プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


残すところブロッキングのみ!Haruniちゃん♪

みなさんこんばんわー。るしあです。



昨日無事神戸から帰京しました~!


いちご店長の歓迎っぷりときたら!
興奮してゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らして、顔をわたしや旬様にすりつけまくり、走り回ってました~。
しかもなんと赤ちゃんに戻ったかのようにフミフミされました!
嬉しいなぁ~!
ほんとにかわいいヤツです♪


100923-3.jpg


旬様に抱っこされてうとうとのいちご店長。フフフ。



さてさて、神戸で2玉完編みしちゃったHaruniちゃん、帰ってきてちょっと編もうかなと思ったらエンジン入っちゃいまして、とうとう最後まで編んじゃいました!


100923-4.jpg


じゃーん!!
ChartBのおっきい葉っぱがかわゆいです~!

100923-5.jpg


ブロッキングしたらもっといい感じになるだろうなぁ・・・・ムフフ。


最後はかぎ針を使った止め方と、i-cord bind offという止め方と2種類紹介されていました。
かぎ針を使った方がデリケートなループになるので、
レース糸やくもの巣のようなほっそい糸を使った場合にはi-cord bind off、
2本取りなどで編んだ場合にはかぎ針を使った止め方がよいとのこと。

わたしはかぎ針を使って止めました。

4目をかぎ針に取って一度に細編み、6目鎖編み。
次からは3目取って、かぎ針にあった1目と一緒に4目一度に細編み、6目鎖編み。
これの繰り返しです。






使用糸は、すわろーちゃんと同じ、



こちらのシェアーグリーンです。
セール終わっちゃいましたね~。




んでもって、エクセル図です。


Haruni_ChartB_R.jpg

Haruni_ChartB_L.jpg

(2010/10/23 差し替えました。)


また左右分かれてます。
クリックすると大きくなります。


グリーンが繰り返し部。
水色がセンターです。
で、数字が書いてあるところは、その数字の目数表編みを編んで下さい。


「Haruni」はEmily Rossさんの好意でRavelry上で無償で公開されているパターンです。
商用利用、販売などについては必ずEmily Rossさんに直接連絡して確認して下さい。

このエクセル図についても、販売などはしないようお願いします。
(ま、する人はいないと思うけどさ・・・・)





で、次はすわろーちゃん2号を編もうと思ってたんだけど、どんどん新しいパターンが編みたい病になってしまったので(爆)、

Echo Flower Shawl



このパターンは英語での「けーさん、けーにとぐ、やーんおーばー」みたいな表記はなく、チャートだけの記載になってます。
私的には英語表記の方がいいんだけどなぁ・・・・・。
チャートを読み解く方が難しいの・・・・。



おしろい花のわきの綴じから逃避しているるしあに、
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

こんにちは~
Haruniちゃん完成おめでとうございます!

このパターンも可愛いですね。
葉っぱ模様~大好きなんです。
それにしても、るしやサン編むの早すぎ!
素晴らしいですにゃ~~


いちご店長 可愛い!! 
お膝に乗ってくれるんですね~羨ましいわ
うちの子達は乗ってくれませんよ。

拝見できるかしら?(ΦωΦ)

Haruniちゃん完成おめでとうございますv-353
ブロッキング後が楽しみですね☆
それにしてもるしあさん編むの早いですね~
ワタシはやっとChartBに突入しましたe-266
早く大きな葉っぱちゃんが見たいで~す


いちご店長かわゆいwww
いつもお写真に癒されていますe-265








あれっ
最後のハートの絵文字・・・
壊れちゃてますね(@_@;)
スミマセン

初めまして♪

haruni完成おめでとうございます♪
あたしもこのパターンはいつか編みたいな~と思ってたのです。
あの~毛糸どのくらいかかったか教えていただけますか。
なるべく在庫糸で編みたいのです。
お時間あるときにでも教えていただけたら嬉しいです♪
また寄らせてくださいね♪

完成おめでとうございます!

