プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


こだまちゃん、ヒーヒー言いながらも編んでます。Echo Flower Shawl

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日は編みらーの集いに参加してきました!


集いと言っても、ファミレスでお茶して、編みながらおしゃべりして、ご飯食べて、編みながらおしゃべりして(笑)な感じです。



実は数えるくらいしか会ってないのに、何故か毎日会ってるような親近感。
ブログとついったーのお陰ですな~。


とは言え、やっぱりリアルで会うのは全然楽しさが違うね!(当たり前だけど)
例の買占めの白い糸の実物も見られたし(デカかった!)
丸ヨークの完成実物も見られたし(本人含めかわゆかった♪)
ふわふわの三角ショールも見られたし(12号針ぶっといね!)
茶色のジャケットの仕上がっていく様も見られたし(仕事早いよ~!)

できれば隔週くらいで集まって編み編みしたいな~。
(みなさんそんなにヒマじゃないんですよ・・・・)


そんなわたしはみなさんの掛け合い漫才的トークを楽しみながら、
こだまちゃんを編み編みしてました。


100925-1.jpg

Flowerチャート13回繰り返しの6回目を編み編みちう。





こちらのルビーを使用。
315円終わっちゃったのね~。

手触りはめっちゃいいですよ~!!ふっかふかで軽くてノーちっくりです。
3色買ったけど、買いたそうかどうか悩みちう。


色は結構がっつり出ますが、暗い色のコートならこれ位の色でも映えるかな。


100925-2.jpg


ピンクから紫に変わる途中の淡いモスパープルがすっごくキレイ。




さてさて、こだまちゃんのパターンなのですが、チャートはとっても見やすいので、今のところ難しいことないです。


最初は別鎖3目を12段編んでgarter tabを作ります。
編み目3目と、編地を横にして裏目の端を5目拾って、作り目の3目で11目で編み始め。


分らなかったのは「sssk」だけでした。
表目を編むように3目すべり目して、そのまま手前に左の針を3目一度に入れて編む。

Youtubeで検索してもsskしかなくて、knitting help.comのKnitting Glossaryで動画を見つけてやっと分りました。


2INTO9、3INTO9は説明を読んで編み方はすぐ分ったけど、
編むのはめっちゃメンドクサイ!!!

2INTO9は、2目一度にバックループから針を入れて、そのままnuppの要領で2目の中に9目作ります。
3INTO9は3目の中に作る。


これが繰り返しの1段目にあるのですが、これを編むのをメンドイし、
裏で作った9目を裏編みするのもメンドイ>_<

なので、編んでてあんまり楽しくないです・・・・・。


すわろーちゃん、はるにちゃんは2号を編む気満々なのですが、
こだまちゃんは多分編まないと思う・・・・・。
編みあがったらすっごくかわゆいと思うんだけどね~。



というわけで、すでに次回作を決定してます(爆)

Aeolian Shawl





完全に忘れようとしてることがあるね・・・・・>_<
おしろい花のわきのとじ・・・・・。
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

楽しかったですね~(*´艸`)ムフ
隔週なんて言わず
私は毎週ぐらいお会いしたいです(*≧m≦*)
そうそう。
みなさん忙しいのですよね~。

>うーさん

そうそう、みなさん忙しいんですよね~>_<
ああやってみんなで集まって
おしゃべりしながら編み編みするのはほんとに楽しいよね!
非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
