プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


幻の?スウィング・パーティでシュシュ作りました♪

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日はお昼から外出したのですが、外出のお供の編み編みがなくなってしまったので、
そうだ!シュシュ作ろう!と、どうしたもんかと放置していた毛糸ZAKKAストアーズさんのスウィング・パーティを取り出しました。


今知ったのですが、この糸、販売中止になってたんですね~!
ハタハタしている部分が抜け落ちるとかで。
そんなに気になる程抜け落ちるような気はしないんですけどね。

ライトグリーンのジャンボリーバッグのワンポイントに使用しているのですが、気に入って毎日のようにヘビロテしていますが、全然気にならないけどな~。


というわけで幻となったスィング・パーティちゃんでシュシュを三色。


100701-2.jpg


以前作ったものより、ブリブリ度は抑え気味です。
なぜなら、シュシュ単体で見るとハイ・ブリブリの方がかわゆいのですが、わたしは髪が少ないしそんなに長くもないので、あまりブリブリだと頭がシュシュばっかりになっちゃうんですよね~。
これぐらいの方が実用的ということに気がつきました(遅)


100701-3.jpg

バッグに使用した、グリーンとオレンジのこの色は、淡いベージュの糸と揃えました。
クリームイエローとか、パールグリーンの糸と揃えてもかわいいと思います。



100701-4.jpg

アイスブルーとパールピンクのこの色が一番好きかも。
キラキラ入りのグレーの糸と揃えました。
写真にはよく映ってないのが残念ですが、キラキラとブルーの糸がいい感じのハーモニーですよ♪


100701-5.jpg

紫とかブラウンとかイエローとかが入ったこの糸は、やっぱりキラキラ入りの薄い紫の糸と揃えました~。



100701-6.jpg


三つ腕につけてみた。かわゆす♪♪


編み方は超カンタン。

1段目→細編みでゴムに編みつけながら、細編み+鎖3目の繰り返しでゴムをぐるっと一周。
あまりキツキツになりすぎるとあとの段が辛いです。
最後は鎖1目+中編みで、中編みを最初の目に入れます。


2段目→1段目の鎖3目を束に拾って細編み+鎖3目
最後は1段目と同じように鎖1目+中編み

3段目→2段目の鎖3目に、細編み+鎖3目を二回入れます。
最後は1、2段目と同じ。

4段目→糸を変えて縁編み。わたしは今回細い糸を使ったので、細編み+鎖5目を3段目の鎖に入れました。
同じくらいの太さだったら鎖3目でもいいかも。お好みで加減してください。


・・・・んでもって、例によって例のごとく、世にもヒサンな編み図・・・・。

100701-7.jpg


恥ずかしいのでサムネイルで。
どうーーーーしてもも見たいという方だけクリックして下さい(笑)



引き揃える糸とか、縁編みの色とかでまた全然違ったイメージのものが作れそうで、
半端糸から探すのも楽しいです♪
花モチーフとかつけてもかわゆいし。

何と言ってもシュシュはすぐに出来上がるのがよい~♪所要時間1時間かからないです。
たくさん作るとお店屋さんみたいでこれも楽しいっす~。



このところ、カゴハウスがお気に入りのいちご店長。
あのー・・・・ダンボールハウスは撤収してもいいでしょうか・・・?

100701-1.jpg

・・・・そうですかい。



明日はGrayish Linen Marguerite完成させるぞ~!おー!!なるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

かわゆす(*´∀`)

青のシュシュかわゆい~(*´∀`)

もっさりお団子作って巻いたらいい感じになりそうですね♪


ワタクチ髪切ったので縛れる長さですが
シュシュつけるにはさびしい長さなのですよ…(´;ω;`)ウッ…

我が家にもあちこちにハウスが…(^ω^;)
本日撤去します。

きゃわゆす

私もシュシュあみあみしましたらば…
ハラリハラリ…
少しずつではありますが擦れたりすると落ちてきてました~
棒針シュシュなんで余計擦れるからかもしれないので、
このかぎ針シュシュ真似っこしたいと思います♪
色がカワユイだけに新たに改良して再販して欲しいですね~

可愛いです!
編んでみよう'-'*
編み方も真似っ子します^^

>ミユスケさん

ありがとうございます~
お団子ヘアが一番シュシュがかわゆいですよね♪
わたくしはもうかわゆいというお年頃をとうに過ぎたので自粛しますが・・・・エヘンエヘン。

そうか・・・ちょっと短いならお花モチーフのヘアゴムとかかわゆいかもしれませんね~。

>うーさん

ポテ姫はさすがにダンボールハウスじゃないですよね(笑)
うちもダンボールハウス撤去したいのですが、旬様が甘やかすので・・・・。

>miuさん

最初、miuさんのまねっこをして棒針シュシュを編もうと思ったのですが、
綴じるのがめんどいなぁと・・・・(笑)
棒の方が擦れるんですかね~?
今のところそんなにハラリハラリとはしてない感じです。

改良もなかなか厳しいみたいなことが書いてありましたね。
色かわいいですよね~。
追加で買おうかなとも思ってたので残念です~

>hannaさん

ありがとうございます~
とーーっても簡単なので是非試してみてください♪
もっとブリブリがお好みなら、縁編みの前にもう一段編んでもよいかと思いますよ~
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
