プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


着画です♪ ミドリクマ Nanook

みなさんこんにちわー。るしあです。



今回、専属カメラマンをなだめすかして沢山写真を撮ってもらえたので、
じゃんじゃん着画いってみたいと思います~♪

お目汚しにお付き合い下さい。ペコリ。


20120312nanook-1.jpg


まずは、前をピンで留めた感じ。
ボタンをつけてもよいと書いてあったのですが、ピンで留める派が多いようです。


20120312nanook-2.jpg


留めた感じで着るのが一番お気に入りなのですが、一点なんとかした方がいいかもということを発見しました。

それは、着ているうちに下の方が落ちてくるのです。
最初、ピシっとピンで留めていても、下になっている方の端がずるずると下がってきてしまうのですよね・・・・。
そんなにヘンではないんだけど、やっぱりピシっと美しく着たいので、内ボタンをつけて留められるようにしようかと考えています。

メンドウだから両方ピンで留めちゃえば・・・・?とかも思ったんだけど、さすがにヘンでした・・・。


20120312nanook-4.jpg


開けた感じ。

このコーディネイトだとあまり合わないかもしれないのですが、中にチュニックとかワンピースとか、ストンとしたシルエットのものを持ってくると、開けた感じもまたいいです♪

20120312nanook-3.jpg


このドレープ感♪♪

並太の冬糸で編んでもこんなにいい感じのドレープがでるので、もっと細くてやわらかい糸で編んだら、どんなに繊細なドレープになるだろう??
絶対夏糸で編みたいと思います!
候補はシルクコットンかシルクリネン。
在庫でいい糸があるといいんだけど・・・・・。


20120312nanook-6.jpg


衿を開いてもいいですねぇ♪


20120312nanook-5.jpg


丈はだいたいパターン通り(のはず)
糸が余ったので、もう少し長くてもいいかなとか思ったけど、これくらいで調度よかったです!






【アレンジ】

・袖はBodyを編んでから輪編みにしました。
パターンではbodyを編む前に平編みが推奨ですが、輪編みの人の方が多い感じですね。

・袖がきついというご意見が多かったので、脇下に2目作り目しました。袖を編む時にそれ以外に6目拾って、次の段で2目減目しました。結果、わりと余裕があるので作り目はなくてもよかったかも。

・Bodyの減目は10段ごと。

・袖の減目は、16センチ編んだ後に10段ごと。

・袖は七分丈の予定だったのに、なんか長くなっちゃった・・・・。

・袖のゴム編みは8センチ。これは自分では気に入っています。


使用糸

シルクブレンド 特価...

シルクブレンド 特価...
価格:396円(税込、送料別)



9玉ちょい。
Bodyを編んでる時に、思ったよりあれよあれよと糸を消費したので、間に合わないかもとドキドキしたのですが、袖はだいたい片袖1玉で編めたので、全然余裕でした。

光が当たると、さりげなく光沢があって、チックリ皆無のいい糸です。
色展開も淡くてキレイな色が多いので、春先に着るものをこれから編んでもいいと思いますよ~!



さて、クマプロジェクトも完了したことだし、さっさと次回作の糸を決めてCOしたいぞっっ!!!



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

完成おめでとうございます♪

こんばんは☆
いちご店長による二度の襲撃(笑)を乗り越えての完成、おめでとうございます!

ミドリクマ、とってもお似合いです♪長すぎない長袖も、使いやすそうでいいと思います。
それにドレープ感が、ホントにキレイですね~。

次作も楽しみにしています!

>minaminoazarashiさん

ありがとうございます~!
ほんとに受難なミドリクマでしたが、無事完成してよかったです!
あれがなければもっと早く仕上がったけど・・・・
まぁ、自分では早く編めた方だから、ヨシとします。

Nanookのドレープ感、ほんとにメロメロですよ~!
かといってドレッシー過ぎず、ジーンズにも合わせられるカジュアルドレープがとっても気に入ってます~

minaminoazarashiさんも、Buttercupもう一息ですね!
メリヤス草原(笑)の向こうにゴールが!がんばって下さい♪
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
