プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



お誕生日プレゼント Anthro-Inspired Scarflet

みなさんこんにちわー。るしあです。



このところ毎週週末になると送られてくる、シルクハセガワさんのセール情報。


欲しい・・・・・!
欲しい・・・・・・!!





これなんかさ、すっごい色展開豊富で、どの色もかわいくて、しかも100グラムで420円なんて!!!


・・・・だけどさ・・・・。
大きい声じゃ言えないんだけど、シルクハセガワさんの在庫も一杯あるんだよね・・・・。


「るしあさーーーーーん、早く編んでーーーー・・・・・」


って声が聞こえる・・・・・・。
はぅぅぅ・・・・・。




さてさて。


ふと、姪っ子ちゃん1号のお誕生日であることに気がつく。
確か・・・・今日だったような気がする・・・・・(遅!)



去年は確かプリキュアグッズ。
(調度プリキュアのシリーズ入れ替わり時期で、どっち買うか悩んだっけ)
一昨年は、ポポちゃんのお布団を手作りしたなぁ。
(ポポちゃんは既に忘れられた存在らしい・・・)



来年小学生だから、文房具とか本とかもいいかなって思ったけど、
せっかくだから、手編みのものをプレゼントしようと、編み始めました。


Anthro-Inspired Scarflet



20120210scarflet-1.jpg

この写真はすっごく赤く写っちゃってますが、ほんとはチェリーピンクです。
姪っ子ちゃん1号のランドセルが調度こんな色。


使用糸は毛糸zakkaさんのソフトメリノ。
7号で編んでます。


20120210scarflet-2.jpg

この穴の部分に、片方の端を通すわけなんですが、編み方が「ほほー」って感じでした。


「K1, Slip next stitch onto a stitch holder.」
最初、この「stitch holder」がなんのことか分からなくて、頭を捻ったのですが、構造を考えると輪っかになるようにするんだから・・・・

あーー!ジャンボ安全ピンに移しとけばいいのか!!


ジャンボ安全ピンがなかったら、別の棒針でもいいし、とにかくよけとけばいいってことなのでした。


目数が半分になることで自然にギャザーが寄るし、輪っかも簡単に作れるスグレパターン!!


地の模様自体はとても単純なので、あとはひたすら編むだけです。


ちなみに、パターンでは幅は26目でしたが、37目に増やしました。
ボリュームがあった方が可愛いと思ったので。




20120210scarflet-3.jpg

なかなか目が揃わないけど・・・・
あとはスチーム頼み!



週末中には編み上げたいなぁと思います。



そして糸をチョイチョイして邪魔するイチゴ店長。

20120210ichigo.jpg


急ぎなので邪魔しないで下さい!
(急ぎじゃなくても邪魔しないで欲しいけど。)






読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。
関連記事

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
