プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


るしあの簡単マメマメ英文パターン その3

みなさんこんにちわー!るしあです。


さて、「簡単マメマメ英文パターン」も3回目ですっ!
根気ゼロのわたくしがよくがんばってます!(自画自賛)


このパターン「Easy Peasy Tee」は、ラベリに登録すればフリーでダウンロードできます。
是非是非ご参加下さい!





Previously 「簡単マメマメ」・・・・・・

ネックから輪編みで編み始めて、ラグラン線で1段おきに増し目をしながら、
10センチになるまでひたすら編んでます。


-------------------------------------------------------------------------

Next Rnd:
K to next sm, mm, work in garter st for entire sleeb section only. K to second sleeve section ,mm, workin garter stitch for entire sleeve section only. K to end of rnd.


10センチ編み終わりましたら、袖ぐりのガーター編み部分に突入します。

編み始めの次の目数リングまで表編み。
袖部分(1つ目の目数リングから2つ目の目数リングまで)はガーター編み。
その次の目数リングまでまた表編みで、袖部分(3つ目のリングから4つ目のリングまで)はガーター編み。
1周終わるまで表編み。

mmとはmove (stitch) makerのことで、目数リングを移動すると言うことになると思うのですが、何でイチイチ書かれているのかちょと不明。編んでれば移動するに決まってるとおもうんだけど・・・・・。


ま、ちっちゃいことは気にすんな、ワカチコワカチコ!(古・・・・)


Work in this manner for 1inch, making sure you knit 1 st after 'back' sm on last row. This is so the smdosen't fall off while transferring sts onto scrap yarn in the next stage.

袖部分のガーター編み(袖以外の部分は表編み)は1インチ(2.5センチ)になるまで編みます。
最後の段を編み終わったら、次の段の最初の一目を編んでおいたほうがいいです。
次に編み目をいらない糸にうつすのですが、その際に「うしろの印」目数リングが落ちないようにするためです。

・・・・・デザイナーのPatriziaさん、ほんと細かい部分の注意が多いですよね(笑)


Try it on:
Place all sts and sms onto a length enough to fit over head and shoulders, then pin together 2 underarm 'points' on both sides with safty pins or sew up a little with some more scrap yarn try it on. If it's a little on the tightside, knit a few more rnds. If it's comfortable, you are ready for the next stage.


ちょっとメンドウなのですが、編み目を別糸に移しかえて、試着してサイズを確認します。
わきの下は安全ピンで留めるか、ちょっと縫いとめるなどします。
(ちょうど目数リングの部分を留めればよいです。)
少し小さいようならもう何段か編みます。
ちょうどいいようなら、次に進みます。


針から糸、糸から針への移しかえはメンドウなので、ちょっと小さくて編み足して、また試して・・・・っていうのは正直ヤですね・・・・・。


んでもって、ほんとは試着すんのメンドウだったのですが、無駄にたくましい二の腕が入らない恐れがあるので、糸に移しかえました。

100901-2.jpg


こうやってみるとウェアっぽくなってるからうれしいですね~。ムフフ。


100901-4.jpg


わきの下はざっくりと糸ですくってリボン結びにしときました。


100901-1.jpg


二の腕はなんとか入りました。
パツパツなのは見逃してください>_<

増し目なのですが、特に記載がなかったのでガーター編みに入ってから増し目なしで編みました。
ただ、ちょっとキツイ感じがするので、もう何目か増し目してもよかったかもとも思います。
それか、編み出す時に袖部分は22目だったのですが、25目とかもうちょっと増やしてもよかったかな。だって胸86センチもないしさ・・・・・ブツブツ。


衿ぐりも思ったとおりダラダラしちゃってるので、なんかしないとな~。
細編み2段くらい編んだらどうかと思うんですが、どうでしょう??


100901-3.jpg

ガーター編み部。
裏・表・裏・表と4段編んで、裏を3段編みました。
なんか、ガーター編みナシでもいいかもなっていう気がします。


----------------------------------------------------------------------------------------

次回は袖を止めて、ウェストまでの減目に入るようです。





で、昨日は予告通り冷し中華。
旬様冷し中華が大好きなので、うれしそうにほおばってました。

100901-5.jpg


作るのが簡単なものが好物でいいダンナだな~!(笑)


引き続きマメマメがんばるるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


今日はニットクラス~!
宿題終わってるから気分がよいです~♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

初めまして~トロにゃんと言います。

いちご店長可愛くて ちょくちょくお邪魔しています。

トップダウンの英文セーター 解説ありがとうございます。
英文がチンプンカンプンなのでご丁寧な解説で勉強させて貰いますね。

私も真似っこして 次に編んでみたいです。

今、ラグラン袖のカーディガン編んでるんですが、とじはぎ嫌いで
イライラしてるんです。
ネックから編むと楽なんで大好き!

この糸 ぽこぽこの所が可愛いですね。

次回も楽しみにしていますね。

 

冷やし中華はじめますた

冷やし中華はゴマダレ派です!


確かになぜmmの記載はあるのか謎でしゅね…

移さないと編めないしw

英語パターンは独り言のようなものだと聞いた事があるですが編んで~移動して~編んで~がmmの表記に繋がったのか!これは謎だよ明智くんですねw

>トロにゃんさん

はじめまして~!コメントありがとうございますm(_ _)m

トロにゃんさんのとこの松ねこちゃんもかわゆいですね♪

簡単マメマメ、是非是非編んじゃって下さい!
アスカリリーのカーディガンももう完成が見えてきましたね。
わたしもとじはぎ大嫌いなのですが、輪編みで表編みばっかりもなかなかしんどいです・・・・・。
回数こなして慣れるのが一番とは思うんですけどね~>_<

>ミユスケさん

今回は醤油味でしたが、ゴマダレもいいですよね!
ラー油をたっぷり混ぜて坦々麺的にするとさらにグーですよ!

確かに、このパターン独り言的なところが多々ありますよ明智君。
特に目数リングの分別にはこだわりが見え隠れどころか、めっちゃ前に出すぎな感じですよ(笑)


非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
