プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


らべりんKAL SSS スワッチ編みました♪ Summer Stream Scarf そしてはないちもんめ

みなさんこんにちわー。るしあです。



それは日曜日のことでした。

近所でお祭りがあって、大人達は昼間から外で宴会していてご陽気さん。
ご陽気な声にまじって、昔懐かしいわらべうたが聞こえてきたのでした。

かーってうれしいはないちもんめ
まけーてくやしいはないちもんめ


おーーー、最近の子供たちも「はないちもんめ」なんてするのねぇ・・・・しみじみ

・・・・と思っていたら、

この子が欲しい
この子じゃわからん
あの子が欲しい
あの子じゃわからん


え・・・・・???
その間は全部すっとばしですか???

いやーん、短いー省略するなー!!・・・と思っていたら、なんとこれがスタンダードなんですってね!!(by Wiki)

以下るしあの調査結果。

短い派
神戸出身旬様「そんな長いの聞いたことない」
岐阜のフォロワーさん「短いのしから知らないです。」
横浜出身の会社の男性

長い派
幼少期は横浜で過ごしたるしあ
町田出身の会社の女性

・・・・今のところ長い派劣勢・・・・。
みなさんの思い出のはないちもんめは長い派?短い派?どちらですか?



そんなことはさておき。


ラベリンピック用にぽっちりした糸が届きましたよ~ムフフフフフ・・・・・
さっそくスワッチ編んじゃいました!


20120605SSS.jpg


糸はシルクハセガワさんのギンガ3



浅紫です。

本命はオッターか夏風と思っていたのですが、試しに買ってみたこの浅紫が予想以上にいい色でした!


20120605SSS-2.jpg

この写真よりもう少し色味があります。
すっごい上品な紫です。
糸も手触りはさらっとしてるけど、控えめな光沢がたまらんです♪

お安いうちにもうちょっと買い足しちゃおうかな・・・・(←コラ!)


実はもう一色買ってある(笑)


20120605ginga.jpg

京紫です。

これも実物は写真よりもっと色味があります。
紫系は特に色を出すのが難しいですよね~>_<




SSSのパターンは本当に簡単なので、英文パターンが初めての方でも全然問題ないと思いますよ!
編みたいな~と思われた方、らべりんKAL SSSで是非一緒に編みませんか?


らべりんKAL SSSはKALひろばで参加受付ちうです。




オマケ。

猫草をがっつくいちご店長

20120605ichigo.jpg
「猫草うまいニャ~♪」

部屋にも置いてあるのに、何故かベランダの猫草の方を食べたがります。



あ、プレゼント企画も絶賛受付中でーす♪
コチラの記事をご参照ください




読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

こんにちは~!!
はないちもんめ、京都は短い派だったような…
ちなみに長いのってどんなのでしょう?気になる~


ギンガ3の紫シリーズきれいですよね~♪
紫好きなんで全種ポチッとしたくて見るたびにウズウズしてます(^_^;)


またまた素敵ショールを編まれるそうで!出来上がり楽しみにしてま~す!


こんにちは☆

私は、東京の多摩地区育ちですが、長い派です。
間全部省略なんてあり得ない~!
wikiで見たら、東京バージョンでした。やっぱり多摩も東京なのね。

スワッチの紫、きれいですね♪ 
ラべリンピックも、皆さん楽しそうなので気になっているんですけど(マイペースなくせに影響されやすい)、私はただでさえ手が遅いし、期限のあるのは向いてない気がしています。

競技も見たいので、手がお留守になりそうだし(^^;)、るしあさん達のを拝見して楽しませていただきますね♪

こんにちは~

えー知りませんよ~、何?長いバージョンって
ちなみに当方、愛知県民です。
省略されていない全曲バージョンはアクションも違うのかしら

私は短い派です(^^)

SSS素敵だわ~☆
模様がいいですね(^ω^)

うちの猫は家の中の猫草を食べずに、ベランダのあさつきを食べ、トイレもベランダでやります。
外の方が開放感があっていいのかもしれないですね~。

長いのって

♪隣のおばさん、ちょっと来ておくれ
♪鬼が怖くて行かれない
♪お布団かぶってちょっと来ておくれ
♪お布団びりびり行かれない
♪お釜かぶってちょっと来ておくれ
♪お釜底抜け行かれない

