プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深夜にチコ先生のフットカバーを編んでみる

みなさんこんにちわー。るしあです。



昨日も残業・・・・・。
しかも昼前に急に仕事突っ込まれてさ~
もうちょっと計画的にやってくれっつーの!!
・・・・とか思いながら仕事してたらぐったり・・・・。


帰って、ご飯食べて、クサクサするからワイン飲んだら、バッタリでした。

でも、何故か2時ごろムックリ目が覚めて、急にアレが編みたくなったのです。


チコ先生の、フットカバー。
四角く編んでくだけなのに、フットカバーになるなんて不思議!
チコ先生、ステキな編み図をありがとうございます~♪


んでもって、深夜2時だっつーのに、次の日会社だっつーのに、毛糸在庫をガサガサと漁って、フットカバーを編み始めました。


20120510cico.jpg


まだ全然編めてなくて、ナンダコレ?な物体なわけなんですけど・・・・。


「つま先から編む靴下の作り目」が何回やっても全然できなくて、それに時間を食ってしまいました。
チコせんせいーーー!できないよ~!!って、泣きながら諦めようかと思ったけど、何回も失敗しているうちに構造(?)はなんとなく分かってきた。


つまり、輪針で作り目をした時、普通に編むんだったら針はお尻のほうから引っ張って抜いて編みますよね。

それを、針先の方向に引っ張って、作り目には針1本とコードがある状態で編めば、編んだ目は右の針にかかるけど、元の目はまだコードにあるので、目が倍になる。


・・・・説明がヘタッピだけど、そんな風に作り目してみました。



20120510cico-2.jpg


こちらが内側。
ちょっと真ん中のスジ(?)が気になるけど、見た目よりゴロゴロしてないです。
ちゃんとした作り目だったら、このスジがあまりでないのかな・・・?
あーーーこれはチコ先生に直伝してもらわねば~!(笑)


糸は、ヤフオクで購入した引き揃え糸。
手触りがとてもさらっとしてるから、多分ウールは入ってないと思われます。

20120510ito.jpg


ラメも入っててキレイな糸です。
ショール編んでもいいな。




というわけで今日は二度目に寝たのは4時。


20120510ichigo.jpg
「るしあには付き合いきれんニャ・・・・」


連日の夜更かしでいちご店長もぐったり(笑)

今日は早めに寝たいけど、フットカバー両方編み上げたくなっちゃたらどうしよう・・・・・。



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

最近 靴下をこの編み方で覚えたほたるです(笑)

偉そうに書いてゴメンナサイだけど・・・
表から見たときに、出だしの部分がねじれてる?感じがするんだけど・・・。

最初の部分は、例えて言うと・・・メリヤスはぎをしたようなかんじに仕上がるはずですよ~。

そこが出来たら 裏のゴロゴロもキきっとスマートになるはず。
また夜に出直してきまっするヽ(^o^)丿

糸 可愛いです~ラメ好きなおいら^^V

ラーメンではありませんから(笑)

これなんかどうですか?

「編み物LONDON」さんから、借りてきました。
私は、このやり方でやってるんですけどね^^

http://amimono-london.blogspot.jp/2009/11/blog-post.html

>ほたるさん

リンクご紹介頂いてありがとうございます~!

この作り目の仕方がわからなくて悪戦苦闘した結果、フツウの指でかける作り目でムリクリ編み始めたので、目がねじれてるんですよね~>_<


教えて頂いたリンクの説明、とても分かりやすいので、落ち着いたらまた挑戦してみます。
でもまずはショールを終わらせないと!

ほんとはチコ先生の講習に行って、生チコ先生から作り目を教えて欲しいな~っと思っています。平日だから行けないけど・・・・しおしお・・・。


わたしもラメ好きです♪そしてラーメンも好きです(笑)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。