プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


ショールKALチーム□、Something Borrowed COしますた! そして○△□の比較

みなさんこんにちわー。るしあです。


糸選びに悩んでいたショールKALのチーム□、Something Borrowedですが、やっと心を決めました!


20120417orange-1.jpg


シルクハセガワさんのパルフェ。

綿菓子みたいにやわらかーーーーい糸です。
やわらかすぎて、編みづらいのが難点ですが、出来上がりは極上のフワフワになることまちがいなし!



20120417orange-2.jpg


難関のNupp。
糸がやわらかいので余計に編みづらいです・・・・。
結局、ビーズなしで編み始めてしまいましたが、やっぱりビーズがあったほうがNupp部分が可愛いような気がしてならないのす。

でも、せっかく軽くてフワフワのショールなのに、ビーズで重量を増やすのもちょっとなぁ・・・・って悩みどころなんですよ・・・・。





さてさて。

ツイッターで、KALに参加したいのだけど、英文パターンが初めてという方から、「どのパターンなら英文パターン初心者でも編めるか?」という質問を頂きました。


どのパターンもひとつふたつヤマがあって、それがクリアできれば英文パターンが初めてという方でも編めるのではないかと思い、各パターンのヤマをまとめてみたいと思いまふ。


【チーム□:Something Borrowed】



ヤマ:Nuppとビーズ編み込み

Nuppは1目に7目とか9目とか編み入れて、ポコポコを作る手法。

通常は表で編み入れたら、次の段(裏)でその目を7目一度とか9目一度とかするのが多いと思うのですが、このパターンのNuppは、次の裏の段では目をスリップさせるだけで、7目(9目)一度はその次の表目でやります。

Nuppはネットで動画がたくさん紹介されていますが、コツは編み入れる時に少し緩めに編み入れて、7目(9目)一度しやすくすることかなぁと思います。

あまりゆるくするとボサボサになっちゃうので、そこらへんのバランスは慣れだと思うんですよね。私もなかなか慣れません・・・・。

7目(9目)一度するときに、針が入らないーーーーー>_< という方は、かぎ針を使うのもいいと思いますが、針の持ち替えがすごくメンドウなので、棒針で慣れた方が編みやすいかも。


かぎ針を使ったNuppの動画を、前にスワローちゃんを編んだ時に紹介しているので、もしよろしければご参照ください。→コツラ


ビーズ編み込みは、ここのサイトが分かりやすい感じ。

編み出す前にビーズを糸に通しておく必要はなくて、かぎ針にビーズを通して、目に移すのです。
なので、かぎ針とかレース針が通る穴の大きさのビーズが必要ですね。



【チーム△:Moonlight Sonata Scarf or Shawl version 2 】



ヤマ:最初の編み出しのガータータブ(Garter tab)


三角ショールでは定番の編み出し方法ですね。
最初は「????」だったけど、一度できちゃえばなんてことないです♪


Garter tabで検索すると色々ヒットしますが、図としてはこれが一番分かりやすいのではないかなー。→コツラ


要はちっちゃいガーターの編地の、3辺の目を拾うのです。


Moonlightさんのパターンの例では、

1.別鎖の作り目で4目作り目して、7段ガーターを編みます。

2.編地を横にして、編地の横の裏の段を拾って表編みしていきます。
→ガーター6段なので、裏の段は3回ありますから、3目拾って7目になりますね。

3.そのまままた編地を今度はさかさまにして、別鎖の作り目の部分を拾いながら表編みしていきます。(ゴム編みとかするときに拾い目する要領ですね)
→プラス4目で合計11目になりますね。


多少違うところ拾っちゃっても大丈夫です(笑)



(2012/4/18追加)
編地の横の部分と、別鎖のところの目を拾う時には、拾うだけですか、それとも拾って表編みするんですか?というご質問を頂いたのですが、拾って表編みです。





