プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



昭和な袖口・・・・・・ニットクラス

みなさんこんにちわー。るしあですー。生きてますか~??(笑)

ちなみにいちご店長はほとんど死亡しております。

100804-5.jpg


・・・・っていうか、そこから出ればちょっと涼しいんじゃない?



さて、暑い中、昨日元気にニットクラスに行ってまいりました!
前回は、「次回は衿ぐりね。」って先生おっさってたのですが、行ったならさくっと、「身頃はちょっとおいといて、袖口のゴム編みの減目やっちゃいましょうね!」ってにっこりと言われました。

ま、どっちでもいいんですが・・・・・。

で、減目の計算して、52目を40目に減らしてゴム編みを14段編んだなら・・・・。

100804-1.jpg


うーむ・・・・・。

100804-2.jpg

なんだかとっても昭和のかほりがする袖口ですよ・・・・・。


先生に、「なんだか昭和な感じになっちゃったんですけど・・・・・」と申告したら、
「あらー・・・・・原型にぴったりなのねー。」と先生。


100804-3.jpg


点線のところが原型。要は体のラインですよね。
こんなぴたーーとした製図になってるので、昭和な袖口になっちゃったのですよ>_<
だって、前の先生に言われたとおりやったですよ・・・・・。

通常は原型から1センチ~1.5センチゆとりを持たせるそう。

ほどいてやり直しですよ・・・・・ゴム編み止めまでしちゃったのにさ・・・・・・えぐえぐ。



さて、8月は今回のみで、9月の2回で今期はおしまい。
次期の申込書が配られました。

わたしはうーさん先生のお教室にも通いはじめたので、今期限りにするつもりなのですが、クラス変わったら先生もいいし、交流の幅も広がるんだよなぁ・・・・ってちょとだけ悩んでいます。


いい点
・先生がよい。なんかねー。ほのぼのーとした先生で、ちょっと抜けぎみなところもかわいい。

・生徒さんたちと交流できる。今度のクラスは前のクラスよりも生徒さん同士の仲がよいような感じがします。

・生徒さんの進捗具合の幅が大きいので、色んなことをやっている人がいて興味深いです。隣の方お二人はかぎ針のウェアの製図をしてました。右斜め前の方は編み込みのセーターをこれから編むらしい。


悪い点
・うーさんお教室に比べるとコストパフォーマンスがね・・・・・
・毛糸を教室の売店で買わなくちゃならない。わんさかあるので消費したいのに・・・・・。
・前のクラスよりは自由度があるけど、それでもやっぱりカリキュラムに沿ったものを編まなくちゃならないからね~。
・先生が忙しいのでほっておかれる時もある。昨日、後の方なんか手持ち無沙汰にしてたなぁ。


多分今期限りにすると思うけど、ま、もちょっと考えます。





で、モケモケを撮影していたら、あんなにモケモケ好きだった店長もさすがに上に乗る気にならないらしく。


100804-4.jpg


モケモケ糸はこちら。
手触りはとてもよいですが、真夏には拷問です・・・・。


リッチモア毛糸 バカラエポック

リッチモア毛糸 バカラエポック

価格:652円(税込、送料別)




コーダはんめちゃ安っっ!!って思ったら、3色だけかぁ・・・・・。


昭和袖口やり直す気力がでない・・・・・そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
<にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ありがとうございます!

関連記事

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
