プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

るしあの簡単マメマメ英文パターン

みなさんこんにちわー。るしあです。


今日から始まりました新番組、「るしあの簡単まめまめ英文パターン」のお時間がやってきましたYO!(爆)



「毛糸といっしょ」のチコさんが「チコといっしょに英文パターンに挑戦!」をやってらっさったので、わたしもマネっこして英文パターンがやってみたくなったです~!!


「Wisteria Cardi」も英文パターンといっちゃ英文パターンなのですが、製図して編んだのでパターン自体は全然読んでないんですよね~。

製図して編むのがサイズもぴったりになるし一番なのは分ってるんですが、なんかやってみたい!やればいいじゃん!やったれーってことで。
ラベリのお気に入りのなかから、簡単にできそうなのを吟味してみました。


「Easy Peasy Tee」



ネックから輪針で編んでいくタイプのプルオーバー。
表編み地獄へようこそです。


-------------------------------------------------------------------------------------

size: 34(36,38)inch bust

サイズ。
胸囲34インチがSサイズみたいですね。86センチです。
かっこの中に入っている数字は、Mサイズ、Lサイズの数字です。
Mサイズ、Lサイズを編みたい場合には、パターンの中のそれぞれの数字を参照すればよいです。

わたしはMサイズ(91センチ)!とか言ってみたいですが、Sサイズでも余ります・・・・。


Tension: 22 sts over 4inches in st st.

Tensionとはゲージのことです。4インチが10センチと考えればよいです。
「st」とか「sts」は「stitch(es)」ということで、目とか目数のことです。
「22目」と目数しか書いていないのは、段数がパターンに記載されてないからです。
段数のかわりに「4インチ編む」とか書いてあります。

ま、段数計算しても、サイズで調整するから同じといっちゃ同じですけどね・・・・。


で、ゲージ編んでみました。


100831-1.jpg


使用糸は、「目の治療」に使った




こちらの余りと、




こちらを引き揃えました。

針は5号で丁度ゲージの通りになりました~。

なんだかちょっとポコポコが思ったより野暮ったい感じがするのが気になるのですが・・・・。これ4玉も買っちゃったから消費したい・・・・・。



Material: Recommended yarn - anything super-soft that drapes well
     1×4mm/US 6 straight needle (only for casting on)
    1×4mm/US 6 circular needles(40cm in length).
    Stitch Makers
    Scrap yarn


使用するモノ。
糸のオススメはよくドレープするように、すっごく柔らかいものということです。
わたしの場合、バイブランドだけなら結構柔らかいけど、ノットヤーン引き揃えてるから、テロっとした感じにはならないかも。
でも、このデザインあまりテロテロしすぎない方がいいかもとも思うんですけどね。

針は4mmなので、5号だとちょっと小さめですね。日本の棒針だと6号(3.9mm)ですかね。
ま、ゲージは合ってるので。
作り目用に普通の棒針と、輪針を用意しろと書いてありますが、わたしは輪針で作り目しちゃいました。

Stitch Makersは目数リング。
あとはいらない糸少々。


--------------------------------------------------------------------------------


・・・・書くの疲れたので、ひとまずここまで!
みなさんも一緒にマメマメしませんか??


最後までがんばるぞ!
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!





関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

いいですね~☆

ラベリーの編んでみたいんですが、解読が面倒で未だに登録しただけ(笑)なんですが
他力本願で英文パターンに挑戦してみようかなぁ~。

というわけで
解説の方、頑張ってください(*^_^*)

こんにちは

チコさんのところで、
英文パターン企画にのっけていただいてます。

と言っても私はまだ編めていませんが…(^^;


英文パターンが編めるようになるとまた編み物の世界が広がりますよね。

ぜひこちらの企画にものっけていただきたいと思います!

実際に編めるのはいつになるやらですが、新しいことは知識として見ているだけでもすごく楽しくてワクワクします。

よろしくお願いします♪

>憂さん

喜んでもらえるとモチベーションがあがります~!デヘヘ。

このウェアはそでつけもわき綴じも何もなくてめっちゃ簡単なので、多分できるはず・・・・。
是非是非編んで見て下さい!

>きょうさん

ほんと、英文パターン編めるようになると世界が広がりますよね~!
色んなものを編んでみたいし、できたら自分なりにアレンジしてみたりなんかしてみたいですね~(妄想)

是非是非編んで見て下さい!
がんばりまーす!
非公開コメント

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。