この動画の4分過ぎぐらいのところを見ていただくと、編地の横の部分の裏編みの段を左の針で拾いながら表編みしているのが見られると思います。





【チーム○:Maluka】



ヤマ:3目に3目かぶせるところ


チャートの中で、3目が○で囲ってあって、その左の3目が「→ → →」ってなってる全く見たことのないヤツがあります。


これは、

1.左の針の右から4目めを、その前の3目全部に掛ける。


2.5目め、6目めを同じように3目全部に掛ける。


3.かぶされた最初の3目を、掛け目、表1、ねじり増目、表2、掛け目 と編む

(2012/4/18修正しますた)

・・・・らしいです。

まだやってないので分からないけど、非常にメンドウな感じ・・・・。



・・・・とこんな感じですが、参考にしていただけたら嬉しいでーす♪


ショールKALはRaverlyのKALひろばで絶賛開催ちうでーす!



今日は字ばっかりだったので、最後にいちご店長画像でお楽しみ下さい(笑)


20120417ichigo.jpg
「そこのカノジョ、夜明けのタワー遊びしニャいか?」



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援おねがいします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

そのとーりです!

はいっ。

英文パターン初挑戦の者ですw
ご指摘通り△のヤマは最初の編み出しでした。

その後のパターンが解読できたのに
「だから、最初がっ、最初が分からないからスタートできないっちゅーねんっ」
と一人悶々としてましたww

Garter tabはricoさんから教えて頂きましたが、一人だったら絶対に無理でした。

パターンのどこにも「Garter tab」って書いてないじゃんっ。書いといて~~と心で叫びましたw

今はすっきりして多少編み目の訳に苦戦するも順調に編んでます^^

他の□ショールが編みたいと思っているので
解説助かりますっ
ブックマークさせて頂きましたw

△の説明ありがとうございます!!!
私はまだまだ編む予定はないんですが、編む時は参考にさせていただきます♪
(糸と棒がない・・・)

いちご店長、私もタワーに乗ってもいいんでしょうか?(笑)
間違いなく壊れますよ…。

こんばんは^^

□ショールも素敵ですね~。色も可愛い^^
それに編み目も揃ってる!羨ましい…。

丁寧な解説、ありがとうございます♪
勘と運で編み物をしている私にとって、なんて丁寧で親切なの~と感激しています(笑)
今のを編み終えたら、私も参加します♪

まさにそこでつまづいてました

私も、△から取りかかろうかと思ったのですが(まだ糸で迷い中ですが)、まさに最初のところでつまづいてました。

るしあさんのご説明に近いところまでは何とか自力でたどり着き、記事を読んで「なるほど!やっぱりそういうことなんだ」と納得したのですけど、まだあやふやな部分を確認するために、さらに質問させていただいてもいいですか??

別鎖から拾い出した4目は1段目とは数えずに、ガーター編み(表目)を計7段編む、のですよね。

それから、「編地の横の裏の段を拾って表編み」は、拾い目するだけでいいのでしょうか?(それとも拾ってさらに表目を編むのでしょうか?違いますよね?(^^;))

別鎖を解きながら目を拾う時も、拾うだけでいいのでしょうか?拾って表目を編むのでしょうか?

・・・なんだか、馬鹿なこと訊いてたらごめんなさい。
よろしくご指導お願いします~m(__)m

ありがとうございます!

こんにちは
まずは一番とっつきやすい Maluka を編んで
次に△チーム!
と思ったら編み出しで???で詰まってしまい、
先に他の編みかけを片付けよう、などと逃げておりました。
嬉しい!これでCOできます~

□は難しそう…でも、るしあさんの編まれてるのを見ると惹かれます。

>しろくまさん

私も最初に三角ショールを編んだ時に、「なんじゃコリャ??」って思ったんですよね~!
すごい試行錯誤した記憶があったので、きっと初めての方は戸惑われるだろうなって思いました。

三角ショールの編み出し方としてはごく一般的なので、さらっと書かれてしまっているんですよね。
親切に書いてくれているパターンもあるんですけどね~。

でも、お役に立ててなによりです!