ですよね~。これが無くって最初と最後を直結しているってことでしょうか?<短いバージョン

ちなみに私はずっと東京です。三鷹とかでしたけど。

こんばんは。
コメ残していませんが、楽しく読ませてもらっています。

はないちもんめ
うちは東京八王子ですが、都内の高校(東京中から集まる)に通っていた頃同じ話題になったことがあります。
基本的に
鬼が恐い、お釜、布団でしたが、
お釜ボコボコ派と底抜け派、無いから派(笑)
布団ボロボロ、ビリビリ、無い派
など細かい派閥がありました。
布団じゃなくて座布団派もいて、かぶれないって突っ込まれたり…

山梨か長野出身の人が
♪鉄砲担いで~
♪鉄砲弾なし~
と言っていたのはびっくりでしたが。

すみません、長くなってしまいました。
これからも楽しく読ませていただきます。

はないちもんめ
私も長いバージョンです。

「ちょっと」→「ちょいと」
だったような気がしますが
moonさんとまったく同じ歌詞です~

東京多摩地区育ちです。

>ちっちぼうさん

はないちもんめ情報ありがとうございます~
今日とは短い派・・・と"φ(・ェ・o)~メモメモ
長いバージョン、さっきアップしてみました~
よかったら口ずさんでみて下さい(笑)

紫シリーズ、私もどれも好みなんですよ~
浅紫、京紫、どちらも実物の色がとってもよかったので、他の2色も写真よりキレイなんだろうなぁ・・・・。
わたしも我慢です~>_<

編み始められるのが7月末なのに気分が盛り上がっちゃってるのですが、
2週間の期間内に編みあげるようにがんばります~♪


>minaminoazarashiさん

ですよね、ですよね~!!!
わたしも短いバージョン、イラっときちゃうんですよ~。
「まけーてくやしはないちもんめ」ときたら「となりのおばさん・・・」って心の中で歌ってるのに、すっとばされちゃって(笑)
うちも東京なんですが、かなり東の方だから、西と東で違うのかもしれませんね~。


ラべリンピック、見て楽しむのも全然ありですよ~
また2年後に冬季オリンピックに合わせて開催されるので、その時参加してもいいかも。ニットシーズンですしね!

>houkoさん

はないちもんめ情報ありがとうございます(笑)
愛知は短い・・・・と"φ(・ェ・o)~メモメモ

長いバージョンはさきほどアップしたので、よかった見てみて、歌ってみて下さい(笑)
ちなみに、アクションはずっと同じで、前行ったり後ろいったりするだけです。
でも、こんなに地域性があるなんて面白いですよね~!

>メェさん

フランスは短い派・・・・と(違うか!)

SSSいいですよね~!
メェさんがラベリーでお気に入りにしてた、あのリボン結びの写真、めっちゃかわいいですよね♪
まだまだ1ヶ月以上も編めないなんて、早く編みたい~!!

やっぱり外の草の方が好きですか~
オープンテラス気分?(笑)

>moonさん

そうですそうです~!まさにコレですよ~!!

まったくもって横浜市神奈川区地方と同じです(笑)
だいたい同じでも、細かいところ違うとことかあるみたいですけど、全部同じです~♪

東京でも現在のうちの方(東側です)は短いバージョンみたいなんですよね~
最初と最後直結です。真ん中すっとばし(笑)
それとも、遊んでた子たちにあれを教えた人が東京以外の出身だったのかな・・・?

情報ありがとうございました~♪

>yawaさん

こんばんわー!&コメントありがとうございます♪

東京でもちょっとした違いがあるんですねぇ~
お布団ボロボロは聞いたことあるような気がするけど、お布団ないからは聞いたことがなかったなぁ~斬新!(笑)
しかしまた鉄砲とは、いきなり攻撃的になりますね~県民性??(ごめんなさい!)

高校生くらいだとまだまだ記憶に新しいから盛り上がりそうですよね。
今日会社で5~6人に聞いてみましたが、うろ覚えの人も何人かいました。盛り上がれない!(笑)

似たような話題で、大学生の時にトランプの大貧民で盛り上がったことがあります。
そもそも「大貧民」か「大富豪」か。
革命があるかないか、ある場合、3が3枚か4枚か・・・・などなど。


楽しい情報をありがとうございました~♪
これからもよろしくお願いします。

>shinoさん

やっぱり、多摩地区は長いバージョンで確定ですね(笑)

「ちょっと」「ちょいと」などの文言の違いはアリだと思うのですが、
大事な中身(?)の部分が全然ないって、不思議ですよね~

なんか抜けちゃった理由があるんだと思うんですが、だれか研究してくれないかなぁ?(笑)
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
