プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


Chart5とつにゅうーーーーー!Swallowtail Lace Sawl

みなさんこんばんわー。るしあです。


家事の時間をできるだけ削って、編んでますよ、すわろーちゃん。(←コラ)

レース部分編み終わって、Chart5に入りました!


100910-2.jpg


2玉使い切らないかなぁって思ったけど、丁度2玉か、3玉目入っちゃうくらいかな?


100910-3.jpg


谷間のユリちゃんに続くレース部分。
1箇所間違ってるとこがあります。さてどこでしょうか??(爆)


でも、nuppちゃんをキレイに同じ大きさにするの難しいなぁ。
修行が必要ですね~。



で、Chart5のエクセル図です。

100910-1.jpg

紫が繰り返し部分。
センター目も繰り返しの中にくみこまれちゃってるので、「Center」って分るようにしときました。
7段目までは増目なし。
7段目で259目から一気に323目まで増えます。
図では4目しか増えてないように書いてありますが、ほんとは64目も増えますよ!





尚、パターンはデザイナーのEvelyn Clarkさんのご好意で、フリーで配布されているものです。
編んだものや編み図の販売は必ずEvelyn Clarkさんに直接ご連絡下さい。
無断で販売しないよう、マナーを守って頂けますようお願いします。





んでもって、今日は大学の友達に誘われて、コチラへ行ってきました。


100910-4.jpg


東京近代美術館で開催中の上村松園展


とにかく着物の柄が細かく描き込まれているのが圧巻。
着物の柄もステキだし、こんな色の帯合わせるんだーとか、絞りの柄の入った赤い長襦袢や、腰紐のチラリズムがめっちゃくちゃ素晴らしかった~!

友達は恐いと言っていたけど、「花がたみ」はすごい迫力がありました。
謡曲の「花筐」が題材とのことだったけど、ハムレットのオフィーリアっぽいなぁって思った。

その他にも見ごたえがある作品ばかりだったけど、展示でいうと第2部の30~40代の作品が好きでしたね。
どの作品も着物中心で見てたけど(笑)


久々に美しいものに触れて刺激を受けられて良かった~!


刺激を受けてアゲアゲなところで、完成まで突っ走るぜぃ!なるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!



簡単マメマメは増目6回目まで完了でーす。
もうちょっとだよ~>_<

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

あとちょっとでつね(*´ω`*)

どこがまつがってるのかな…
nuppがひとつ足りない?うーん…


スワローさんもう少しですね(*´ω`*)
今編んでるのがだいぶ落ち着いてきたらるしあさんの編み図で編んでみます(*´Д`)

そのころには編み図も全部完成してるですね(・∀・)ニヤニヤ

ここまでで2玉程度なんですか~

これ編もうと手持ちの糸を漁ったんですが、ちょうど良さそうな糸の量が微妙で…
なるべく買い足したくないから他の糸にしようか悩んでたんですよ~。

針とケーブルの空きが出来たら、るしあさんの図をガン見で編んでみます(笑)

>ミユスケさん

正解は、左から2つ目のレーシー三角部分。
何故か三角形じゃなくて五角形みたいになってます(笑)

おーーーー二枚目のすわろーちゃん??モヘアっちゃう??
ミユスケさんがモヘアったら、わたしもモヘアりたくなっちゃうよ~
それでもれなくハセガワさんところのモヘアポチっちゃうよ~。
ミユスケさんのせいだよ~(爆)

伏せ止めのところの画像はもうゲトしてるですよ。ふふふ。
でも今日は簡単マメマメなの~。

>憂さん

お、憂さん参戦!!わーいわーい!!

中細を5号で編んで2玉ちょっとだと思います。
もうちょっと太い号数で編んだ方がレーシーな感じでいいと思いますが、
糸がビミョウなら細めで編んでもいいかも。
ブロッキングしたら多少伸びるだろうと期待してます(笑)


針とケーブルの空きが早くできることを期待してますよ~!
非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
