プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


ふろーずんちゃん、編み終わりました!!!Frozen leaves

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日のどが痛かったので、Soleilちゃんのご指南通り、超うがいして超歯磨きして寝たんですが、もれなく咳コンコンにステップアップしてしまいました・・・・・(泣)

週末台風らしいので、今夜は夜中の散歩者になりたかったんだけどなぁ・・・・。




コンコンいいながらも、がんばってふろーずんちゃん完成させましたYO!

最後の一段編んで、伏せ止めするだけだったのに3時間以上かかっちゃった・・・・・。
途中、心が折れそうになりました。


伏せ止めはすわろーちゃんとかこだまちゃんとかと同じElastic bind off だと思うんだけど(パターンにはstretchly bind offって書いてある。)、わたしなんだか編み方を間違えてたんじゃないかと思うんですよね。


検索した動画を見た限りでは、


最初は、「表編み→表編み→2目を左の針に移してバックループから二目一度」で、
それからは二目一度した目が右の針に残ってるので、「表編み→2目を左の針に移してバックループから二目一度→表編み→目を左の針に移してバックループから二目一度」の繰り返しだと思ってたんですよ。


この動画なんか、表編みも省いてて、いきなり二目一度した目を左に移して、次の目と一緒に二目一度しちゃってる。






これだと、まったくツンツン感がでない。


なので、二目一度した目をもう一度表編みすることにしてみました。
「表編み→表編み→二目一度→二目一度した目を表編み→次の目を表編み→二目一度→二目一度した目を表編み→次の目を表編み→二目一度・・・・・」

これでなんとか伸縮性が出たような気がするのですが、めっちゃくちゃ時間がかかる!
やってもやってもやってもやっても終わらなかった・・・・



でも、どんな辛い道もかならずゴールがある!
あるんですよ!


101029-1.jpg


でか!!!

スライムいちご店長と比較するとでかさがお分かりいただけるかと・・・・。
よくこんなでかいの編んだよ・・・・。
多分、ふろーずんちゃんを編んだ200人のうち、一番デカいと思われるよ・・・・。





101029-2.jpg

なんか、幅広のレースをあしらったみたいになりました~!

ブロッキングしないでこのままの感じもいいかなぁって思ったのですが、アイロンでちょっとづつがんばってなんちゃってブロッキングしたら、レーシー感が大変なことになりました!!


ブロッキング後の画像は、天気がよい時に撮りたいと思います~♪ムフフ。
よくみなさんがやってらっしゃる、あのポーズがしたいのぉ~。
乞うご期待!!





んでもって、今日はこんなのがやってきました。


101029-3.jpg


ご飯用の土鍋です!
今まではフツウの土鍋で炊いてたんだけど、これは蓋が二重になってるご飯専用の土鍋なんです~。


101029-4.jpg

中蓋。


じゃーーーん!


101029-5.jpg


蓋が二重で、厚めの作りになってるので、美味しく炊けるし1時間たってもまだホカホカでした♪
ご飯がますます進みそうで嬉しいやら恐ろしいやら・・・・。




週末は台風だし、咳コンコンなので大人しくしてます・・・・・
そんなるしあにポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

あらー、風邪本格的に引いちゃいましたか(^^;残念。
今日は台風だし、お大事になさってくださいね。

そして!完成おめでとうございます!
すごいなー。次々完成してるね。

そして土鍋ごはんがめちゃうまそうでしね。。。

風邪大丈夫ですか?
暖かくして紅茶でうがいして卵酒飲んで治しちゃってくださいо(ж>▽<)y ☆

ふろーずんちゃんステキすぎます(*≧m≦*)
ブロッキング後のお写真がとぉぉぉぉぉぉぉっても楽しみです☆
ぜひジュディオング風のショットを!(笑)
ワタシはというとここ数日で猛烈に手荒れがひどくなり毛糸ひっかかりぱなし・・・
旦那君のネックウォーマーを超スローペースでちまちま編み続けています。



ほしいなコレ!

レーシーな感じが素敵だねー。
ワタシもいつか編みたいわー。
ちょー素敵!
星5つだよー^^/

ご飯、こだわって炊いてるなんてオサレですわ。
炊飯器オンリーのワタシ。
こういうので炊いたら美味しいんだろうなー。
ご飯が美味しければオカズは質素でもいいしね!

風邪、流行ってるみたいね。。。
お大事にー!

チコ

>soleilさん

せっかくアドバイスもらったのに、ステップアップしちゃいました~>_<
でも、昨日おとなしくしてたら大分よくなったよ~!それをいいことに今日またお出かけしたからぶり返したりして(笑)


9月から2ヶ月でショール5枚っておかしいよね・・・・ってうーさんに言ったら、「自覚してるんだ」っていわれた(爆)

土鍋ごはんは美味しすぎてついつい食べ過ぎちゃいます・・・・・

>稀句さん

昨日いちばんしんどかったのですが、今日は少しよくなりました~。
でも、よくなったのをいいことにお出かけしちゃった・・・・ぶりかえさないといいな・・・・。

ありがとうございます~!
腕のいいカメラマンがいなくていい写真がとれるかどうか・・・・
わはは~!たしかにあのポーズはジュディ・オングだ(笑)

手荒れに毛糸は厳しいですね~。
うちの妹も手荒れがひどいのですが、ロクシタンのシアバターがよく効くと言ってましたよ!

>チコさん

よいですよ~!ふろーずんちゃん!!
二枚目を編むとしたら、モヘアオンリーで編んでもいいかもと思ってます♪

シトロンもよいですよね~!
メリヤス地獄に耐えられそうなら編みたいです。

ご飯は一度土鍋で炊くとやめられないですわよ、奥さん!
案外簡単に炊けるし、ほんっと美味しいです~!
おかずはいらないからご飯だけ食べたいってかんじですYO!


風邪、よくなった気がするので今日おでかけしちゃいました>_<
ぶりかえさないといいな・・・・
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
