プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



Haruniちゃんの行き先を決めました~

みなさんこんばんわー。るしあです。


いつもは神戸市内をぶらぶらすることもせず、旬様のご実家でのんびりするだけのことが多かった帰省ですが、今回は期間が長かったこともあり、精力的にあちこちに出かけております。


昨日は京都。
鈴虫寺に行ってきました。

鈴虫寺には日本で一体だけという珍しいわらじをはいたお地蔵様がいらっしゃるのです。
何故わらじをはいていらっしゃるのかというと、お願いごとをした人ひとりひとりのところにおいで下さって、お願いごとを叶えてくださるとのことなのです。


ご住職のお話をお伺いして、鈴虫の音を聞いて、お願いごとをしてきました。
ちなみに、鈴虫寺では一年中鈴虫の音を聞くことができます。
それは・・・・・鈴虫を飼ってるからでした!
いくつもある大きな水槽にそりゃあもう何十何百という鈴虫が飼われていました。
虫が苦手な方は厳しいかも。



んでもって、今日は広島。

関東人の悪いところで、関西の地理感覚がわからないんですよね~。
神戸と広島って県で言うと隣の隣でしょ?
2時間くらいで着くんじゃないの?って思ったら、結構飛ばして3時間半くらいかかりました。


広島で呉服屋さんに嫁いだいとこのところへ遊びにゆきましたのです。

100921-2.jpg


いとこのお家のそばにある、美味しいお好み焼き屋さん。


久々にお太鼓を結んだので、結べるかどうか心配でしたが、やわらかい帯を選んだのでなんとか結べました。
久留米絣と帯合ってるねってほめてもらったよ♪


ちょこちょこと色んなものを作るのが好きなの、といういとこに、
風呂敷で作ったというバッグインバッグや、帯の生地で作った携帯ケースなんかを頂いちゃいました。


よ~し、わたしも!っていうことで、Haruniちゃんはいとこにお嫁入りということに決定~!!!


そんなHaruniちゃん。

100920_2300~01[1]

止められないとまらない状態で、2玉完編み。
ChartBの11段目まで編めました。

100920_2302~01[1]

おっきい葉っぱが1/3くらい出来上がってきてます♪

ChartBは15段まででモーレツに目数が増えて、17段から葉っぱの先端部分になるので、減目になります。



さて、前回のエクセル図の続きの部分をUpしますね~。

ChartAの33段目~39段目部分です。
これを8回繰り返します。

100918-1.jpg

100918-2.jpg

こちらも左右くっつけたりして使って下さい。

グリーンが繰り返し部分です。




最後に、いちご店長。
昨日、下妹が様子を見に行ってくれました。

100920_1557~01
るしあと旬のヤツが帰ってこないと思ったら、知らないヤツが来たよ・・・・! るしあー!旬!早く帰ってこいよ~!!



うんうん、明日帰るからね~!


Haruniちゃん糸がなくなっちゃったので、しかたなく(笑)おしろい花のそでを編むるしあに、ポチっと応援お願いします。



ありがとうございました!
関連記事

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

早いですね~☆

きゃ~

大きい葉っぱ柄出来てきてますねe-266

私なんてまだChartAの67段目ですよ~v-356
完成するのが楽しみですねっv-392

るしあさんは糸ちゃんは何を使ってますか?

ワタシはるしあさんが編んでて編みやすそうだったのでピエロさんのソフトメリノ中細で編んでますe-247

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>稀句さん

大きい葉っぱできてくるとますます楽しくなってきますよ~!
稀句さんももうちょとでChartBですね!

わたしもソフトメリノ中細です~
これ、5色くらい10玉づつ買ったんで、まだまだあります(爆)

>鍵コメで頂きました方へ

はじめまして!コメントありがとうございます!

減らし目の1段目の「■」は、「半分の最初は右上二目一度、その他は中上三目一度」というマークらしいです。
なので、右端は右上二目一度、センターの最初の■は右上二目一度になりますね。
「◆」も同じです。

私は英語の方だけ見ながら編んでたので、全然図を見てませんでした~。
図の方が難しくて(笑)

ありがとうございました。

こんにちわ、前回のコメントがなぜか見えなくなってしまい失礼しました。
そして、丁寧に説明して頂いてありがとうございました! おかげさまで疑問解決しました。
私もそろそろ出来上がりです~楽しみですっ。

>emikoさん

古いパターンは間違ってたのですね~!
解決して何よりです。

emikoさんのパープルのHaruniちゃんもかわゆいですね!
色がシックでとてもいいです♪
出来上がりわたしも楽しみでーす!
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
