プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



るしあの簡単マメマメ英文パターン その2

みなさんこんにちわー。るしあです。


ブログ村の編み物カテで一瞬だけ人気記事の1位になったので、気をよくして第2回いきます~♪

「るしあの簡単マメマメ英文パターン」
マメマメって何?って誰にもつっこまれなくてちょっと寂しいのですが、
「Easy Peasy」からとってます。
Peasyって単語はなくて、ただ単に語呂合わせだと思うんですが、多分「pease(豆の複数形)」かなぁ・・・・と思ってマメマメ。

そんだけです・・・・・・。(T^T)



-----------------------------------------------------------------

Picot bind off
B/O 3 sts; slip this st(which will be on right hand needle) onto left hand needle. *C/O 2 sts, then B/O5 sts.* Repeat until all sts have been bound off.


bind off(B/O)とは目を止めることです。
編み始める前に何故か目の止め方の説明があります。

3目伏せ止めして、この目を左の針に移す。2目巻き増し目する。それから5目伏せ止めする。これを最後まで繰り返す。

C/Oは最初の作り目と言う意味と、増し目(巻き増し目)という2つの意味がありまする。

訳してみてもよく分らないので、モーレツにググってみたら、こんなステキな解説を発見!

285さんの「編み物285号室」


こんなにステキに解説されてるのに、やっぱりよくわからない・・・・・。
左に戻した目と、次の目の間に増し目するところがわからないっす>_<

なので普通に伏せ止めにしちゃおうかと思うんですが(コラ)
ピコっとなってない方がいいような気がするし・・・・・。



曖昧なまま進みまする・・・・・(笑)


Start Yoke
C/O 148 (160,173) sts using the long tail method and straight needle.
Transfer sts onto cn, pm (indictes 'back' of work) and join being very careful not to twist sts.


やっと編み始めです!

ヨーク部分から編み始めます。
148目(M:160目、L:173目)作り目。
the long tail methodとは、指でかける作り目のことざんす。
普通の棒針で作り目して、輪針に移しかえたまえと書いてあります。cnが輪針の意味です。(circular needle)
編み始めに目数リングを入れときます。「こっちが背中だよ」って印です。
作り目がねじれないように、注意して編み始めたまえ、と親切に注意してくれてます(笑)


このところずっと別鎖の作り目で編んでいたので、148目の作り目は何度も糸が足りなくなってやり直しました・・・・・。
一回失敗したら、イヤって程糸を長くとってやればいいんですけど、すっごい糸が余ると悔しいなとかワケのわからないことを考えて・・・・・。



----------------------------------------------------------------

字ばっかりでイヤ気が差してきたので、ここらでブレイク。

いちご店長のアホ姿で癒されて下さい(笑)


100831-2.jpg


・・・・・・・。



ブレイク終了!

--------------------------------------------------------------------------------

Next Rnd
Place sms (make sure you can distinguish new sms from original 'back' marker) for raglan increases in this manner. : K25(28,30) ,pm, k22(24,27) ,pm, K54(56,59) ,pm, k22(24,27) ,pm, K25(28,30).


さて、いよいよ英文パターンらしくなってきましたYO!

rndはround(周)の略ですね。
作り目の次の1周目の編み方です。

sm(s)は目数リングのこと。
pmはPlace marker.目数リングを入れたまえということです。

ラグランの増し目のために、次のように目数リングを入れたまえ。
なお、この目数リングは最初の目数リング(うしろの印)とは違うヤツにした方がいいとまたまた親切にご注意くださってます(笑)
表編み25目、目数リング、表編み22目、目数リング、表編み54目、目数リング、表編み22目、目数リング、表編み25目
(M,Lサイズの目数は省略)

kが表編みのことですね!
このウェアは模様ナシの輪編みなので表編みしかでてきませんが、裏編みはp(Purl)です。



Rnd1 :
K to 1 st before next sm, yo, k2, yo. Repeat this for next 3sms, then work to end rnd. 156(168,181)sts.


目数リングの1目手前まで表編み、かけ目、表編み2、かけ目。これを3回繰り返す。
最後まで編むと158目になっとるはずです。

yo(yarn over)が掛け目という意味です。


Rnd 2: knit

ただひたすらに黙々と表編みしなされという指令です。


Repeat Rnd 1-2 for 4(4.5,5.5)inches from beg of work

Rnd1とRnd2を4インチ(10センチ)になるまで編み続けよ!



んでもって、ひたすらに増し目しながら編み続けてるところです。

100831-4.jpg


これで8センチ弱くらい。
どんどん目数が増えてくので、どんどんしんどくなります・・・・・。

この編み始めのデロっとなった部分が衿ぐりになるんですが、こんなにデロデロでいいんだろうかとちょと心配。



100831-5.jpg

ゲージ編んだ時にはベージュでちょっとおばさんくさいなぁ・・・と思ってたのですが、グラデーションが見えてきたらちょっとマシになったみたいです。
でもやっぱりこのポコポコ微妙・・・・・。


10センチ編み終わって、次のセクションに進んだらその3をUpしますのでお楽しみに~♪


英文パターンがんばるるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


さーて、今日の夕飯は冷し中華にするぞ~!

関連記事

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

おー英文!

お初にお目にかかります、こんばんはー。

ワタシのようなしょっぱいブログに遊びに来ていただいて
ありがとうです!

英文パターン、進んでますね♪
ウエアに行くとは早いですわ。
しかも、ちゃんとゲージを編んでる(立派)
さすがです!
ワタクチみたいなイイカゲンニッターとは違いますね(汗汗)
人生カンだけが頼りのオバサン女ですので、編みもカンが頼りっす。
そのせいで編み間違い多々ですがw
ただ、英文だけはカンじゃ編めないのよね。
字ばっかだからww読まないとマズイww

完成楽しみにしてまーす♪
ぽこぽこ糸、可愛い!
これ、欲しいかも(むふふ)

また遊びにきますね(るん)

チコ

しゅごーい(*´Д`)

英語講座ブームが到来ですね!

ワタクチも一つ編むのが片付いたのでいきますかね!

店長ブレイクどころかセクシーすぎてハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!になりましたw

おなかモフモフしたい(/ω\)イヤン

>チコさん

こちらこそありがとうございます~。
ミユスケさんとのやりとり、こっそりムフフ・・・・と読ませていただいたりしてました。

英文パターン、いつかは編みたい編みたいと思っていたのですが、
チコさんのお陰でスイッチが入りましたよ!

わたしも人生のほとんどをカンだけで生きている方なのですが、
英文だけはカンに頼れないっすね~!
わかんないところは何度も何度も読み返してます>_<

チコさんの次回作も楽しみにしてます!
ブランケットもがんばってくださいね~

>ミユスケさん

おおおーーー!!是非是非参戦してください!いっちゃってください~!


店長セクシーでしたか?
もっとセクシーなアングルからの写真もあったのですが、
自粛してよかったです(笑)

非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
