プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mocaちゃんをなかなか編めなかった理由。 リボン風トップのキャミソールワンピ

みなさんおはようございます~。るしあです。



三連休でどこか旅行へ行かれる人も多いのかな?

わたしはあいも変わらず、土曜日はとある養成講座で・・・・・。
三連休の時くらい、休みにしてくれたったいいじゃんさー!!



今日は講座の仲間と初めて飲みに行くのでちょっと楽しみです。
飲みすぎないように気をつけないとな・・・・・。




さてさて、mocaちゃん。
なかなか手に取れず、全然進んでいません・・・・・。
その理由は・・・・・・「続く」に書きますね。


20110715moca-1.jpg


やっと後ろ身頃の袖の減目が終わったところ。
当然ですが、前身頃はまんま残ってます・・・・・。


20110715moca-2.jpg



とってもかわゆいヒラヒラ部。
気の抜くところがない模様で編むのは大変なのですが、
このシルエットはとっても気に入ってます。苦労する甲斐がある模様です!


このデザインは、ブティック社「今着たい手編みニット」の中から





20110715moca-3.jpg


こちら。
「リボン風トップのキャミソールワンピ」

胸のリボンがとっても特徴的な、水原多佳子さんのデザインです。

わたしにはリボンはちょっとかわいらし過ぎるかも・・・・・と思い、
パフスリーブ風のキャミソールにアレンジしています。





んでもって、いちご店長。

20110715ichigo.jpg


先週末に買ってきた、アルミ板と保冷剤のセットが気に入った模様。

去年は出かける時にはいちご店長のためにクーラーを入れて出かけましたが、今年はちょっと我慢してもらわなくちゃならないので・・・・。


もう1セット買ってきてあげようと思っています。


応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


さて、mocaちゃんをなかなか手にとる気分になれなかった理由。


それは、とある毛糸メーカーさんがWebで公開している無料編み図の中に、これと酷似しているものを見つけてしまったからなんです。
編み図を見てみたら、わたしのお気に入りの模様部分もほんのちょっと変更しているだけで、ほとんどそのまんまでした。



実は、以前からちらほらと「アレとそっくりじゃない??」っていう編み図は何点がみつけていたのですが、自分が気に入って編んでいるものを発見してしまったので、なんだか腹が立つやら悔しいやらで・・・・・・・。
もちろん私はなんの損害も受けていないのだけど、何か自分でできることはないんだろうか・・・・ってモンモンと悩んでおりまして・・・・・。


何人かの方にご相談をして、「出版社に連絡する」ということにしました。
毛糸メーカーさんに直接連絡する、とか、ブログ上で私が発見した疑惑の編み図を羅列する、とかいろいろ考えたのですが、さきほども書いたように、私はなにも被害をこうむったわけではないので・・・・・。


というわけで、わたしはそのメーカーさんの無料編み図は使わないことにしています。
でも、別に使っている人を非難するわけじゃないです。
知らない人もいるだろうし。

だから、まずは自分が使わないこと、そして、見つけたら出版社に連絡すること、そして、できるだけオリジナルの写真を自分のブログ上に掲載すること。

そう決めて、気分も新たにmocaちゃんに取り組みたいと思います。
そしてご相談をさせて頂いた方に本当に感謝の気持ちです!ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

るしあさん、こんにちは。

私もこの某毛糸メーカーの無料編み図のこと、るしあさんと同じような経緯でもんもんと悩んでいたことがありまして。
私の場合小物なのですけど、比べたらもう全く同じでした。その本は雄鶏社だったから、出版社には連絡できず。デザイナーの方に直接連絡できないかと、ブログやツイッターされてないか検索してみてもヒットせず。
メーカーに何らかの対応をせまるとしたら、何の被害も受けてない者がごちゃごちゃ言うのではなく、出版社やデザイナーが言う方がいいだろうと私も思ったのです。

が、メーカーに何も言わないままで本当にいいのかなぁとか、雄鶏社の場合はどうしたらいいのかとか、いろいろすっきりしない部分があって悩ましいです…。

って、コメント欄に長々とすみません!
前から気になっていたことについて書かれていたので、つい。
私は結局この問題については、気にしつつもスルーしちゃってたんですけど、るしあさんは感情的にならず冷静にきちんと対処されていてすごいです。
このこと書いてくれてありがとうございます。

>yukiさん

コメントありがとうございます!
同じ思いの人がいたんだーーーー!ってすごく心強く思いました。
やっぱり気がつく人はいますよね!

最初はすっごく感情的になったんですよ~。
相談させて頂いた方がとっても親身になって下さったので、
ヒートダウンして考えることができるようになりました。

これからも見つけたものは連絡していこうと思うので、
メーカーさんも思い直してくれるといいんですけどね。
編みら―さんたちもメーカーさんがやっていることに気がついて欲しいなぁって思います。

わたしもyukiさんと同じように、雄鶏さんの本のやつも見つけたんですよね~。
なんか、雄鶏さんのやつならクレームが来ないだろうと、
メーカーさんのターゲットが雄鶏さん本になったらやだなぁってちょっと思ったりも・・・・。

でも、ほんとにこういうことは止めて欲しいですよね!
非公開コメント

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。