プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


なんちゃってブロッキングできました~ Swallowtail Lace Shawl

みなさんおはようございます~ るしあです。


今日から3日間、旬様がいらっさいません。
会社の研修でとある海岸に行ってらっさいます。

水・木・金で研修なのですが、
わたしは金曜日に旬様の実家の神戸へ帰省します。


本来であればもちろん一緒に帰省するはずで、飛行機もそれで予約していたのですが、
この研修を3回もドタキャンしていた旬様、「今回は何があっても絶対に参加!!!」となってしまったようで・・・・。
わたしだけ一足先に行くことになりましたよ・・・・・。


飛行機のリスケ料金が6000円かかるから、取りあえずわたしは変更なしでっていうことになったんだけど、
ホテル代が7000円かかったから、変更してもよかったのでわ・・・・・???

ま、いっか。


金曜日は一人で神戸の手芸屋さんや雑貨屋さん巡りでもしようと思います~。
三宮のガード下にいっぱい生地屋さんとかあるんだよね~♪




というわけで今日はなんの予定もないし、思う存分編み編みデー!!!
(いつもじゃん・・・・)


その前に、すわろーちゃん、なんちゃってブロッキングしましたので写真をばお披露目~♪



100915-1.jpg


ブロッキングって言っても、せまーいせまーい我が家には、これを広げてピーンとするスペースなどあるはずもなく・・・・。
アイロン台の上で1/4づつなんとなくピンで引っ張るのが限界・・・・>_<


100915-2.jpg


ツンツンが全然足らないのですが、これはこれでまぁよしとします・・・・。


100915-3.jpg


記念すべきすわろーちゃん第1号は、おばあ様へ敬老の日のプレゼントとして贈りたいと思います。


で、完成記念のオマケ!


100915-4.jpg


編み始めとChart1のエクセルの編み図を作りました~!
これで全部のチャートが揃ったから、何枚でも編めるYO!(爆)


ちなみに、凡例とか全然書いてないんですが、

○=掛け目

●=nupp

/=左上二目一度

\=右上二目一度

/\=右上三目一度(なのかな?)
   一目すべり目して、次の2目を左上二目一度して、最初のすべり目を掛けます。


増=ねじり増し目(かな?)シンカーを拾ってねじり編みするヤツです。


エクセル図はチャートの最初の段とか割愛したりしてるので、
記事の方も読みながら使って頂ければと思います。




尚、パターンはデザイナーのEvelyn Clarkさんのご好意で、フリーで配布されているものです。
編んだものや編み図の販売は必ずEvelyn Clarkさんに直接ご連絡下さい。
無断で販売しないよう、マナーを守って頂けますようお願いします。



使用糸




5号針で編んで、こちらを丁度2玉。
もうちょっと太い針で編めばよかったなぁ・・・・。

9/22まで198円だって~!
わたしはもう買わないけど(笑)
だって40玉くらい買ったんだもーん(爆)

編みやすいし柔らかいし、ショールには向いている糸だと思います。
色もかわゆい色がたくさんあるし。
モヘアと引き揃えて編んだらどうかな??


ちなみに・・・・2枚目用の糸買いました(笑)





こつらのルビーとウィステリアとアプリコットウォッシュ。ウフ。
(何枚編むつもりなんじゃ・・・・)



これはいいの!編むもの決まってるんだから!(誰に言い訳??)





それにしても、それーゆしゃんの実物すわろーちゃんを見てから編みたくて編みたくて
ミユスケさんが編まれて、元気なイエローのすわろーちゃん、かわゆくてかわゆくて
ずっと編みたかったんだけど英文ダメーーーーってずっと編めなかったのに、
チコさんのお陰で編み始められてほんとによかった!ありがとうございます!

そしてたくさんの人が編み始めてほんとに楽しい~!

つばめちゃんLoveなたくさんの編みらーさん、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m



感慨ヒトシオなるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ワタシもなんちゃってばっかw

なんちゃってブロッキングのファンです!
と言うか、面倒くだがりなんで
毎度なんちゃってブロッキングになってますけどww

プレゼント、いいねー。
絶対喜ばれるよ!
スワローはプレゼント用に何枚か編むべきよね。
クリスマスあたりは、これでいいかなーと思ってるw

次なる糸買ったんですね!
ハセガワさんのワタシも気になってたー。
モヘアで終わったら、次はもっと奇抜な色にしようとたくらんでます(ふふ)

スワロー熱はまだまだ広がってるみたいですよね。
どんどん感染させようねww

チコ

完成おめでとうございます♪

うーん。

どちらで見てもやっぱり素敵☆☆☆


ブームに乗りたいところですが…。


こんなに編みたい物があるのにこりもせず今日また本を買ってしまいました(笑)

早く上手に編める手と時間が欲しい~

完成おめでとうございます~~~(*^▽^*)
かわいいピンクつばめーーー☆
きっとおばあさま喜んでくださいますよ^^

そして次の糸も用意w
ぬかりないなぁ!

完成おめでとうございます

編み目が揃っていてきれいな色ですねe-266
私の中のるしあさんのイメージにぴったり!
おばあ様にプレゼントされるんですね。
きっと喜ばれますよe-446

るしあさんが誘って下さったけれど、透かし編みを
編んだことがなくてできるんだろうか・・・orz
応援のポチe-287また来ます~。

>チコさん

ちゃんとブロッキングすればキレイに仕上がるんだと思うんですがなかなか・・・・。
でも、チコさんのブロッキング前でも結構ツンツンしてましたよね~。
わたしのツンツンが全然たらないんだよな~。
止めをもっとゆるーくするべきだったのか・・・・。


2号用の糸買っちゃいました~!
グラデーションで編みたかったので♪
チコさんのモヘアもよいですよね~。
モヘアでグラデーションもよかったんだけど、なかなかコレ!っていう糸がなくて・・・・。

スワロー熱ほんとにヒートアップしてて嬉しいですよね~。
早く2号が編みたい~!

>きょうさん

ありがとうございます~m(_ _)m


ブーム乗っちゃいましょう!
編みたい時が編み時♪♪


ほんと、もっとサクサク色んなものが編みたいですよね~。
ご本しこたま持ってるけど、編みたいものはどんどん増えるので、一生かかっても編みきれないだろうな・・・・

>soleilさん

ありがとうございます~!
つばめ1号まだまだなところもあるので、プレゼントにはどうかとも思ったりしたんだけど、
喜んでくれるといいなぁ。


ほんと、どんだけつばめLoveなんじゃって感じだね(笑)

>なお☆さん

ありがとうございます~m(_ _)m

編み目はまだまだイマイチなところもあるんですが、
遠めに見れば分らない(爆)
喜んでもらえるといいなぁと思います。

透かし編みは、基本的にはかけ目と二目一度(三目一度)の組み合わせなのでそんなに難しくないですよ~
是非挑戦してみてください♪
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
