プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


谷間のユリではなくすずらんですよ・・・・・

みなさんこんにちわー。
今日も寝たきりのるしあです。

がっつり汗かいたから、明日あたりよくなってくれればと思うのですが・・・・・。
風邪の治りが遅いと、トシを感じる今日このごろ・・・・。
みなさんも風邪には気をつけて下さいね。



さて、短めに新しく編んでいるもののご紹介。


浅見図書館長の毛糸だまレポを拝見したときから絶対に編みたいと密かに心に誓っていたこちら。


101101-3.jpg


広瀬先生のストール♪♪

ただし、このサイズはちょと大きすぎるので、マフラーよりちょっと幅広サイズにしてみました。
(あんだけでかい三角ショールは全然編めるのに、四角くなると編める気がしないのは何故??)


101101-1.jpg


編み図では、この部分は1模様半(50段)くらいだったのですが、かわゆいので3模様編んじゃいました。
透かし編み部を3段ばかしあんだところ。


101101-2.jpg


この模様、ハプサルレースの伝統的な模様で「the lily of the valley」っていう名前なのですが、すわろーちゃんを編んでいるときから、「これってユリっていうよりすずらんだよねぇ」って思ってたんですよ。


特にこちらの模様はすずらんのシュッってなってる葉っぱみたいな模様も入っていて、ますますスズラン。
これはもうスズランって命名するしかないね!って思って電子辞書で調べたら・・・・


スズラン=the lily of the valley



恥ずかしいーーーーーーーーー!!!!




みなさん気がついてたなら教えて下さいよぉ・・・・・・



ちなみにに糸は、ROWANのキッドシルクスプレイの廃盤になっちゃった段染め糸と、シルクハセガワさんのラセットを2本どりで。



このラセットが段染め糸のやわらかい色をひきたてるし、シルクの光沢もあってとてもよい感じです。
この段染めの色、玉の状態の時に見るよりも、編んでみたらほんっとにわたし好みの色でした。廃盤なのがとっても残念でなりません・・・・・。





穴があったらちょと入りたい気分なので、大人しく寝てます・・・・・
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

し、知らなかった…
ずっと、谷間のユリだと思ってました。
どうりでユリに見えないわけだ。
ま、私の場合は、なかなか這い上がれないので「谷間」のほうがしっくりきます。
というわけで、私のスワロウちゃんはまだ完成しませんが、毎日コツコツ編んでます。
なのに、このショール編みたい…
お大事に。

あ!そうか!

全然気づいてなかったですわ(;´Д`)


この本アテクチも買いましたわ~(*´∀`*)

ちょうどスワローちゃんの糸の余りがあるので編もうかと思ってたところでつ(*´ω`*)

急ぎの物がちょうど片付いたから手をだしちゃおうかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

あうあう。。。

谷間のユリっておかしいなって思っていたよ。
ユリっぽくないし。。。

穴、どっかにありますか?
ちょっとポッチャリしてますけど
入れそうな穴、ないですか?

日々 穴が必要なTHE日本人。より。

リンク承認、ありがとうございます!
私のは、全然OKです!嬉しい~☆

私も四角いのはイマイチ編む気がまだ起きません…
いっそ布団の上にかけるつもりで編もうかしら(笑

貞淑じゃなくて魔性?

おはようございます。

この時期風邪を長引かせて、喘息になってしまうことが多いそうですよ。
無理なさらないで下さいね。


毛糸だまのストール編みたいと思っています。

やっぱり広瀬先生のパターンは挑戦意欲掻き立てられますね。

私も、ずっと谷間の百合と信じてました。
小説だってあるし。

鈴蘭。魔性の女。

スワローちゃんを編めない私は、まだとりつかれていないです。

すみません、以前から勝手にアドレス貼ってました。

改めてお許しをお願いします。

お身体早くよくなりますように。

お大事に。
早く良くなりますように。

>lucy810さん

わたしもユリに見えないなぁ・・・・ってずっと思ってたんですよ。
でも、月の模様が蟹に見えたりとか、犬の鳴き声がバウワウだったりとか、
日本人と海外の人の感性って違うからなぁ・・・・とか考えてました(笑)


谷間から這い上がれませんか~(笑)
nuppで苦労されているのかな?
毎日コツコツ編んでいればいつか終わりますYO!
谷間のユリ、もとい、スズランゾーンはそんなに長くないですしね!
苦労した分、完成したらきっとよろこびもヒトシオですよ~!

風邪、お陰様で大分よくなってきました。
ありがとうございますm(_ _)m

>ミユスケさん

仲間がいてよかったですYO!


モーヴモーンのやわらかーいお色目はこのパターンに合いそうですね~。
わたしはわっふるちゃんの方を進めているので、ミユスケさんの方が先に編みあがりそう~!

>チコさん

わたしもどこがユリなんだろうって思ってましたよ~(笑)
っていうか、スズランってユリじゃないじゃーん!
じゃぁ谷に咲くユリはなんて言うんだーいとか、ムダに抵抗してみたり(笑)

わたしもこれから穴探しにいってきますっ(爆)

>フィオナさん

リンクありがとうございますm(_ _)m
こちらも早速リンクさせて頂きました!

三角のものはめっちゃ大きくても編む気満々なのに
なぜ四角くなるだけで食指の動きが悪くなるのか・・・・(笑)
三角の魔力ですね~!

>こめさん

実はハハが喘息持ちなんですよ~。
咳がひどいと、気管のあたりがぜいぜい言っているような気もするので、気をつけたいと思います~。
でもお陰様でやっとのどの痛みがとれてきました。
ありがとうございます!


やっぱりこのストール編みたくなりますよね~!
写真はちょっと昭和のかほりがしますが・・・・(笑)


谷間の百合って小説あったんですねぇ、バルザックか、どんな内容なんでしょうか?
ちょっと気になります。


リンクの件、ありがとうございますm(_ _)m
全然問題ないです~!

>うーさん

ありがとうございます~!
明日までにはなんとか治します!
でも2日間寝てたので全然進んでないよ・・・・
非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
