プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こだまちゃん完成しますたっ!!!Echo Flower Shawl

みなさんこんばんわー。るしあです。



今日はハハが招待券をもらったというので、2度目の上村松園展に行って来ました。


この前行った時はそんなに混んでなかったのに、
日曜日にえねーっちけーで上村松園の番組をやっていたからか、
チケット売り場には長蛇の列。
しかもシルバー世代満載。

ここはお年寄りの竹下通り、巣鴨地蔵ですかっっっ????

ってなイキオイでした。


これだけ人がいると、割り込んでくるオバハンにイラっとしたり、
オヤジの加齢臭にクラっときたり・・・・・
なかなかじっくりと作品を鑑賞できませんな・・・・。

でも、2度目でもほんとに見ごたえのある作品ばかりでした。
何点か入れ替えになっていたのもあったし。


着物をきていらっさる方もわりといて、
わたしももう何年も着てあげてない大島を着てきたかったなぁ・・・・・。





さてさてさてさて。
そんなこんなで出来上がってますよ!こだまちゃん!!


101005-1.jpg


トゲトゲとレーシー感が全然足りないんですよね・・・・。

レーシー感だけ考えると10号くらいでもよかったかなって思うんだけど、
7号で2玉半以上使ったから、それを考えるとまぁ7号でよかったかなと。


ま、もっと極細糸で編むべきだったんだよね~>_<
苦労して編んだ9INTO3とか9INTO2とかの模様が全然よく見えない・・・・・。



トゲトゲが足りない敗因は、きっと伏せ目の時にもっとがっつりとゆるゆるにしなきゃならなかったんだと思われます。

すわろーちゃんの時のElastic Bind offの裏編みバージョンだったのですが、
もっともっともっともっとゆるゆるに編まなくちゃダメなんだなぁ・・・・・。



101005-2.jpg


是非遠目から見て頂きたいNupp。


Nuppを上手く編むコツみたいなのをあちこち探してみたのですが、
コレ!というのがなかなかなくて・・・・・・>_<


だいたいは「表編みするときにめっちゃゆるーーーーーく編みなはれ」と言っているのですが、
ゆるーーーーく編むと、ボハボハなNuppになるんですよ・・・・・。

今のところ、裏編みする時にちょいキツ目くらいのゆるさで表編みして、
裏編みするときに「これでもか!!!」ってくらいに引き絞る、というのが一番上手くできるような気がします。

表編みがあまりキツすぎると、玉が小さすぎてNuppだかなんだかわからなくなるし、
ゆるすぎるとボハボハになるし、加減がめっちゃ難しいのですが・・・・・

これも練習あるのみなのかな~????


101005-3.jpg


まぁレーシー感が足りずに模様がよく見えない、Nuppがあまり美しくないという点を除けば、出来映えとしてはそんなに悪くはないのでは・・・・・
(それが大事なのでわ???)


101005-4.jpg


結構大判です。





リベンジしたい気もないわけではないのですが、
他にも編みたいパターンはたくさんあるのでリベンジは諦めます。



実は既にすわろーちゃん2号編み出したりとかしてるし・・・・・・(笑)




使用糸はこちら。



ルビーを2玉と2/3くらい。7号使用です。

このパターンだったら、こうはっきりパッキリ色がでるのではなく、ストローとかモーヴモーンとかやさしいグラデーションの色の方がよかったかも・・・・とも思います。




こっちのパターンの方が、パキパキグラデーションが生きそう。


でも、肌触りは最高ですよ!奥様!!(チコさん風)
軽くてふっわふわ。
早くもっと寒くならないかすら~!着用したい~!



さーて・・・・・・
ショール熱はいつ冷めるんでしょう・・・・・。
これ、多分ただの熱じゃなくて、中毒だと思うんだよね・・・・・。
そんなるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

のはーーー!

きれい!!すごくきれい!!!
ずっと見てるとアポロチョコ連想するくらい素敵です(*´ω`*)


2玉半でできるですか…

糸買っておこうかな…

ステキなグラデーション・・・

はじめまして、shurinaと申します。

ステキなお色のストールですね。

ほれぼれします。

わたしも編みたくなってしまいました。

おめでとうございます☆

こだまちゃんステキです(^◇^)

寒くなるのが楽しみですね!

わたしもそのうち挑戦してみようと思います♪

今編んでるモーヴモーンはかなりスイートなお色目ですよ~

春先でも良いくらいです。

スワローちゃん2号はカエデですか?

>ミユスケさん

ウタゲ、すごく良いですよ~!
色もそうだけど、何しろ軽くて温かいです~!
北海道の厳しい冬もぬくぬくまちがいなしですよ~!
スワローちゃん編んでもいいんじゃないかと思います♪

>shurinaさん

はじめまして&コメントありがとうございますm(_ _)m

色もとってもいいですし、何と言っても軽くて温かいですよ~!
パターンは9INTO3がほんとにメンドウなのであまりオススメできませんが・・・・・。
ショールにはもってこいの糸だと思います♪♪

>稀句さん

ありがとうございます~!やっと完成しました~!

今日少し肩口が冷えたので羽織ってみたのですが、
軽くてめっちゃあったかかったです~!!
ウタゲちゃん最高ですね~!

パターンは難しくはないのですが、ほんとにメンドウなのであまりオススメはしないのですが、
もうちょっと大きい号数で編めばレーシー感が出ていいと思います~。


モーブモーンのHaruniちゃんも完成が楽しみですね~♪♪


スワローちゃん2号は、Sakururuさんちの糸で編んでまーす!
カエデも早く編みたいな~!!
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。