プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


冬小物KAL はにーちゃん完成! honey cowl

みなさんこんばんわー。るしあです。


スヌード撃沈→ネックウォーマー事件で疲れたココロをリハビリするために編み出したはにーちゃん、
さくさくっと完成しました!


101117-1.jpg


この写真だと黄味が強いですが、実物はもっとやわらかいクリーム色です。
こちらも去年ヤフオクでゲットした糸。

101117-3.jpg


2玉使用。4玉も残っちゃった・・・・・どうしよ。


101117-2.jpg


蜂の巣模様の編地。

1段目:表編み

2段目:裏編み→裏編みを編むようにすべり目

3段目:表編み

4段目:裏編みを編むようにすべり目→裏編み

の繰り返しという簡単至極なパターン。

蜂の巣模様の秘密は、このすべり目の時に糸を手前に渡すこと。
「wyif(with yarn in front)」


これがググってもなかなかいい動画が見つからなくて、
どうやって編むんだろう??と英語サイトを必死こいて探しました。
今回一番時間かかったのこれかも(笑)


長め→220目のパターンだったのですが、模様が単調なので編んでて飽きると言う先輩のコメントがあったため、短めに160目でCast on。

案の定短かったです。
ふた巻きいけるかなと思ったけど、キツイっす。
まだまだ毛糸あるんだし、もうちょっと長く編めばよかったかも~。


101117-4.jpg


こんな風にショールピンで留めて使うことにします・・・・。
ちなみにこちらはホビーショウでゲットしたニットプロ様のショールピン♪




いちご店長着画。

101117-5.jpg


すっぽりです(笑)


明日からまた神戸に帰省するので、着用していきたいと思います~。
間に合ってよかった!



リハビリすんだし、わっふるちゃんを進めたいんだけど、
旅行中は難しいなぁ・・・・・。
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

こんにちは

はじめまして、ちえsukeです。
突然のコメント失礼だったらごめんなさい!
るしあさんの足跡みて、嬉しくて思わず!!
一応山ブログを始めましたが、編み物も大好きです。
るしあさんのブログ『ガン見』してます(笑)
特に三角ストールとか。私も編みたい♪

またお邪魔させてもらいます。
お礼までに~m(_ _)m♪

るしあさん、完成おめでとう!
かわいいのできたね!!
このショールピンは、あれに実に似ていると思ったらやはりニットプロのなんだね。こんなのあるんだ。ほ、ほしい…
私も今日COするする言いつつ、なかなかできない!長さは素直に220目がいいですかね。
7号で編んだのね。厚みはどうですか?

こんにちは。
この模様編み、靴下にも使えるかな~。

>ちえsukeさん

はじめまして~&コメントありがとうございます&お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

失礼なんてそんなそんな!ありがたく読ませて頂いてます!

三角ショールは是非是非編んで下さい~!
わたしも今シーズン中にまだあと2つは編みたいです♪(←ええ??)

わたしも数年前まではジョガーだったんですよ~!
(今は・・・・)
湘南国際頑張って下さいね!

>miyayoさん

ありがとうございます~!
はにーちゃんはどうしよかなぁと思っていたのですが、cozyさんのを見たらかわゆかったので編んじゃいました♪
長さは素直に220目がいいと思います。
やっぱりちょっと短かった>_<


厚みはしっかりしてて厚すぎずで丁度よいと思います~。

>isさん

はじめまして&コメントありがとうございますm(_ _)m

靴下をたくさん編まれてるんですね~!
靴下は一度挫折しているので、ステキな手編みの靴下、羨ましいです~!

この模様とってもかわゆいのですが、少し厚みがあるんですよね。
あと、細めの糸よりも合太~並太くらいの方が模様がキレイにでるのではと思います。


こんにちは、フィオナです。

はにーちゃん、私も編みたいものチェックしてます。
(いつのことやら…笑)

私も220目は長い旅だな~と思っていたとこでした。
作るときは、ちゃんと220目にします^^;

>フィオナさん

こんばんわー!

はにーちゃんは頭を使わずに編めるので、モバイル用にももってこいだと思いますよ~。
160目はほんとに中途半端でした>_<
220目をおすすめしますよ~。
わたしもできたら編み直したい・・・・・。

助かります!

初めまして。
Honey Cowlの編み方が英語でわからなくて日本語で探しまくっていたら、るしあ様のページに辿り着きました。
ありがとうございます♪
いちご店長かわいいですね~v-10
白い毛の部分が気持ち良さそう♪
編み物初心者なので、色々参考にさせてもらいます☆

>メェさん

はじめまして~!&コメントありがとうございました!&お返事遅くなってごめんなさい~!

お役に立てて何よりです~!
ブログを拝見したところ、メビウスになってしまったとのことですが、
無事編み進まれてますか?

フランスにお住まいなのですね~。
先週、フランスに出張に行った会社の人が、OLIVIERS&CO.のTruffeをお土産に買ってきてくれて、
余りの美味しさに悶絶しました!
美味しいものがたくさんありそうで羨ましいです~!
非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
