プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



フリマ用シュシュ作ってみますた。

5/22(日)江戸川区滝野川公園開催のフリーマーケットに出店します。
詳しくはコチラ


みなさんこんばんわー。るしあです。

夕飯後、旬様が不用意に傷つくようなことを言うので不貞寝してたらあっちゅー間にこんな時間ですねん・・・・。


で、今日はフリマ用シュシュ作ってみました。

ただ売るだけじゃつまらないので、シュシュ作りませんかコーナーを開設する予定なのですが、あんまり時間がかかると大変なので、どれくらい時間がかかるか試してみました。

編み図はテキトーオリジナルのこちら。
幻のスウィングパーティーのシュシュ

この通りに編むと40分以上かかっちゃったので、1段省略してみました。


20110518chouchou-2.jpg

こんな感じでだいたい30分くらい。
一段省略しても大丈夫っぽいです♪

20110518chouchou-1.jpg

腕にはめた感じ。

使用糸はSakururuさんちのお玉さんと、余り糸のラメ入り淡いパープル。
Sakururuさんちの糸はキュートで、シュシュにはもってこいですね~♪♪


当日はこんないろーーーんな糸を持参してゆく予定。

20110518chouchou-3.jpg

編みたい人には編んでもらうのもいいし、好きな糸を選らんでわたしが編むオーダーメイドシュシュなんてのもどうかな??




んでもって、いちご店長。

20110518ichigo.jpg

旬様の心ない一言に傷つくわたしにそっと近づいてきてくれます。
(毛糸チョイチョイは余計だけど・・・・)


いちご店長はわたしが泣いていたりすると、よくそっとそばに来てくれます。
言葉は通じないけど、心は通じてるんだなぁ・・・・・。


旬様は言葉は通じてるのに。ちぇ~。


↓応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!
関連記事

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密ですかぁ~?

るしあさん こんにちは~!

 朝から、るしあさんのページが重くて、
 2回ほどエラーで、強制終了されましたv-12
 さっきまでコメントができませんでした。
 なぜでしょう?


 旬様の一言、内緒ですか~?
 なんだか、よほどだったんですね~。

 シュシュ いいですね~!
 素敵です!
 我が家のにゃんこに シュシュもどきで、
 首輪を編んでみたのですが、
 本猫に不評でした・・・。
 フリルが大きすぎて、重かったようです。
 

 
 

こんばんはー
シュシュつくりませんか?コーナー
素敵(o´∀`o)!
きっと作ってみたいひといるとおもうな~♪

いつも素敵にありがとね

しかし
ほんと
言葉が通じるって!
心通じるどころか通り越して
きづついちゃう時もあるんだよね~.(((> <)))

いちご店長
人間だったらかなり男前だとおもうにゃ~♪

>鍵コメで頂いた、Haruniちゃんを編まれた方へ

こんばんは!Haruniちゃん無事完成されたのですね~!おめでとうございます!

海外パターン、全部目を通す時もありますが、ざっと斜め読みしただけで見切り発車することもありますよ~。全部しっかり解読してからじゃないと・・・・・ということはないと思います。

海外パターンのよいところは、言われた通りに編んでいけばいいというところだと思うんですよね。今編んでいるButtercupも、最初何故そうするの??と思いながら編んでいましたが、編み進めていくうちに、なるほど、こうなるわけね!と納得できました。

パターンの書き方は細かいところはまちまちだけど、基本的には一緒だと思います。
最初にパターン簡単な紹介が書いてあって、(名前の由来とか、どうやってパターンができたかなど)
次に使用糸やゲージや編み方の凡例が書いてあって、
それからが実際のパターンの中身です。

実際のパターンはだいたい、"Instruction"とか"Direction"というセクションに書いてあります。
それから最初は必ず CO 4 stsとかCast-on 100 stsとか、何目作り目するということが書いてあります。

三角ショールは、最初は4目とかから始まってどんどん大きくなるタイプと、わたしがこの前編んだ侘び寂びちゃん(Japanese Garden Shawl)のようにながーーーーーーーい部分から始まってどんどん減らし目していくタイプと2パターンあると思います。

初めは何が書いてあるのかちんぷんかんぷんかもしれませんが、何作も編んでいくうちに慣れてきますから大丈夫!
わたしも去年の今頃は英語のパターンなんか全然読めなくて、いいなぁって指くわえてみてるだけでしたもん!それがどんどん慣れてきてなんとか大体分かるようになってきました。

分からないことがあったら、わたしが編んだものなら気軽にお問い合わせして下さって問題ないですし、Raverlyの日本語のグループ「日本語でらべりい」(http://www.ravelry.com/groups/japanese-knitters)などで質問してもいいと思います。

海外パターンが編めたら絶対に自分の編みものワールドが格段に広くなると思います。一緒に楽しみましょうね!

>しろうささん

こんばんは!
一昨日は夜中から早朝にかけてサーバメンテナンスがあったようです。
わたしも更新してたらいきなりアクセスできなくなったので、めっちゃあせって泣きそうになりました(笑)

旬様の一言、ささいなことだったのですが、
わたしが過敏になってしまったのもあるかもしれません・・・・。
でももう忘れます!

シュシュ首輪、かわいいかも~♪♪
でも、ご飯だべる時とかちょっとジャマかな・・・・?

>Sakururuさん

シュシュ作りませんかコーナーいけますかね~??
そう言って頂けると嬉しいな♪♪
100均でかぎ針も何本か買って用意してあるんですよ~。
Sakururuさんちのお玉ちゃんも吟味して持っていきます♪

言葉って人それぞれその言葉で感じることが微妙に違うから、難しいところもありますよね・・・・。
いちご店長、人間だったら面白いな!
内弁慶のビビりんぼで、めっちゃ優しい、草食系の天然系だな(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

ははは~(笑)
心得とか言われるとこっぱずかしいですが・・・・
英文パターン本当に楽しいので、一緒にたくさん編みましょうね♪
わたしもまだまだ若輩モノですが、もしよかったら遠慮なく質問して下さいね。

こちらこそこれからもよろしくです♪
非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
