プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギネスへの道・・・・・ The Granny Square Project

みなさんこんにちわー るしあです。


昨日は実家にて上妹とThe Granny Square Projectのためのモチーフを編んできました!


The Granny Square Projectとは、Knit for JapanのBernd Kestlerさんが呼びかけている、世界一大きなモチーフつなぎのブランケットを作ってギネスにチャレンジしよう!という企画。

ギネスにチャレンジするだけでなく、そのモチーフはその後世界一サイズから普通サイズのブランケットに作り直されて、震災のため仮設住宅で生活されている方にプレゼントされるということです。


ノルマ10枚!!
とか意気込んでいたのですが、案外編むのに時間がかかって、2人で4枚という残念な結果・・・・しおしお・・・。


20120618motif.jpg


1枚編むのに40分くらいかかりました。20センチ、大きい~>_<
15センチくらいにしてもらえれば・・・・とか思ったけど、そうするともっと枚数が必要になっちゃいますもんね~。

つなぐのが大変!!

・・・・それにしても、今はモチーフを集めるということしか書かれていないけど、つなぐときはどうする予定なんだろうな~???



えーと、以前コメントでこのプロジェクトについての質問があったので、わたしの知っている範囲でまとめておきますね。


・締め切りは特に設けていないそうです。


・モチーフの送り先はBernd Kestlerさんに直接送って下さいとのことです。
 住所はこちらに記載されています。


・素材はウールでなくても、何でもいいそうです。
 でも、仮設住宅の方にプレゼントされることを考えると、やっぱり手触りがいいものを使いたいなぁと個人的には思っています。


・モチーフは20センチ×20センチの正方形であれば、どんなパターンでもいいそうです。
 わたしは超オーソドックスなGranny Square motifのパターンで編んでいますが、すごーーーく飽きます・・・・。どなたか20センチ×20センチになるように、ステキなパターンを考えてくださらないかなぁ・・・・。


・大きさについて。ぴったり20センチにできない場合どうしたらいい?と質問したら、1センチ以内だったら20センチよりちょっと大きかったり小さかったりしても大丈夫だよってことでした。(2012/6/19追記)


その他、わからないことがあれば、RaverlyのKnit for Japanのこちらのスレッドに質問すれば、親切に回答してもらえますよ~



とりあえずちょこちょこ編んで、10枚溜まったら送付したいなと思っています。




オマケ。

ベランダ大好きいちご店長。

20120618ichigo.jpg
「気持ちいいいニャ。」


明日からまた雨模様。いまのうちにベランダを堪能しておくんだよ~



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

こんにちは、先程はありがとうございます

上妹さんということは、るしあさんは4人兄弟の一番お姉さんですか?
面倒見がいいのはそんなところからなのかしら。
私は4人姉妹の2番目なので、マイペースでいまだに姉に叱られますよ。

20センチx20センチって良く考えると難しいですよね。大きさとか揃えるの大変そう…

20cm×20cmをこのモチーフでは・・・飽きるでしょうねぇ・・・(爆)
お疲れ様です。
10枚頑張ってー(^_^)/

ありがとうございました^^

わー!るしあさん、調べてくださったんですね。わざわざありがとうございます。
ギネス申請してその後、被災地に送るということだったので、期限があるものと思ってました。

余り毛糸が活用できそうなので、さっそく私も頑張って編んでみようと思います。
私もブログがあればそこで紹介するんですが、mixiでアカウント登録があるくらいなので(苦笑)

ありがとうございました。(*^_^*)

あ、ちなみに我が家はアラフォー年齢のアメショーの男の子とmix猫の女の子2匹なんです。(=^・^=)
広島在住ですよー。

また、こちら時々拝見&コメさせてもらいますね。
 

20cm…ホントに地味に大きいですよね。
私は二日間でやっと3枚。

でも1玉未満の本当に中途半端な余り糸が大量にあるので『むふふ…消費できる!』のテンションで編み続けています。

でもこのテンションもいつまで続くかな(笑)
と心配してます。

お互い楽しくあみあみしたいですね♪

>houkoさん

houkoさん、こんにちわ~!

お、よく分かりましたね~
はい、4人兄弟の一番上です。
構成は、わたし、上妹、弟、下妹です。
上妹とは年子で、彼女がとてもしっかりしているので、わたしは一番上に見られません(笑)
お姉さまがしっかりされているので、houkoさんがマイペースでいられるのですね。
しかし4人姉妹って、若草物語みたいですね~、houkoさんはジョーですね!

20センチ×20センチ、ほんと大きいです・・・・。
糸もバラバラなので、大きさをそろえるのはほんとに大変です~>_<

>シンクさん

はい・・・・だいぶ飽きます・・・。
飽きるので、色を変えて楽しみたいんだけど、糸始末のことを考えると2回くらいまでかな・・・とかブレーキがかかりますね~>_<

毛糸はいっぱいあるので、コツコツがんばりますよ~!
(コツコツってのが一番苦手だけど(笑)

>くろにゃんさん

いえいえ、とんでもないです~!
RaverlyのKnit for Japanのグループの方がとても親切で、質問するとすぐに回答してくれますよ~

わたしもモチベーションを保ちたいので、たまに「何枚編んだ!」とかご報告お願いしますね(笑)


猫ちゃんが3匹も!いいなぁ・・・・。
うちももう1匹くらい飼いたいのですが、旬様の反対にあっております。いつかこっそりもらってきちゃおうと思っています(笑)


拙いブログですが、また覗きにきてやってください♪

>しろくまさん

ほんと20センチって大きいですよね~>_<
なんかうかうかしてたらどんどん小さくなってきちゃって、糸切った後にもう1段足したりとか・・・ムヒー

「編んでる?」のまつきちさんは50枚編まれたそうで、わたしもできるだけたくさん編んで送りたいなぁ・・・って思ってるんだけど、どれくらい編めるかなぁ・・・。

お互い励ましあって(笑)、モチベーション保ちましょうね!
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。