかり(笑)

ラベリーのセーターDLしたので頑張るぞ~ヽ(^o^)丿

でも、やっぱ解らないとこだらけじゃん(;一_一)

>しろくまさん

ありがとうございます~!

わたしも以前にてひどく失敗したので、くつしたはもう編めないなぁって思ってたんですよね~
KALひろばのくつしたKALも「いいなぁ・・・でも編めないし・・・」って指くわえて見てた感じです(笑)

やっぱり、直接教えてもらえるっていいですよね~
特に苦手意識のあるものは、ちょっと分からないと「もうダメーーー」ってなっちゃうので、ニットスクールで教えてもらうのはいいと思います!

しろくまさんもソックスマスターを目指してがんばりましょう~♪

>鉄竜さん

ありがとうございます~♪
いやいや、おめでとうはいつ言っていただいても嬉しいですよ♪
重ね重ねありがとうございます!


ほんと、英文パターンは慣れですよね!
最初にじくーーーりとパターンを読み込んで編むのもいいし、
エイヤ!ってジェットコースター式に編むのも楽しい(コラ)

わたしの靴下を見て、「なーんだ、くつしたって全然難しくないじゃん!」って思ってくださる方がいたら嬉しいですね~!
なんか編めたらとたんに靴下のとりこになっちゃって、しばらく靴下から離れられないかも・・・。これから裸足の季節なのに!(笑)

>メェさん

ありがとうございます~!!
ソックス、鬼門はかかとだけですよ~
思ったよりずっと簡単にできました!
あと1~2足チコ先生編みで編んでみて、らべりでToe-upのソックスを探してみようと思います。
よさげなのがあったら紹介しますね~♪

なんと、お庭で育てたラベンダーだそうです。
まるで売り物みたいにすごくいい香りでした♪

>chrysanthemum☆さん

ありがとうございます~!
チコさんソックスの素晴らしいところは、左右同時編みっていうところなんですよね~!
片方編んで満足しちゃうということもないです。同時編み、オススメですよ~!

chrysanthemum☆さんのきっかけがわたしということは、やっぱりchrysanthemum☆さんのきっかけもチコさんにつながるということかしら~(笑)
そいういう風に言っていただけるの、ほんとに嬉しいです♪ありがとうございます!

英文パターンの方が、デザイナーさんを身近に感じますよね~。日本の編み図は記号だから、やっぱり画一的だなぁ。


うんうん、おはぎちゃんのこと、覚えてますよ~
最初はなかなかおうちに慣れてくれないっておっしゃってましたね。
それがあんなにくつろいで・・・・
お外に出かけるのも、きっと時間が解決してくれるんじゃないかな。
お家でchrysanthemum☆さんたちと一緒に寝る方が心地よくなると思いますよ~

それにしてもノネズミ・・・・キャーーーーー
おはぎちゃんのドヤ顔が目に浮かぶようです(笑)

>ほたるさん

ご明察!
その通りでした~♪

そうですね~、わたしも少しづつ色んな編み方を覚えていきたいです。
まぁ、初めて挑戦してから、最初の靴下が編めるまで2年かかってますから、のんびりと(笑)
ほたるさんの迷彩ソックスもかわいいですね~♪


セーターは何をDLされたんでしょう?
編みながら読んでみると、「あ、そういうことね~、ポン」ってひらめくこともあるので、がんばってくださいね♪

完成オメデトー!

早い!もう出来たの?
さすがね♪

きょうさん、ほんと笑顔が素敵よね♪
だけど、るしあさんも笑顔がすっごく素敵ですわ(〃▽〃)♪
ニッコリ笑った顔についついみとれちゃうー
そして、午後の講習に参加した人達もるしあさんに会えなくて残念と言ってました。

ワタシも一緒にランチしたかったなー(*>∀<*)☆

>チコさん

火曜日はありがとうございました~!
ほんとに楽しかったよ~♪
なので、そのテンションのまま、ソックス完成できちゃいました!
ほんとにチコさんのお陰で、また編みレベルがちょっと上がったよ♪
感謝感謝です!!

笑顔がステキなんて~ムフ。
次回会うときは何か持って行かなくちゃ(笑)
わたしもみなさんにお会いできず残念!
今度は是非ランチしたいですね~!
お茶して、おしゃべりしながらのんびり編み編みの会、開催できたらいいなぁ~

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。