プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

侘び寂び Japanese Garden Shawl COしました!

みなさんこんばんわー。るしあです。


なんだか暖かくなってきましたね~。
というか、暑いくらいですね!

桜もすっかり葉桜になってきたし、もうウールのものが着用しづらくなりますね・・・・・


というわけで、COしちゃいました!Japanese Garden Shawlです!



シルク×リネンでさらっと着用したいっす~♪

・・・・・・といってもまだ作り目半分だけ。
このショール、三角なのに底辺の方から編むっぽいんですよね~!初めて。





こちらも寄付付きパターン。
KALひろば仲間のsachihiroさんが編み始めたってツイートされてたので、編みたくて編みたくてしょうがなくて!わたしも寄付つきパターンをガシガシ編みたいのに、編むの遅いから全然手がつけられない~>_<


パターンでは作り目290目ですが、少し大き目にしたいので354目にしようと思って、Cable Cast Onでえっちらおっちら作り目しております。

Cable Cast Onの分かりやすい動画はコチラ。

普通の作り目(Long Tail Cast On)だと、作り目してて200目くらいであーーーー糸が足りなくなった!!!なんてことがあったら立ち直れなくなりそうなので、Cable Cast Onにしてみました。


ほんとは作り目くらい終わらせたかったんだけど、実は別のショールを編んでいた糸を解いて使おうとかしたら無駄に時間を浪費しまして・・・・・。

2本取りで編んだ糸って、解いて1本づつに戻すって不可能なんでしょうか????
しばらく格闘してみましたが、あきらめて新しい玉を出してきました・・・・・・。



格闘といえば、ダイヤアンジュのゴム編み止めとも格闘しておりました。


GomuamiDome20110414.jpg


これ、袖口なんですけど、20センチ足らずなんですよ。
なのになにゆえに3回も糸を替えないとならないか????


ゴム編み止めをしているうちに、無駄な特殊製法のおかげ様で毛が寄って目に通らなくなったり、芯がむき出しになっちゃったりするからなのですよ・・・・・。


でもなんとかねじ伏せてやりましたよ!わははは!
その勢いで片袖のすくい綴じ完了!
しかもアレですよ奥様、このすくいとじは別の糸を使ってますわよ!わはははは!


でもってその勢いでCOしたのですが、作り目が多くて勢いが


今日は取りあえずもう寝ます・・・・・・。



あ、ゴム編み止めはキーーーーーーーーーですが、ダイヤアンジュは肌触りはとってもいい糸ですよ!
綴じはぎ止めなどのない、スヌードとかにはとっても向いている糸だと思います。


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。