プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


シルクハセガワさんの夏風に惚れ惚れ~♪ またまたSoleilしゃん

みなさんこんにちわー。るしあです。


まだまだ集まってますね~♪はないちもんめ情報!
ありがとうございます!

東京の東西でも結構違いがあるようですね。
でも、保育園とか幼稚園とかで先生が教えたりする場合もあるそうなので、地域性の違いだけでもなさそうですね。昔と違って、東京は特に色んな地域の方が集まってますからねぇ。
短い・長いの攻防が激しいのかも(笑)


はないちもんめの歌の意味をネットで検索すると、貧しい家の女の子が人買いに買われていく様子を歌った、悲しい歌であるという説が多いのですが、私はこちらの説明の方が正解のような気がします。

本当は怖い?はないちもんめの歌。

こちらにも、「はないちもんめ」は男女集団交際の歌垣の名残りであるという説明があります。


なんかはないちもんめをきっかけに、すごく民俗学に興味が湧いてきちゃいました!
どっかの大学で公開講座とかやってないかな~??



さてさて。

SSS用の糸と一緒に、実はこちらの糸もポッチリしていました。



シルクハセガワさんの夏風。

最初は送料対策のために買い物かごに入れていたのですが、届いてみたらすっごいいい糸で惚れ惚れしちゃいました~♪

手触りはシャリっとしてるのですが、撚ってある糸が細いので、すっごく繊細なシャリなんですよ~
リリヤンだからふんわりしてるし、太さ的に中細というか合太くらいなのに、軽い!

そしてこの光沢!


20120606natsukaze-2.jpg

ナチュラルっていうか、これはシャンパンゴールドと言ってもいいかも。
しかもギラギラしていない、控えめで上品なジャンパンゴールド。

惚れました~♪♪♪


そしてこちらはもれなくこちらになります。

20120606natsukaze.jpg




ムフフ~♪いい感じ~♪

ショール部分はガーターにするつもりです。
ほんとはメリヤス編みでざくざく太番手でローゲージにレーシーにあみたいところなのですが、メリヤスはどうしても端っこクルクル問題がね~

この糸なら多少厚みが出てもシャリっと涼しげに仕上がりそうかな~と。
まだ編み出さないので、しばらく悩みます!
もしいいアイディアがあったら、是非アドバイスお願いします~!




オマケ。

いちご店長オンザ旬様のお膝。

20120606ichigo.jpg
「たまには旬とも絡んでやらないとな。」


旬様ときたら、「もう、いちごが膝の上に乗って困っちゃうよ~デヘヘ~」と喜びを隠せない様子でした(笑)



プレゼント企画は今日いっぱいの受付です。
ご応募お待ちしております~♪
詳細ハコツラ。



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ありがとうございます!

はないちもんめ、いろいろ調べてくださってありがとうございます!とってもすっきりしました~。
やっぱり男女の遊びを真似た、とか歌垣の名残っていうのが楽しそうで良いですね。

夏風は良い糸ですよね~。私は去年編んでいっぱい着てお洗濯して、ちょっと伸びちゃったぽいので、違う作品に編みなおしたいな~と思っています。

こんにちは。

夏風編みましたよ~
かぎ針でなく棒針なので参考になるかどうか…

個人的な感想ですが、シャリっとしたシャープな印象が
水通しするとふわっとやさしい感じになります。
素材によると思いますが撚糸より目が揃い難い気がします。

長めの袖でもサラサラしていて暑苦しくなくとても快適です。
私もお洗濯しているうちにゆる~んとなったような…

るしあさんの影響で編み始めた Etude in Stripes
しましまの一色も夏風なのです。

夏風良い糸ですよね~♪
ラミーですが同じくリリヤンのラルゴも気になります^^;

ムムッ夏糸ですな
完全にSoleilに心を奪われたご様子
ほんとに編みだすの我慢できますか?(笑)

昨日のおにぎりレシピありがとうございます!
3種類ともすごくおいしそう
私の今までの手抜きおにぎりがしのばれる
斬新で栄養もあってワインとかにも合いそう

私が旬様なら「一生るしあのご飯が食べたい!」
って今からでもプロポーズするわ

あらら。
SSS用以外にもいろいろとポチっていたんですね~ホホホホ。レポ&作品完成楽しみにしていますね。
私も先週末ポチりましたわ…ホホホホホ~

コメ古くなりますがいちご店長&△ショールの写真がGOODですね!まるでお布団のように…

ちなみにいちご店長おきにのお枕…以前よりも激しく毛立てているのは気のせいでしょうかw

>ひろねこさん

いえいえ、すごく興味が湧いてきちゃって。
由来もとても気になったし、どうして短いバージョンと長いバージョンに分かれたかも気になるのですが、なかなかヒットしないんですよね~。
時間があったら図書館とかに行って見ようかなと思います。

あのステキな着画のButtercupさん!夏風だったんですね~!
当時はあまりロックオンしてない糸だったのですが、本当に着易そうですね~
ラインもとてもキレイにでる編地だし、なんと言ってもあの上からアングルの着画が!(笑)
きっといい感じにくったりしているのでしょうね。
今度はどんなものに変身するのかな~?
楽しみです♪

>houkoさん

いやーん、恥ずかしい~:*:・(*/////∇/////*)・:*:
結婚前はねぇ、旬様の胃袋を掴もうと必死だったのですが、今はもう毎日の夕飯作りが苦痛で苦痛で・・・申し訳ないマンネリですよ~>_<

たしかに、チーズ入りおにぎりはワインでもいけますね!
キリっと冷やした白がいいなぁ~
なんかお天気の週末にでもドライブに行って、芝生の上でワイン・ピクニックしたいなぁ。
(あ、となると運転手が飲めない(笑)

△もあともうちょっとなので、欲望をなんとかこらえてます~
でも早くCOしたい~!

>しろくまさん

そうなんですのよ~ホホホ(笑)
実はこれ以外にオッターもポッチリしているのです~ホホホ
これもシャリっとした夏糸なので、夏のうちになにか編まないとまた不良在庫になってしまう(笑)


はい・・・・Honeyちゃん枕はいちご店長が激しくかわいがるので、ひどいことになっちゃいました~
いちご店長のお気に入りはああなる運命なのです(笑)
一番のお気に入りのぬいぐるみの犬吉も見るも無残な姿なのですが、本人はかわいがってるつもりなのです(笑)

>shinoさん

エチュードさんに夏風を使われているんですね~!
あの4つのスワッチだと、一番下の組み合わせですか?
夏エチュードさんもよさそうですね~
完成が楽しみです♪


水通し後のフワっとがすごく気になりますね~
どんな風に変身してくれるんだろう??
それもすごくワクワクしますね~

確か、私がMalukaを編んだグラーヴェも確かラミーでしたが、水通ししてもそんなにくったりな感じでもないです。シャキっとしたフォルムのものに向いているのかな~?
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
