プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショール熱あがりっぱなしです~ Haruni編み始めました!

みなさんこんばんわー。るしあです。


この記事がUpされている頃には、わたしは神戸におります。

今日は神戸でおされーなハンドメイドショップ巡りをしてきているはず。




んでもって、イヤイヤながらもパッキングをしながらのヒトコマ。


100917-1.jpg


いちご店長がスーツケースの上に乗っかってパッキングの邪魔をするのです。

・・・・・ごめんね、連れていきたいのはヤマヤマなんだけどさぁ・・・・・。
後ろ髪引かれる想いで出かけます・・・・。




さてさて、すわろーちゃんで火がついたショール熱、まったく冷める気配がありません。

ラベリでたっくさーんあるショールのパターンの中から、三角ショール第二弾として編み始めましたのはコチラ!


100917-3.jpg


「Haruni」です。




わたしの大好きなリーフ柄がとってもとってもかわゆいんですよ~!



編み始めはgarter stitch tabというものを作ります。
これは三角ショールではよく使うテクニックらしいです。

ます別鎖の作り目で3目作り目して、6段ガーター編みをします。
6段編み終わったら、そのまま90度右に回して、編地の横を上にします。
ガーター編みの裏目の一番端を3目分拾い目します。
別鎖をほどいて、最初の3目を針にかけます。

これで9目針にかかっていることになります。

100917-4.jpg


こんな感じですね~。

なんかちびっちゃくてよくわかんないけど大丈夫かな・・・・・と不安だったのですが、
これがきれいに端のガーター編み部分につながります!


なんと今回も作りました~!
エクセル図のはるにちゃんバージョンは次の記事でUpします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

こんにちは(^-^)

はじめまして☆

るしあさんの素敵なブログをのぞいていて私もショール編み始めました~

英語なのでRavelryからは足が遠のいていたのですが・・・

一昨日から英文とにらめっこでHaruniを編み始めていますv-22

リーフ柄が可愛くて編むのが楽しいですよねv-238

また遊びに来ます☆

おお!きてますね!

ショール第2弾開始でつね(*´ω`*)

リーフ模様いいですよね~(*´Д`)


スワローちゃんも素敵でしたけどこちらの完成も楽しみしてます(*´ω`*)
神戸楽しんできてくださいね~♪

参考になります

こんばんは

英文パターンはあきらめオリジナルで三角ショール編んでます。

リーフ柄やっぱり素敵ですね。
今、透かしパターンのアーガイルで三角ショール編んでますが次はリーフ柄に決めました。
紹介されている作り目に挑戦します。
あとは縁編みのパターントゲトゲした編み方がショールの醍醐味ですか?
色々紹介されているのでブログ拝見すると世界が広がって楽しみです。

>稀句さん

はじめまして~!&コメントありがとうございます!


おおーーー。稀句さんもHaruniちゃん編んでるのですね~!
リーフ柄萌えますよね♪

このパターンは説明が丁寧でとってもわかりやすいですよね。
エクセル図もUpしていきますので、よかったら見てみて下さい。


Haruniちゃんの次は何編もうかな・・・・とか考えてるショール中毒者るしあですた(笑)

>ミユスケさん

ショールのことで頭がいっぱいのショール中毒患者るしあです(笑)

リーフ柄萌えですよ~。
しかも、この後おっきいはっぱちゃんが出現なのですよ~
かわゆくて鼻血ブーですよ(爆)


こちらも止められないとまらないな感じ爆裂なので、さくっと編めそうです♪
昨日さっそく神戸でも毛糸購入です・・・・・。
神戸まできて何やってるんだか・・・・・

>こめさん

リーフ柄いいですよね~!
今、ChartAが終わって、ChartBの大きい葉っぱが出来はじめてきていて、
萌え萌えしながら編んでます(笑)

ガーターTabは、最初パターンを読んでいる時には「???」って感じだったのですが、
やってみたらとてもきれいにできたのでびっくりしました。

そうですね~
縁編みトゲトゲしてるのもショールっぽくていいですが、
今回のHaruniちゃんみたいな葉っぱ模様もすっごくかわゆいですね♪

ほんと、同じパターンでも色んな人が色んな糸で編んでいるので、
見ているだけで楽しいですよね♪♪

こめさんのアーガイルのショール、写真が小さくて模様がよく見えなくて残念なのですが、
素敵にできあがりそうですね!
リーフ柄、ぜひぜひ編んでみてください~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。