プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


無事プレゼントできました!!チチのチョッキ

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日は父の日なので、昨日のうちにチョッキを仕上げてしまおうと思っていたのですが、
サッカーを観ながら、ピザを食してそのまま寝てしまいました。
ピザのデリバリーはやっぱり混んでいて、50分くらいかかると言われました~。
ワールドカップの経済効果はこんなところまで・・・・と感心しましたよ。

デリバリーのおにいちゃん、試合観たそうでかわいそうでした。
バイトとか休んで試合観る人も多かったんだろうなぁ・・・・。
働いていた方、お疲れ様でした!



さて、さすがにヤヴァイと思い、今日は朝起きたらすぐさまチョッキのゴム編み止め!
ゴム編み止めをしている間に旬様が朝ごはんを買ってきてくれて、
ゴム編み止めをしている間に旬様がお茶碗を洗ってくれて、
ゴム編み止めをしている間に旬様が洗濯物を干して下さいました・・・・・。

ごめんね、旬様・・・・・・。


お陰でばっちり出来上がりました!


100620-1.jpg


ゴム編み止めもこんなにキレイに!

100620-2.jpg


うーさん先生の教え方がほんとに上手なので、あんなに苦手だったゴム編み止めもさっくさく♪
完全にマスターしましたよ~!


■チチのチョッキ2号 データ

使用糸:

コットンツィード「チャルカ」

コットンツィード「チャルカ」

価格:580円(税込、送料別)



色番 3 6玉半


デザイン:オリジナル(というかテキトウ)



今日は実家で姪っ子ちゃん2号の1歳のお祝いがありました。
生まれた日に病院に駆けつけて、ブログの記事にもしてたんですが、一年ってほんとに早いですよね~・・・・・。

東京では1歳のお祝いに、一升のお餅を背負わせるという行事をするのですが、旬様のご両親はご存知なかったんですよ~。
関西ではこの行事はやられてないみたいでちょっとびっくりしました。
どのあたりでやられてるのかな~?みなさんの地域ではどうですか?


100620-3.jpg

うん、店長はもう1歳過ぎたからね・・・・。


なんか体調がすぐれないので、今日もさっさと寝ます~
暑さがこたえるトシなのかな・・・・・>_<

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ポチっとして頂けるとHPが回復します!(笑)
ありがとうございますm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

完成おめでとうございます。
間に合ってよかった~♪

完成おめでとうございます~☆


私、東北出身なんですが、一升餅知らなくて。

ダンナの母と祖母、叔父が「餅、どうする??」って言ってきて、
この人たち、何言ってるんだろうとすっごく不思議でした(汗)

良かった 良かった

間に合って 良かったですね
編んでて楽しいものは つい優先させてしまいます
私も パイナポーのチュニックが 楽しくて 頼まれ物放置して 編んでます
ゴム編み止めも 綺麗に出来て 良かったですね
旬様 優しいね

御餅 我が子も背負いましたよ
私は 晴れの国 岡山です
これから 桃が 出てくるのが楽しみ~
いちご店長も ネコ缶 背負いたかったかしら?

完成おめでーすヽ( ・∀・)ノ

旬様ナイスアシストですね!

父の日ベスト素敵です(*´ω`*)
ワタクシはすっかり間に合ってません(;゚Д゚)

ちなみにワタクシも一升餅やりましたよ!

姪っ子達もやらされてましたw
店長のネコ缶一升背負い是非見たいですw

>うーさん

ありがとうございます~!
うーさんのゴム編み止めレクチャーのお陰ですっっ!

チチのチョッキはあと2~3枚編みたいので、よろしくお願いします~m(_ _)m

>憂さん

ありがとうございます~!
本当は誕生日(4月末)にプレゼントするはずだったチョッキ・・・・
来年のお誕生日にならなくてよかったですが(笑)


一升餅、東北はしないんですね~。
東北は米どころだからするのかなって思ってました~!

確かに、知らない方からしてみればワケ分らないですよね~。
泣いてる1歳児にムリヤリ重いものを背負わせて、ぱっと見虐待・・・・(笑)

>sachikoさん

ありがとうございます~。
コットンが着られる季節に間に合って良かったです~。
ゴム編み止め、なんとかマスターできたので、次からはもうちょっとちゃっちゃと仕立てられると思います。

パイナポーいいですよね~
わたしもパイナポーのウェア編みたいなぁ!
完成が楽しみですね!

岡山もお餅!しかも中から桃!さすが岡山!!
関西はないのかと思っていたら、兵庫のお隣岡山では一升餅やるんですね~。
なかなか面白いなぁ、一升餅の分布。

>ミユスケさん

ありがとうございます~!
父の日は気持ちですから!遅くなってもGO!なんなら来年!


お、北海道も一升餅ですね!
ではいちご店長、ネコ缶は2歳の誕生日に??
うーん、残念ながら誕生日が不明です~(笑)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
