プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



今年の冬はカーディガンを編むぞ!Leaflet

みなさんこんばんわー。るしあです。



今年の冬はカーディガンを編むと決めていました。(キリッ)

何故かと言うと、会社のわたしの席がモーレツに暑い。
わたしの席のところだけ、嫌がらせのようにモーレツに暑いのです。


なので、ヒートテックなんて着ていこうものなら、もう灼熱地獄。
ニットもプルオーバーは着脱できないので着て行けない。


なので、緊急カーディガン速報状態(イミフ)なのです。



取りあえず予定(未定とも言う・・・・)。


Leaflet



Aidez



creature comforts cardi



Iced



1ヶ月に1枚・・・・はムリだろうなぁ・・・・。
とある養成講座の資格試験も1月に控えてるし・・・・・。


でも、千里の道も一歩から!
4枚のカーディガンもCOから!


というわけで、Leafletしゃんのためのスワッチを編みました。


糸はこちら。

お試し特価!ニューアルパカウー...

お試し特価!ニューアルパカウー...
価格:399円(税込、送料別)




ラベルに6号~8号って書いてあったので、7号で編んだらなんか編み目がガタガタ。

ほどいてそのまま8号で編み直したら、ひどいことに・・・・・・。


しかたがないので(コラ)ラーメンになった糸にスチームを当てて、再度8号で編み直し。
スワッチ一枚編むのにどんだけ時間かかってるんだ・・・・。


20111116gauge.jpg

やっとなんとか見られるものが編めました・・・・。
でも、なんかアイロン掛けたら編地が少し硬いような気がするんですね・・・・。



で、じゃぁ9号で編んでみるか・・・・と思ったら、9号がない!!
棒針セットに何故か9号だけないのです・・・・・。


20111116gauge-2.jpg



そして驚愕の事実!
ニットプロは9号がない!!


今まで全然知らなかったけど、日本の号数って8号までなんとなく0.5ミリ刻みなのに、
9号が何故か4.8ミリ
10号が何故か5.1ミリ

何故??????


最近話題のチューリップさんの輪針でも試してみようかなと思ったら、
チューリップさんはUS仕様なので、9号10号はなくて5.0ミリ。



このまま8号で編むか・・・・・
それとも日本の9号があるシリーズの輪針(または棒針)を買うか・・・・?
それとも5.0センチの輪針を買うか・・・・・?
それとも10号で編むか・・・・・。



ちょっと考えます・・・・・。


20111116ichigo.jpg
「下手の考え休むに似たりだニャ。」



うるさいうるさーーーい!!


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます
関連記事

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

こんにちは~

私はニットプロ輪針の付け替え用単品の9号を買いましたよー。
セットに9号が無かったので、どうしても揃えたくて。
でも、スペクトラカラーのセットに、
木製のマーブル模様が1組という結果に…
無いより良かったです。

私も会社用カーデ欲しいー♪

>まつきちさん

おお!9号存在するのですね~!ありがとうございます!!
どのショップでもずっと売切れているので、存在しないのかと勝手に思い込んじゃいました(笑)
わたし、木製のとアクリルと両方持っているのですが、
なんで9号を入れてくれないんでしょうね・・・・???

ラベリーで検索すると、フリーでもすっごいかわゆいパターンが満載なので
どれ編むか悩んじゃいます。
もっと早く編めるようになるといいんですが・・・・
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
