プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チコ先生の講習受講しました~♪ そして作り目復習!

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日はモーレツに仕事が忙しく、アワアワ、バタバタ、アワアワ、バタバタしておりまして・・・。
グッタリ。


なのでムフフなことについて書くのが遅くなっちゃいました。
タイトルの通りなのですが、ムフフなこととは、チコ先生のソックス講習会を受講したことです~♪
ムフフ。


なんかねぇ、このところなんかフラストレーションが溜まっていて、面白いことないかな~??って思ってたら、チコ先生の講習会!

最初は平日だしなぁって思ってたのですが、仕事なんかもういいや!休んじゃえ~!!と申し込みました。
南越谷(新越谷)、思ったよりずっと近かったです。
電車で3~40分くらい。


講習の様子はチコ先生のブログをご参照下さい。
(2枚くらい写真撮ったんだけど、あんまりよく撮れなかったので・・・)


講習のお題はつま先から編む靴下。しかも同時編み!
つま先から編む靴下も初めてだし、同時編みも初めて。

この前フットカバーを編んだ時に大苦戦した作り目の仕方(Turkish Cast-on)も、チコ先生のお陰でマスターできました♪


20120613socks.jpg


講習時間はほとんどつま先を編むだけで終わっちゃったけど、家帰ってからちょっと進めました。

次の講習までに18センチ編んで、講習では靴下の鬼門、かかとを習います~♪
かかとをマスターできたら、とりあえずToe Upの靴下だったらかかってこいや~!ってなれるね!ウン。


ちなみに・・・

20120613socks-2.jpg


足の裏側はメリヤスでよかったのに、途中まで模様編んじゃいました(笑)
解いて編みなおそうかな・・・・って2ミリくらい思ったけど、そのまま編むことに。ま、いいよね~。


糸はコチラ。




そんでもって、Turkish Cast-onと同時編みを完璧に自分のモノにするため、フットカバーで復習!


20120613footcover.jpg


ばっちりです~♪
チコ先生~!ありがとう~!!


講習はみんなでおしゃべりしながら、あっという間に2時間が経過してしまいました。
やっぱりみんなで集まってワイワイ編むのは楽しいね~!

チコさんは、ブログ通りの方でしたよ~。
ぱっと見た感じは、チャキチャキっとしてるように見えるんだけど、声がとってもソフトでほんわかした声なのです。人を和ませるのがとても上手だなぁって感じました。


次回も楽しみです~♪



あ、チコ先生の講習は7月と9月にも開催されるようですので、気になった方はブログをチェックしてみて下さいね~。


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

うらやましいです~

とっても楽しそうにお出かけされたので、気になってました~(笑)
チコさんのお教室、なんだかいいかんじですね~
内容も興味深いし、雰囲気もよさそう^^

チコさんのブログのお写真にるしあさんもいらっしゃるのね~

素敵だ~!!!

いいですね~、靴下♪
違うのでトライしたけど、全然わかりませんのです・・・英語が(笑)
糸の色もいいですね(^^)
いちご店長のお腹もいいお色☆

(。o_o。)フフ…
火曜にSSSに書き込まれた「靴下の同時編み講習」で気付いてましたよーん。
ああ!あの(。'-')。ワクワクお出かけはチコさんの講習だったんだ!って。
あれはヒントでしたよね??
SSS参加者じゃないのでコメント遠慮したのですが、何故誰もいつまでも触れないの!?ってずーっと気になって気になって!(笑)

私も羨ましいです。とっても楽しそう♪
近くだったら参加させてもらうのになー(^_^)
次回も楽しみですね。

中井チコさんの講習に行かれたのですね~
私もブログで拝見し、とても魅力的だったのですが
さすがに神奈川からは遠いか~と諦めていました。
参加してたらるしあさんとお会いできたなんて~♪

るしあさんの記事を読んでふと思ったのですが…

Turkish cast-on、SSSにも応用できますね。
レースの部分が逆向きになりますが
ふた玉の糸を繋ぎ、繋いだところから
Turkish cast-on で中央から外へ編み始めたら
糸始末は一か所ありますが、トジハギなくて済みますね~
検討してみまーす(^^)

るしあさん、こんばんは~。

それは、ムフフな出来事ですね~♪
私も近くだったらぜひぜひ行きたかった!!
靴下もつま先から編む方法を覚えちゃうとこれ以外は考えられなくなりますよ。

同時編みって憧れです。
1度チャレンジしたけど糸さばきが下手でムキーッとなっちゃうんですよね(笑)
かかとの講習も楽しみですね~。
あれが出来ればなんでも来いですv-218

