プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「動物取扱業の適正化」についてのパブリックコメントを提出しよう!

みなさんこんにちわ。るしあです。


江戸紫さんは、まさかの袖の編みなおしで、今週末からの神戸帰省に間に合うかどうかが危うくなってきますた・・・・。
オリジナルの4センチでは、あたいの立派なプヨプヨ二の腕が・・・・(号泣)


長めの袖に編み直しちうです・・・・。



さて、標題の件。
わたしの日参ブログの一つ、「こはる日和」さんで知りました。

環境省が「動物取扱業の適正化」について、国民の意見を直接募集しているのだそうです。
このパブリックコメントで、動物愛護法の改正の賛否についても投票することができます。

なんと、5年前の改正前の投票では、ペットショップの深夜営業規制について、
反対9500票、賛成200票で改正が見送られたという経緯があったそうです。

反対9500票はペット関連業界の組織票と見られています。

わたしの1票は微々たるものだけど、なんとかして動物の命がまるでモノのように扱われる現状を変えたい!
是非皆さんの力を貸してください!
締め切りは8/27(土)です。



募集しているのは14項目。

わたしは特に

6.犬猫の繁殖制限措置

について賛成したいです。

去年このブログにも書いた茨城の悪質ブリーダーのこと。
排泄物の始末もしてもらえな不潔なケージに閉じ込められて
ただ交尾させられ、出産を繰り返されるかわいそうな犬や猫たち。


ペットショップで売られている犬や猫はとっても可愛いけど、
見るたびにあの凄惨な写真が頭をよぎります。
(もちろん、ブリーダー全部が悪徳じゃないことは分かってますが・・・)



14項目全部について提出する必要はありません。
自分がこれと思ったものだけでもいいし、意見をうまくまとめてくれているサイトもたくさんあるので、
自分と意見が同じだと思ったらその意見をお借りしてもいいと思います。

メール、FAX、郵便、どの方法でも受付ています。


パブリックコメントについての詳細はこちらに分かりやすくまとめて頂いてます。
「One Action for Animals」

パブリックコメントを提出された方の意見を読むことができます。
パブリックコメント例文集


特に、山崎花奈さんのブログ「ジュルのしっぽ」では、山崎さんの意見を拝借することができます。
「ジュルのしっぽ」


わたしも自分の意見をまとめたら、ブログに掲載したいと思います。


20110817ichigo.jpg

「そして新たに動物を伴侶に迎えようと思われる方は、ペットショップではなく、
現在身寄りがなく心優しい飼い主を待っている子達にも目を向けてください。
ペットショップから1匹買うと、また新たに1匹が販路に乗せられますが、
保健所や保護活動をしておられる方から1匹譲り受ければ、またその方は新たな1匹を保護することができます。
ペットショップにいるような子はませんが、たとえ純血種じゃなくても、子犬や子猫じゃなくても
純真な心、その愛らしさに何の変わりもありません。」


One Action for Animalsの最後に書かれていること。
わたしも激しく同意です。

だって、わたしにとってはいちご店長が世界で一番かわいい猫だから!!


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ☆動物愛護☆
ジャンル: ペット

コメント

お久しぶりです。

こんな制度があるんですねぇ。ブログ等で頑張ってる方々が多くいらっしゃるようなので、是非改正されてほしいです。

わたしも、公益財団法人どうぶつ基金の「1分で完了!」のパブコメからですが、ぽちっと一票入れさせていただきましたよ。(<面倒くさがり
https://business.form-mailer.jp/fms/276ebda48245

良い結果が出ることを祈って!

>浅見さん

お久しぶりでーす!
激しく動き回る一歳児の相手で夏バテしてませんか??

便利なサイトのご紹介ありがとう~!
なんか人気なのか、サーバーが混んでいますというエラーになりました・・・
それだけ利用してる人が多いのかな??
だといいなぁ。

ほんと、いい結果がでるといいですよね!
非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。