プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


裏シマシマガーターカーデ、表に!Swinging Stripe Cardigan

みなさんこんにちわー。るしあです。



昨日の着画は想像以上に好評で嬉しかったです~♪
Raverlyでプロジェクトにハートマークが増えると、なんかうれしいですね!ムフフ。


Raverlyのアカウントでmakkiさんという方がいらっしゃって、この方の写真がいつもいつもモーレツにステキなのです。オシャレな雑誌の切り抜きみたいなんですよ~!
あんな感じのオシャレな写真が撮りたいな~といつも思っています。
(もちろん足元にも及びませんが・・・・・)




さてさて。


このところ着々とショールKALのチーム□を進めていたのですが、昨日ビーズを切らしてしまったので、一旦保留。
歩いて4分のビーズ屋さんなんだから買いに行けばよかったんだけど、外にでるのがメンドウで~(笑)


というわけで、裏シマシマガーターさんを進めてみました。


20120507raspberry.jpg


袖を分けて、Body部を編み進めていたのですが、なんか思ったより"裏!"っていう感じなんですよね・・・・。
(裏だから当たり前だけど)

このままだと、通りすがりのおばさまにコソコソ声で「カーディガンが裏返しよ!」とか言われちゃいそうなので(笑)



20120507raspberry-2.jpg



・・・・・裏改め、表シマシマガーターにしまふ・・・・。



袖は56目でBodyと分けて、脇下で2目作り目しました。

分けた後も後ろ身頃は39センチになるまで引き続き増目。
前身頃も15~6センチになるまで増目します。




話変わって。


コメント欄にショールKALのチーム△Moonrightさんのパターンでご質問を頂きました。

「Double increase」の編み方についてのご質問でした。
これはショールKALのスレッドで、はじめの方にsayaka818さんがシェアしてくれていました。

http://youtu.be/l1qYe81lAT8
一般的にはCentral Double Increaseで通っているようです。




・・・・なーんて、偉そうに回答してるのですが、私は「1目に3目編めばいいのね」って説明も読まずに、Nuppのやり方で3目編み入れてました・・・・。


パターンはナナメ読みじゃいかんですな・・・・・。



オマケ。


深夜の編みメイト、いちご店長。


20120507ichigo.jpg
「明日会社なんだから、早く寝るニャ・・・・」


うとうと顔がかわゆい♪



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

るしあさん~♪
着画とっても素敵でしたよ~
色も爽やかでお似合いでした。

こちらのシマシマは表にしちゃうのですね
なるほど…スワッチの時と大きくなってウェアになってきた時では
印象も変わってしまうのですね。( ..)φメモメモ

話は変わって…ショール△の「Double increase」
せっかく動画にlinkしてくださっていたのに
私も3目にすればいいのねってことでnuppにしてました~
お仲間がいて…うれしや(笑)です。

>makimakiさん

あ、makimakiさんもですか~!
仲間がいて嬉しいです~(笑)一人じゃなくてよかった!

動画をリンクしてくれているのは読んでいたのですが、「nuppのやり方ね」って思い込んでいたので動画をチェックしなかったんですよね~>_<
ここから編み方を変えるかどうか悩ましいところです・・・・。

着画、お褒め頂いて嬉しいです♪
いい天気の屋外で写真を撮ると、ステキさが5割り増しするような気がします(笑)


裏シマシマは残念でした・・・・。
編み始めは「断然ウラだね!」って思ってたんですが・・・・。
シマが太すぎるのが原因かな~?
編んでみないと分からないこともありますね~!

あれ?

1目に3目編めばいいのね!
って
私も同じでーす(笑)

しかも編む前に動画もチェックしているのに「よく分からないや~」というずさんな意志により自己判断で増し目しました~。

ちゃんと完成したし、よしよし。
と思っていた私ですが…?(笑)



>しろくまさん

お、ここにも仲間が~!(笑)

編み方は違うけど、きっと1目に3目編みいれれば同じことですよね??(爆)
だって、しろくまさんの△さん、きれいに出来上がってましたもーん!

仲間が二人もいて、嬉しい♪♪(←コラ!)

るしあさん、こんにちは。
今見てて・・・ギョッ!
私は、△ショールの3目増やし目は、このサイトの→http://www.tata-tatao.to/knit/stitches/increase/ の、編み出し増し目・・というやり方で ずっとやってました\(◎o◎)/!

も・・もしかして・・・編み方違ってました?

まあ、このままいくつもりですけどね(笑)

>ほたるさん

お、またまた仲間が!

間違い・・・・というか、パターンの指定のやり方ではないんですよね~
ショールKALのスレッドを見ると、「レース部に大小のメリハリができる」というコメントもありましたが、わたし的には全然違いがわからないので、わたしもそのまま突き進みますよ~♪

パターンはちゃんと読みなさいということですよね(笑)
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
