プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



編んではほどき、ほどいては編み・・・・・Leaflet

みなさんこんにちわー。るしあです。


ニットプロの9号がナカナカ手に入らないので、購入したチューリップ付け替え輪針。


20111122tulip.jpg

取り付けはニットプロのように金具がいらずに便利!
編んでる時に緩まないのがウリだそうです。

ニットプロさんもちょっと改善して欲しいのよねぇ、そこんところ・・・・。


で、さっそくスワッチを編んでみました。
下が8号、上がちーリップさん5.0ミリ。

20111122swach.jpg

見た目はあまり変わりませんが、手触りがなんとなーく5.0ミリの方が柔らかいような・・・・。

というわけで、Leafletを編み始めたわけなのですが、
編み始めたら何故が編み目がガタガタ・・・・・。
納得いかずに何回かほどいては編み、編んではほどき・・・・・。

(さすがに旬様に、「何してるの??」と言われた(笑))


キーーーーーーーっとなって、ニットプロの10号に替えました。


そしたらなんということでしょう!
あれだけガタガタだった編地がちょいとマシな感じに!


20111122konoha.jpg


ちょっとした針の長さの違いがこれだけ編地に影響するのか・・・・と自分でもびっくりしました。
多分、ニットプロの長さがちょうど手に合ってて安定感があるのだなぁ。

特に表を編んでいる時にそれが顕著で、
どんなにゆったり編もうと思っても、チューリップだと編み目がきつくなってしまうんですよね。


自分にはニットプロが一番あっているということが分かった一件でした。

せっかくチューリップ買ったのに・・・・・
でも、まぁしゃーない。


Leaflet



ゲージをとったら若干ハイゲージなので、
作り目の数を変更しました。

37目→53目
(前身頃左右2目づつ、袖2目づつ、後ろ身頃8目)


使用糸はコチラ。
お試し特価!ニューアルパカウー...

お試し特価!ニューアルパカウー...
価格:399円(税込、送料別)





明日は休みだし、編むぞー!


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!
関連記事

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