それはムフフですね~。いいなあ、とっても楽しそう。・・・あのお写真のどなたがるしあさんなのかしら(笑)。

このソックスの糸、とっても綺麗なカラーですね。完成が楽しみです。

楽しかったわ♪

コンニチは♪
先日はありがとー(*´∀`*)
るしあさん出来る女だから教室でも進むのがすごく早かったわ♪
だけど・・・裏も?ウフフに?(笑)
編み戻らない所がイサギヨイ(笑)

ところで
チャキチャキって書かれててビックリした。
むか~し(肥える前)初対面でそんな風にワタシを例えた人が何人かいたっけ。
が、
話はじめると、あれれ?チャキチャキしてないねって言われたりしたのを思いだした(笑)

次回、また会えるのを楽しみにしてまーす(*´∀`*)♪


>houkoさん

意味深に「ムフフ」を連発してしまいました~(笑)
講習の雰囲気はとってもよかったですよ~
チコ先生のおしゃべりで場がとても和んでました♪

そうです、あの写真の中にバッツリと写ってます~
ヒントはマドレーヌちゃん。
(ちっちゃいけど、見えるかな?)

>メェさん

2年前に一人で靴下にトライして玉砕してから、靴下恐怖症だったのですが、
教えてもらえる機会があってよかったです♪
しかし、メェさん英語ができないって、フランス語の方がずっと難しいのに~(笑)

糸は6種類くらいあって、すごく悩みました~。
面白い色のグラデーションですよね。


>シンクさん

おお、そんなところからまさか発覚するとは!
さすが、シンク名探偵!(笑)
突っ込んでくれればよかったのに~!
そしてそのまま泥縄式でSSSにも参加・・・・(ニヤリ)

とっても楽しかったですよ~
やっぱり編み物好きが集まるって楽しいですよね。
帰りの電車とかで、編み物談義で盛り上がりました!
身近にはそういう話ができる編みらーが全然いなくて・・・。

>shinoさん

はい、行ってきました~♪
確かに神奈川県からだと、東京横断だからちょっと遠いですかね~
チコ先生が東京に進出してくれるのを念じましょう(笑)

なんか、講習を受けられた方でブログを読んでくださってる方がいて、ちょっぴり恥ずかしかったです。
でも、嬉しいですね~。
わたしもshinoさんにお会いしたいなぁ。

お、Turkish cast-onをSSSに活用??
レースが逆向きになるとどうなるかちょっと楽しみです。
レポ、期待してますね~♪

>teminaさん

teminaさん、こんばんわー。

はい、ムフフな出来事でした♪
靴下攻略もムフフだし、チコさんに会えたのもムフフだし♪

同時編み、やってみると以外にできちゃいました。
一度同じ玉で編んじゃって、それから気をつけるようになりました~(笑)
メンドウだけど、自分的にはやっぱり玉が絡まないように、いちいち移動するのがポイントですかね~
やっぱり同じものをもう一つ編むって腰が重くなっちゃうから、袖とか、手袋とかにも応用できるかなって思いましたよ~。

>ひろねこさん

はい、ムフフでした~♪
テーブルの上にちっちゃくマーガレットちゃんが写ってると思うのですが、それがヒントです(笑)

色は6種類くらいあってすごく悩んだんですが、どれも面白いグラデーションですよね。
色あわせしなかったんで、全然違う色がでちゃってるんですが、それはそれで味かなぁって思ってます(笑)
靴下なのに4号で編めるのも、靴下ビギナーにはありがたいですね~

>チコさん

こんにちわー!
こちらこそありがとうございました m(_ _)m
チコ先生の教え方、とっても丁寧でポイントが分かりやすかったから、
あんなに大苦戦した作り目が体得できたよ~!
靴下はほんとに敷居が高いから、こういう機会はほんとにありがたいです♪

そうそう、ぱっと見、すごくチャキチャキしてる感じに見えて、
確かにこれなら理事を任されるのも分かる~って思ったんだけど、
話してみると、すっごくふんわかなので、最初の印象と違うなぁって思いました。(いい意味でね!)


次回はきょうさんも参加だし、かかとの秘策も楽しみです♪
宿題をちゃんとやっていかないとね!

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。