プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



糸に悩む・・・・・Nanookとcaramel

みなさんこんにちわー。るしあです。


大きな声では言えないのですが、我が家には相当な毛糸の在庫があるわけなのです。
(ま、周知の事実なのですがね・・・・)


特に一昨年は春先にセールになっているものを何の当てもなくガツガツと買ったので、不良在庫となっております。(笑)


特に余っているのが、ピエロさんのソフトメリノ中細。
5~6色当てもなく買ってしまったのです。
しかも、色あわせとか全然考えず、ただ気になる色を気になっただけ買うみたいな・・・・。


で、今着分あるのがこの3色。

20120207keito-3.jpg



今編んでるものの次に、Nanookとcaramelを編みたいなって思っているのですが、糸に悩んでいるのですよ・・・。
できれば細めの糸で薄手に仕上げたいので、在庫解消も兼ねてこの糸を使いたいんだけど、
パターンのゲージが18目って全然合わないんだよねぇ・・・・。
Nanookはレースパターンのゲージはあわせるのがメンドウというか、多分できないから、
できればパターン通りのゲージで編みたい・・・・。

Nanook

襟元のレースパターンがステキなパターン。
RaverlyのKAL広場でKAL開催されてます。
こっそり参加したいんですよね・・・・。



caramelは基本メリヤス編みだから、こっちの方がゲージ合わせるのは楽だろうけど、この3色でシマシマってどうですか??イケる??
あー・・・白とか無難な色も買っておくんだった・・・・。



caramel

シマシマがキュートなパターンです。



手持ちであと細めの糸っていうと、神戸のおばあさまから頂いた、
イエガーのマッチメーカーが16玉あるんですが、なんか中途半端に余らせちゃうのももったいない。

20120207keito-1.jpg



しばらく悩みます・・・・。
なんかいいアイディアがありましたらご教授下さい・・・・。


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。




うるう秒の話。


うるう秒の調整を7月にするというニュースを聞いて、ふと思ったのがExcelなんかのシリアル値。


Excelなんかでは、日付を数値で表すわけなんですよね。それをシリアル値といいます。


どうやって表すかというと、1900年1月1日を1として、それから連続してカウントしていくのです。



で、これのカウント方法をうろ覚えだったので、
「うるう秒で1秒づつ狂っていったら、累積したら結構な時間狂っちゃうんじゃない?うるう秒もカウントしてるのかな?」
って思ったのですよね。


でも、なんてことない。
カウント方法として、日付を整数、時間は小数点以下でカウントするので、小数点以下の誤差は次の日にはリセットされちゃうんですね。

つまり、

2012/7/1はシリアル値でいうと「41091」
2012/7/2はシリアル値でいうと「41092」

時刻で誤差があっても、それは小数点以下の話で、整数部分には全く影響がないんですね~。


・・・・・あ、そんなことどうでもいい?



さらにどうでもいいことですが、(続くんかい!)

うるう秒の調整が入る2012/7/1 8:59:59から9:00:00の間ですが、

シリアル値では、

8:59:59→41091.3749884259

9:00:00→41091.3750000000

これのぎりぎり前の41091.3749999999も日付変換すると8:59:59だったので、やっぱりうるう秒はExcelでは認識されないのでした。



はい、どうでもいい話でした!


関連記事

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

るしあさん、クマチームでお待ちしております^^
Nanookはやはり衿がチャームポイントなのでここはきっちりと、2本取りか、もしくはレースパネルを増やしたいところです。そのあとのボディ部は1本取りでゆるく軽く編んでしまうとか…あ、、でもガーター(前身頃)がゆるすぎるのって危険な編地になっちゃいますよね。難しいです。。サイズ展開も幅広いから、大きいサイズで、、う~ん、Nanookは良いパターンなので是非編んでもらいです。糸は水色がかわいい! KALのスレッドにも遊びに来てください。
Caramelも素敵ですよね!なっとくいく配色が決まるといいですね!

るしあさん、クマチームより再度のお誘いですw
衿のレースと前身頃のエッジが編んでいても
とっても楽しいですよ~
私ももう少し暖かくなったら夏クマを編むべく待機中です!
待ってますので来てくださいね^^
でもCaramelも可愛いので迷いますね…

>miyayoさん

クマチームへのお誘いありがとうございます~♪嬉しいです♪
さっそくパターンをポチっとしちゃいました!

そうですよね、Nanookはレースパターンがキモだから、ここはしっかりとみっちり編みたいし、
本体は薄手にしたいので・・・・・悩ましいです>_<
miyayoさんや他の方のNanookを参考に、色々考えたいと思います!
miyayoさんのSilverクマちゃんみたいな、さらっとしたきれいなドレープがいいなぁって思うんですが、ウールであのドレープ感を出すのは難しいですかね~??

>sachi-hiroさん

お誘いありがとうございます~!めっちゃ嬉しいです♪
嬉しかったのでさっそくパターンダウンロードしちゃいましたよ!

糸は悩ましいところですが、KALのみなさんの書き込みなどを参考にさせていただこうと思います。

夏物もいいですね!
私も、ウールはとりあえずパターンに忠実に編んで、夏物でちょっとアレンジして薄手にチャレンジしてみようかな??
sachi-hiroさんの夏物クマさんはどんな感じになるのかな~?楽しみです♪
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
