プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

るしあ第二書庫より「ネックから編むセーター」

みなさんこんにちわー。るしあです。


今日は節分ですね。

みなさんは豆まき派?それとも恵方巻き派ですか?

わたしは恵方巻きなんて、社会人になるまで全然知らなくて、
三重県出身の会社の後輩に「節分の日にとある方角を向いて無言で海苔巻きを食べる」という行事を聞いて、「変なの!」って思ったくらいでしたが、近年こちらの方でも恵方巻きがすごい売り出されるようになりましたね~。

ちなみに、旬様は神戸出身ですが、全然やったことないって。
関西でも、やる地方とやらない地方があるんですね。


そうそう、恵方巻き派の方に便利なサイトを発見しましたよ~!

http://senrioka-info.net/0_s-info/ehou.htm

ここに住所を入れて検索するだけで、自分の家のどの方角を向いて食べればよいかが分かります。

ちなみに、うちの場合はダイニングからは冷蔵庫方面を向いて食せばよいということが判明。
ま、食べないけどさ。




さてさて、るしあ第二書庫(図書館ともいう。徒歩1分)の本を備忘的にメモしておきたいと思います。


今シーズン、ブログでわりと見かけたこのご本も第二書庫にありましたので、借りてみました。

「とじ・はぎなし ネックから編むセーター」




結構色づかいとかデザインとか、ちらっとレトロ感が漂うので古い本なのかと思ったら、去年の11月に発売されたばっかりなんですねぇ。

それなのに楽天ブックスでは売り切れ。Amazonも中古のみ。なぜ??



個人的には、自分で着たらちょっと野暮ったいだろうなぁ・・・って作品もあり。
全体的になんかちょっとレトロなんですよね。
モデルさんが着用してないっていうのも、着た感じが分からないので、やっぱりモデルが着た写真があったほうがいいなぁと思いました。


一番コレ!って思ったのは、このバルキーなボレロ。

20120203book-4.jpg

(※会社で撮影したため、照明がめっちゃ反射しててすみません・・・・)


あとはロピーのカーディガンもちょっといいなって思ったけど、これを編むんなら、去年の毛糸だまに掲載されてた岡本啓子先生のロピーのカーディガンの方が編みたいな。

(コレね。

20120203book-3.jpg


このケープもかわいいけど、これ編むんならMichiyoさんのケープ(ポンチョ?)編むかなぁ・・・・。

20120203book-1.jpg



と辛口になってしまいましたが、とじ・はぎがないのは魅力的!!なので、そのうちにアレンジしたりして編めたらいいなぁ・・・と。
とりあえず返却期限がきてるので返します。



第二書庫からは何冊も借りてるので、ちょこちょこ備忘メモします♪


オマケ


昨日、銀座で高級鉄板焼きをご馳走になる機会がありました。

魚介、お肉、そしてフォワグラの鉄板焼きを頂きました~!!

20120203food-1.jpg

焼いているところを見ていると、とってもグリーシーだったので、胃もたれしそう・・・と思ったのですが、付け合せのねぎのクリーム煮と、さっぱりとした少し酸味のあるソースのハーモニーが絶妙でした!

穴子の釜飯も美味しかった・・・・・。人生で一番美味しい釜飯でした!


オマケ2

神戸から帰ってきてから、甘えんぼモード全開のいちご店長。

20120203ichigo.jpg
「甘えんぼ言うニャ!」


だって赤ちゃんみたいに甘えんぼなんだもーん。
かわいいです♪


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。