プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円形ポンチョ 衿は結局・・・・・

みなさんこんちわ!るしあでっす♪


さてさて、衿は結局2目ゴム編みで決定。


7~8センチほど編み進んだのですが、写真を撮り忘れたので、家に帰ってから写真追加Upします~。(@会社。)


(2011/10/26画像追加します♪)
20111026pocho-1.jpg

まだまだ半分というところでしょうか・・・・

20111026poncho-2.jpg





最近はほぼ会社で、ランチタイム中に更新しています。

以前はリビングにマイLenovoを置いていたのですが、
旬様がリビングにノートPCがあるのがイヤということで、2Fのデスクに撤去となりましたの・・・・しおしお・・・。
そしたらがっくりとPCに触る時間が減りまして・・・・。
わたしはリビングで使うためにわざわざノートPCを買ったのに、デスクで使うならノートの意味ないと思うんですけどね!



ま、それはさておき・・・・。

2目ゴム編みにしたら、2目ゴム編み止めが必要になってくるわけですよ。
以前、うーさん先生からすごーーーく分かりやすい方法を教えてもらったのですが、
ちょっとうろ憶え・・・・・。
(ちょっとか??)


ググる先生に聞いてみたけど、うーさん先生みたいなやり方はどこにもなかったのですよ・・・・しおしお・・・・。


一番オーソドックスで分かりやすいのは多分こちら
http://homepage3.nifty.com/e-yukiya/hutagomu.html


でも、うーさん先生に教えてもらったやり方は、もっと魔法のように分かりやすかったのですよ~!


捨て編みをする変わった方法もありました↓
BARBERMAMAの手作り人生
http://barbermama.blog.so-net.ne.jp/2008-12-11


掛け目をして編んで、伏せて伏せて・・・・みたいな綴じ針を使わない方法。
伸縮性はありそうだけど、なんかちょっとビロビロしてるなぁ・・・・。
Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off




・・・・とりあえず伏せ止めして、次のレッスンでうーさん先生に教えてもらうか・・・・。



↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!



さてさて、またまたAccess話です。


以前ご紹介した(と思う)マイクロソフトAnswersというサイトがほんとにすばらしい!

DoCmd.TransferSpreadsheetを使用して、Excelをインポートするマクロを書いていたのですが、
DoCmd.TransferSpreadsheetはシートを指定する際に、シート名しか引数として使用できないのですよ・・・・。

シート名がいつも同じではないのですが、シートのインデックス番号はいつも2番目って決まってるので、インデックス番号で指定ができないもんかと、あちこちググる。


なかなか見つからない・・・・。
そして、いつもイラっとするのは、掲示板とかで回答する人のえらっそーな態度。


で、マイクロソフトAnswerで質問したところ、翌日には欲しかった回答が!

MukkuMukuさんという、以前にもステキングな回答をして下さった方が、シート名を列挙する記述を教えて下さいました。


Sub SheetNameEnum()
Dim db As DAO.Database
Set db = OpenDatabase("Target_xlsx_FullPath", False, True, "Excel 12.0;")

Dim i As Long
For i = 0 To db.TableDefs.Count - 1
Debug.Print db.TableDefs(i).Name
Next
End Sub

"Target_xlsx_FullPath"のところに、ファイル名をフルパスで指定します。


私の場合、いつも2番目と決まっているので、

myShName = db.TableDefs(1).Name

と変数に入れてあげて、(インデックス番号が0からカウントされるようなので)

DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, 8, _
strac, myPath, True, myShName

としたら、見事!インデックス番号2番目のシートだけがインポートできました!!


要は db.TableDefs(n).Nameで、n+1番目のシート名を取得できるようなので、
それをDoCmd.TransferSpreadsheetの引数として指定してあげればいいわけなんですね~!



ま、こうやってちょこちょこスキルアップ(というほどでもないけど・・・・)してるわけなんですが、
独学で全然体系的な勉強をしていないので、ちょっと基礎固めしたいなぁ・・・・と思ったりもします。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

非公開コメント

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。