おっきな葉っぱ愛らしいですね。

現在仮住まいのため、パソコンも地デジカも引っ越してからにしようと。
パソコン買ったら絶対編みたいパターンです。

次回作も凄く楽しみにしています。

いちご店長可愛い!

友人が編物を止めた理由が、猫が毛糸を食べちゃうから。

いちご店長は大丈夫ですか?

引っ越したら猫のいる暮らしを夢見ているのでどうなのかなと。

>トロにゃんさん

ありがとうございます~!
まだブロッキングしてないのでヘロヘロなんですが、
ブロッキングしたらピンとして、葉っぱ模様がよりかわゆくなると思います。

なんか、三角ショールはやめられない止まらないなんですよ~>_<
透かし模様だから早く編めるっていうのもありますね~。


いちご店長、夏はさすがにお膝にのりませんでしたが、
少し涼しくなってきたのでお膝が恋しいようです(笑)

>うーさん

次のお教室の時にアイロンを貸して下さいm(_ _)m

>稀句さん

ありがとうございます~m(_ _)m

早くブロッキングしてピーンとなった葉っぱちゃんが見たいです♪
ChartBからがっつり目数が増えるので、進みが遅くなりますよね~。
ChartBに入ってから、葉っぱの真ん中くらいまでで1玉使いました。


いちご店長、「コノヤロ~!」と思う時もありますが、
わたしも癒されますよ~。
涼しくなるとスリよってくるので、ますますかわゆいです~(飼い主バカ)

>★まぁとも★さん

はじめまして&ありがとうございますm(_ _)m


Haruniかわゆいですよね~。
リーフ柄好きにはたまらないパターンです♪

毛糸は中細を7号で編んで2玉半かかりました。
もし毛糸の量が心配なら、小さくなりますが少し号数を下げて編むとよいかもしれません。

編んでて楽しいパターンなので、是非是非編んでみて下さいね!

>こめさん

ありがとうございます~m(_ _)m

おっきい葉っぱ、どんどん出来上がっていくのが編んでて楽しかったですよ~!
ぜひぜひ編んで下さい!

確かに毛糸を食べちゃうと、腸が傷ついてよくないというのを聞きました。
いちご店長は、毛糸玉を放置しておくとすぐにめちゃくちゃにしてしまいますが、
食べたりはしないですね~。
一応出しっぱなしにしないように気をつけてはいます。


猫のいる暮らしは癒されるのでオススメですよ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメで頂きました方へ

Haruniちゃん完成おめでとうございます!
お役に立ててなによりです~。
すわろーちゃんも是非楽しみながら編んで下さい。
そして一緒に三角ショール中毒道まっしぐら(笑)


Haruniちゃんのチャートの間違いのご指摘、ほんとにありがとうございます!m(_ _)mm(_ _)m
直していたら、さらにもう一箇所間違いを発見しました・・・・・。

 初めまして。この冬から三角ショールを編み始めてすっかり楽しくなってしまいました。棒針編みのちょっと凝ったショールの編み図はなかなか手に入らず色々な方の作品をみては羨ましく思っていました。今回HARUNIのエクセル編み図を印刷させていただいたので編んでみようと思います。編み図公開してくださりありがとうございます。また素敵なショールの編み図公開してください(図々しいですね。ごめんなさい。)

>けいこ54さん

はじめまして~&あけおめでございますm(_ _)m

けいこさんも三角ショールのとりこですね~!いいですよね!
Haruniちゃんの進捗状況はどうですか?
お役に立ててとても嬉しいです♪
わたしもまだまだ編みたいと思いますので、一緒に三角ショールにどっぷりハマりましょうね(笑)

最近さぼりがちですが、ゆるゆる更新していきますので今年もお付き合い下さいね♪
コメントありがとうございましたm(_ _)m
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