他にも分からないことがあったら、ガンガンKALのスレッドで聞いちゃって大丈夫だと思いますよ!
「こんなこと聞いて大丈夫かな・・・・」とか遠慮は不要です~!
案外同じ疑問を持っている方もいるし、それに、分からないことは助け合えるというのがKALのいいところですからね~♪

△終わったら□編むんですね!
一緒にNupp&ビーズ修行しましょう~(笑)

>メェさん

早速パターンのプリントアウトをされてたので、もうCOされたかな?と思っていたのですが、糸と針がまだなのですね~。
でも、パターンを事前に読み込んでイメトレ(笑)するのは重要だと思います。
私も一昨年△ショールにハマっていたころは、どこにでもパターンを持ち歩いてじくーーりと読み込んでました!


いちご店長は、自分は高いところにいて相手を見下ろすのが大好きなので、タワーの下からチョイチョイ遊んでやると非常に喜ぶかと思います(笑)

>鉄竜さん

ありがとうございます~

実は最初スワッチを編まずに5号で編んだのですが、編地がスカスカすぎて気に入らず、ほどいて4号で編みなおしたのですた・・・・。
スワッチ大事ですね(いまさら)


わたしも結構パターンはナナメ読み派なので、大事なところを読み落としてて泣きをみたりしてます(笑)

お役に立てれば何よりです~!
鉄竜さんの参戦お待ちしてますよ~♪○?△?□?楽しみだなぁ♪
鉄竜さん、編むの早いから、あっという間に3つコンプリートしそうだ(笑)

>minaminoazarashiさん

お、調度悩まれているところだったのですね~!
リアルタイムでお役に立ててよかった♪

パターンを見ると"pick up and knit"と書いてありますので、拾って表編みするということでいいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=p300ODqDWjA
この動画の4分過ぎくらいのところが分かりやすいかなー。
左の針で拾って、表編みしてますね。

別鎖のところも同様です。


分からないことがあったら、KALのスレッドにもがんがん聞いちゃって大丈夫ですよ!
「もっとよく自分で調べろ」なんていう意地悪な人は一人もいないです(笑)
みなさんほんとに親切に教えて下さるので、ほんとに助かりますよ~♪

>houkoさん

お役に立てて何よりです~♪

あ、あそこの説明「1.左に3目移す」っていうのが間違っていたので、ちょっと修正しました。
(もともと左にある目なんだから、移す必要ないだろっていう・・・・)

目をかける時、最初3目一度に掛けられるか??とか思ったのですが、ムリでした・・・・(←当然)
4目目、5目目、6目目と1目1目かけていって下さい。


そうですね、3つの中では□がいちばんメンドウかも~!
でも、Nuppも慣れてくると思うので、是非挑戦してみて下さい!
houkoさんが編みたくなっちゃうような、ステキな□が編めるようにがんばりまーす♪

すばらしい!!

はじめまして、ただいまシマシマKALと悪戦苦闘している、2tarouです。

ショールKAL、とても魅力的です・・・

英文に苦戦しているので掛け持ちは難しいなぁと、なるべく目をそらしておりましたが、るしあさんのとても親切な解説に心が揺らいでおります・・・ww


今のシマシマKALに目途が付いたら参加します♪

丁寧なメールでの返答 有難うございました。
初めての △出だしの編み方目にうろこでした\(◎o◎)/!

糸が 中々決らないですよね~・・・
因みに 量としてはどのくらいあればいいのでしょうね?
婦人物のセーターくらいの分量あったら大丈夫かな?

>2tarouさん

はじめまして&コメントありがとうございます♪

思った以上にこの記事で「編みたいな~」と思って下さる方がいて、わたしもほんとに嬉しいです!

2tarouさんは○、△、□、どれを編まれるのでしょうか?
糸選びも楽しいですよね。

2tarouさんの参戦、楽しみにお待ちしてます♪

>ほたるさん

三角ショールの編みだしは、わたしも初めての時には四苦八苦しましたが、一度編めちゃうと簡単ですよね♪

糸選びに悩むのもまた楽しみのひとつですよね~。
どのくらいの大きさにするかにもよりますが、セーター程は分量は要りませんよ。
パターン通りだと、中細くらいの糸で25g×4玉くらいのようです。

他に編まれた方の大きさとか、糸の太さとか参考にされるといいと思いますよ!
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
