プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


世界一大きなグラニースクエアブランケットでギネスにチャレンジ!

みなさんこんにちわー。るしあです。


今日はこれからおったのしみー♪のおでかけです。ムフフ。
ムフフなのです(←イミフ)



さてさて。

先日KALひろばでメンバーのKumicoさんから、「グラニースクエアモチーフでギネスにチャレンジするという企画がある」という情報をご紹介頂きました。


なんでも、20センチ四方のグラニースクエアモチーフを集めて、それを繋げて世界一大きなブランケットにして、ギネス世界記録に申請するそうです。

しかも!
そのブランケットはその後にバラして、通常サイズのブランケットにして、東北で被災して仮設住宅に住む方たちにプレゼントされるというのです。



ギネスチャレンジの一役を担えるなんていうことはめったにない機会ですし、なんといってもそれがまた被災地の方のお役に立てるというのが嬉しい!


というわけで、早速編んでみました。


20120612grany.jpg

毛糸zakkaさんのスムースシルクウール。
6号でざっくり編んで、9段。


こう見ると割とコンパクトな感じに見えるのですが・・・・



20120612ichigo.jpg


思ったより大きかった!
5段くらいで、もうそろそろ20センチかな?とか勘違いして測ってみたら10センチちょっとしかなくてびっくりしました。
20センチって結構大きいですね!


20120612ichigo-2.jpg


乗っけてみてもやっぱり大きい(笑)


20120612ichigo-3.jpg

いちご店長、小顔だからよけい大きく見えるね!



編む前は糸を何回も変えるのメンドウだなぁって思ったけど、単調なので逆に糸を変えた方が飽きずに編めるかも。




主催はKnit for Japanさん。
これまでも被災地に手編みのものを贈る活動などをされてましたね。


The Granny Square Projectの詳細はコチラ。


こちらのページにグラニースクエアモチーフの編み方の動画が掲載されていますが、私はコチラ↓の編み図を参考にさせていただきました。


海外の毛糸や編み物グッズのWEBストア chickadeeさん

こちらの編み図は3段で終わっていますが、あとは同じようにひたすらグルグルと編んでいくだけです。


とりあえず、7000枚(ワーオ)必要とのことなので、一枚でも多く編みたいと思います。
わたしはうちの妹と日曜日に集まって編む予定。

単調なので、何人かで集まって編んだら楽しいだろうなぁ。
糸も持ち寄ったりすれば、色合わせも楽しいし。



さ、そろそろ時間だー!
行ってきまーす♪ルンルン(←だから死語だって・・・・)



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

今回はいちご店長満載ですね…ムフ♪
背中に乗っけても大人しいし…ムフ♪

ムフフフ♪(←ただの変人w)

追伸:先日メールで住所お知らせしましたが、受信できたでしょうか?

はじめまして。


実は前々からブログは読んでました^^
我が家にも猫が2匹いて、いちご店長の写真眺めて癒されてます。
私もド素人ニッターの端くれなので、ギネスの企画が気になり、コメントさせてもらってます。

これって、いつまでに企画先へ送ればいいんでしょう?
私、ラベリーが全くわからないので、るしあさんのところで知りました。

いつまでが期限なのか教えていただけませんか?
私も企画に乗ってみようと思ってます。

>しろくまさん

いちご店長、寝ている時には結構何をしても起きません(笑)
なので、いちご店長が嫌いなアゴ下のお手入れとか、寝込みを襲ってますよ~

住所、無事届いてます~!

>くろにゃんさん

はじめまして~&コメントありがとうございます。

猫ちゃん二匹もいいなぁ~
うちもいちご店長に妹か弟をと思っているのですが、旬様の大反対にあってます・・・・。
いつかゲリラ引き取りしてやるぞ・・・・・

ギネス企画、いいですよね!
多分締切はなくて、住所はケストラーさんの横浜の住所に送ればよいと思うのですが、
確認のためにラベリーの掲示板で質問してみました。

回答があったらご紹介しますね!

20センチ結構大きいけど、がんばりましょうね~♪
非公開コメント

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
