プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


ショールKALチーム○もCOしちゃいました・・・・・Maluka

みなさんこんにちわー。るしあです。



昨日の記事、お役に立てたようでほんとに嬉しいです!


実は・・・・チーム○のところの、3目に3目かぶせるやり方を間違っていたので、修正しました。

1.左に3目移動する

・・・・って書いたんですけど、左にある目を操作するので、移す必要なし。っていうか、どっから左に移すんじゃい!って感じでした。

混乱させてしまったらすみません!



あと、3目に3目を一度にか掛けられませんでした。(←当然でしょ・・・・)
4目め、5目め、6目めと、1目1目掛けていく感じです。

最初に4目めを3目に掛けるときに、最初の目が落ちそうになるので気をつけて下さい。



・・・・って、なんでこんなに書けるかというと・・・・


20120418malka.jpg


・・・・はい、チーム○もCOしますたのですた。

Maluka



糸はシルクハセガワさんのグラーヴェ。




シャリっとした糸なので、夏にさらっと使えていいかなぁと思ってます。
色もクール系だし。


パターンは最初「わー・・・・メンドウなだなぁ・・・・」と思っていたのですが、わりとすぐに頭に入ったのでサクサク編めます。

頭に入っているうちにガンガン編んじゃわないと!




えー・・・・、チーム□のオレンジさんはどうなっているかというと、


20120418orange.jpg


実はやっぱりビーズを編みこんだ方が断然かわいいのではないかと思い直して、ビーズを買ったのですが。


・・・・ビーズの穴に手持ちの一番細いレース針(6号)も入らない!ショック!


レース針って、細い細いっていうイメージだったけど、案外カギになってるとこの先っぽに太さがあるんですよ・・・・。



というわけで、もっと穴の大きいビーズをゲットするか、このビーズの穴に通せる何かをゲットするまでは保留でふ・・・・。





そうそう。


チーム△の編み始め、Garter Tabで追加の質問を頂きました。


編地の横の部分と、別鎖のところの目を拾う時には、拾うだけですか、それとも拾って表編みするんですか?というご質問だったのですが、拾って表編みです。





この動画の4分過ぎぐらいのところを見ていただくと、編地の横の部分の裏編みの段を左の針で拾いながら表編みしているのが見られると思います。

昨日の記事にも追加しときますね。



オマケ。

猫って、なんで肉球の間のはみ毛を美味しそうにかじるんですかね~?
そんなにウマいの??いちご店長?

20120418ichigo.jpg
「ウマいニャーーー♪」



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

こんにちは!
皆さん次々とストール編み始めたようですね!うらやまし~!
実はパソコン実家にしかないんですよね~
編み図取りに帰ろかしら…
当分は皆さんの作品を愛でて楽しんでます
頑張ってくださいね!

掛け持ち率高いですね~

私は他にも編みかけがあるので…掛け持ちしたい衝動を抑えるのに頑張っていますw
□ショールが編めたら素敵だな~
(模様が好きです)

い、いちご店長…舐め顔(もぐもぐ顔?)に萌

素敵なプレゼン!

こんにちは!
実は昨日からのるしあさんの素敵なプレゼンにノックアウトされまして、他にも編みかけがあるのに、今夜にもチーム○を編み始めちゃいます。
前から編みたいけど今は無理だし・・・と迷ってたのですが、見事に背中を押してもらっちゃいました(笑)。

神様、るしあ様♪

△はどの糸にしようかと吟味しはじめました。
夏用に編みたいのでコットンかシルクで☆
3~4mmの糸で大丈夫かしら?

猫って手をはみはみしますねー(笑)
むしっ、むしっ!
うちのもよくやります。

ビーズ通しの簡単な方法
記事にしましたよー。

ええ、結局3種編みます(笑)

ありがとうございました!

追加の質問にもお答えくださり、ありがとうございます☆
とってもよくわかりました(^^)。
紹介してくださった動画もすごくわかりやすかったです。

なんか私は、「拾う」=「拾って表目を編む」だと解釈しちゃってたんですよね。
なので、「拾って表目を編んだら2段編むことになっちゃう?」なんてアホなことを悩んでいたのでした。

正しくは、「拾う(pick up)」=「ガーター編み地の然るべき箇所に左針をグサッと刺す」、「表目を編む(knit)」=「そこから右針で糸を引き出す」ということだったのですね! スッキリしました(笑)。

ショールって編んだことなかったので、こういう編み始め方があるんだということも初めて知りました。どうもありがとうございました♪

>ちっちぼうさん

ぜひぜひご実家に帰ってパターンをゲットして下さい(笑)
Malukaは続々と完成されている方がいらっしゃるので、編みたくなっちゃいますよ~♪
でも、みんなの作品を見て、どの糸で編もうかな?って妄想するのも楽しいかも。

ちっちぼうの参戦、お待ちしてますよ♪

>しろくまさん

そうですね~!

特に○はサクっと編めるので、掛け持ちしても大丈夫そうですよ!
しろくまさんの△ももうそろそろなので、□をCOしちゃってもよいのでは・・・・??(←悪魔のササヤキ)

いちご店長は身だしなみ王子なので、ヒマさえあればペロペロ、モグモグしてますよ(笑)

>ひろねこさん

ありがとうございます~♪
ひろねこさんの黒○、ステキな夏ショールに仕上がりそうですね~!
早い方は2~3日で編みあげられているので、掛け持ちといっても、たぶんひろねこさんならつまみ食いぐらいでサクっとFOしちゃいそうですよね♪

引き続きプロモーション活動して、△、□でも背中を押しちゃおうかな??(笑)

>メェさん

コットンシルク、いいですね~♪
シルクだけだと、(糸にもよるけど)少しクタっとするかも知れないから、コットンが入っている方が模様がキレイにでるかもしれないですね。

色は何色になるのかな~??
糸選びも楽しいですよね~!
(私は在庫消費をしなければならないので、制約がありますが・・・・)


はみはみしますよね~?
なんか美味しい味でもついてるんでしょうか?(笑)

>racoさん

ほんとにほんとにありがとうございます~!!!!
racoさんが神様に見えましたよ~!!

しかも、ちょっと後で見に行ったら画像まで!!
すばらしいーーーーー!!

>minaminoazarashiさん

疑問が解決できてよかったです~♪

拾うというのはPickなので、針にひっかけるくらいのニュアンスかもしれないですね。

Topdownの三角ショールは、だいたいGarter Tabで編み始めが多いので、これでどんな三角ショールもどんと来いですね!
わたしも一昨年アホのように三角ショールにハマりましたが、Raverlyにはほんとにステキな三角ショールのパターンがたくさんあるので、見てるだけで楽しいですよね♪
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
